• ベストアンサー

社会福祉協議会は何をやっているのでしょう?

私どもに地域では、市役所内に併設されていた社協が独立し、新しい建物内にて業務をやっているようですが、社か福祉法人でありながら、何をやっているのか分かりません。何をやっているのでしょう?安定した収益があるのは、市役所の委託業務があるからでしょうか?対応が横柄なのは何故?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

農協と同じで、長くやっているので、悪い人も増えている組織のようです。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

悪人が多いと思いますよ。横柄な対応は公務員以上です。

その他の回答 (1)

• pm25dxj
回答No.2

社会福祉協議会は何をやっているのか?と言う事なら 高齢者と介護施設との間の書類作成等や高齢者や障害者等の補助金等の手続き、介護施設の苦情窓口、など社会から高齢や障害者になった等、日常生活が困難になった人達を手助けする為に必要な役所内の書類作成や手続きを行っている場所です。 態度が横柄なのは自分達の方が力が強い!と勘違いしている奴が多い! 訪問者は高齢者や障害者等の社会的弱者ばかりですし、役所仕事なので多少ヘマをしても解雇される心配が無いからふんぞり返って仕事をしているからです。