• 締切済み

視力を良くする機械とメガネについて

kenkenkentの回答

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.6

1)mihibooさんのコメントで、0.2>0.6程度ってありますが、 それだっけ結構大きな差だとは思いますよ。 だって、裸眼で0.2>0.6だったら、免許条件で『眼鏡等使用』 になるかならないかの違いがありますから。 ただ、それにかかる費用がいくらなのか、にもよりますけどね。 2)眼鏡についての考え方って、色々ですよね眼鏡。 私もmeipuruさんと同じで、車を運転する時以外は 眼鏡をかけない様にしているんですが(普段はそれほど不便を感じていない為)、 初めて眼鏡を買いに行った時、メガネドラッグの店員に 『眼鏡をかけていつもちゃんとした物を見ていないと、 目が見る事をサボッてしまって視力が落ちます』などと言われました。 私としては、眼鏡でいつも補正されてしまっている方が、 目がサボる様な気がしてならないのですが・・・。 眼鏡はどうも、レンズの縁に近付くにつれて画像の歪みが大きくて、 生の部分とのズレが気持ち悪く、違和感を感じてしまうので 車の運転以外では眼鏡をかけないのです。運転でも、 横方向の視界のズレが原因で、車両感覚がつかみづらくて危ないので あんまりかけたくはないですね。 車庫入れとか、ギリギリの精密な運転をしなければならない時などは 眼鏡を外しています。 コンタクトレンズにすればこの歪みはなくなるそうなので、 コンタクトにしようかと悩んでいるところです。

meipuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私も「眼鏡でいつも補正 ・・・・」の方がサボるような気がします。 コンタクトについても考えていますが、なんか目に入れる のがコワくて(^^; いまいちトライできない感じです。

関連するQ&A

  • どれぐらい視力が落ちたら眼鏡をかけますか?

    最近視力が落ちてきたので眼鏡をかけるべきか悩んでいます。 明るいところでは少しはましなのですが暗くなると見えにくくなります。 何年も視力は測っていないので今の視力はわかりません。 眼鏡をかけている方に質問です。 どれぐらいの視力から眼鏡をかけようと思いましたか。 数字より、こんな事ができなくなった時とか、こんなものが見えなくなった時とか症状で答えて貰うと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • メガネと視力

    視力が悪いのでめがねをもっているのですが、メガネは常にかけていたほうがいいのですか?メガネをかけると視力が悪くなる気がするので必要がないときはあまりかけないようにしています。そもそもなんで視力は下がるのですか?

  • 視力低下とめがねについて

    以前は目がよく、視力も両目とも1.5ありましたが、最近悪くなったらしくあまりよく見えません。めがねをすると視力低下が進行すると聞いたことがあったのでめがねをせず、我慢して見ているせいか、目がつらく頭もぼ~っとしてきました。めがねをしたほうがいいのでしょうか。めがねをすると視力低下が進行するというのは本当なのでしょうか。

  • 眼鏡の度が強いと視力が下りますが、度が弱いと視力は回復する?

    眼鏡の度が強いと視力が下りますが、度が弱いと視力は回復する? 私が今かけている眼鏡は度が強すぎるので少し度が低い眼鏡にしようかと思っているのですが眼鏡の度が強いと度に合わせて視力は下るといいますが、眼鏡の度が低い場合は度に合わせて視力は回復するのですか?

  • 眼鏡と視力について。

    こんにちは。 私は視力が悪く、もう何年もコンタクトを使っています。 眼鏡を作ったこともあったのですが、もうかなり前のことで、最近は起きている時はずっとコンタクトをしています。 それでは疲れるし、目にもあまり良くないと思い眼鏡を作りました。 今日、その眼鏡ができあがって今使っているのですが・・。 なんだか強すぎるんです。(もちろん作る時にちゃんと検眼したのですが) 強すぎる眼鏡をしていると、段々それにあわせて 視力も落ちていくものですか? ・・・なんだか余計に疲れるので、やっぱり作り直した方がいいみたい・・。

  • 眼鏡屋で視力測定・・・

     メガネ屋さんに行くと視力を測ってもらえますよね。  そこでは、機械で測り、-4.25とかいうふうに表されています。  あるメガネ屋さんで、私が6年前、4年前、1年半前、(計3回、メガネ購入)つい最近の4回測定(メガネ購入せず)した結果、それぞれ、右が-4.00、5.75、6.25、7.25と書かれました。左もほぼ同じで、それぞれ、-4.50、5.75、6.25と書かれています。視力が悪化の一途をたどっているのがわかると思います。さらに、最も古い-4.00以外の眼鏡は落として無くしてしまっています。  さて、今日、別のメガネ屋さん(ビジョンメガネ)に行ったところ、眼鏡を出せといわれまして、-4.00の眼鏡を差し出し、その後、視力を測定いたしました。すると、右-4.00、左、-4.10と書かれ、昔のに比べて、2倍近くになっていると言われました。  同じ、-4.00なのに、2倍近くってどういうことなのでしょうか?確かに、昔と比べて、目が悪くなっていることは自覚してはいるのですが。  また、裸眼では、左は「C」が右に比べて大きくならないと見えなかったのですが、視力は左の方が出やすいと言われ、レンズをかけた状態では左が非常によく見えたので、どんどんレンズをゆるくされました。ゆるい方が好きですが。

  • 眼鏡屋さんは今でも、視力をきちんと合わせた方が視力は低下しないと言っているのですか?

    昔(10年以上前)どこの眼鏡屋さんに行っても視力をきちんと矯正した眼鏡をいつもかけた方が目が疲れないし、視力は低下しないと言っていたように記憶しています。 しかし、私はきちんと矯正した眼鏡をかけると却って疲れるのでいつも眼鏡をしませんでした。 最近眼鏡をかけている同年代の人何人かに話を聞いたところ、眼鏡を矯正するたびに視力が落ちて今では視力が0.01もないという事を聞いて大変驚きました。私は昔から左右0.4程度で変化無しなのにです。 最近,眼鏡屋さんへ行った方現在でも眼鏡屋さんは 視力をきちんと矯正した眼鏡をいつもかけた方が目が疲れないし、視力は低下しない ということを言っているのでしょうか?ご存知の方お願いします。

  • 機械で視力測定、オートレフについて

    現在、視力は両目共に0.08程度です。 今使用している眼鏡は、(左)ー1.50D (右)ー1.25Dで、 かけても0.6くらいしか視力が出ません。 そこで夏休みの終わり頃にせめて1.0は見える眼鏡を買おうと思っているのです。 Hat●hというところなんですが、どうやら機械で視力を測定し、度数を決定するようです。 機械で測るというのに少し抵抗があります。 みなさんの中で機械で視力を測ったことがある方はおられますか? もし良ければ、視力と度数を教えていただけませんでしょうか?

  • 目にあったメガネの作り方について教えてください。

    先日、メガネからコンタクトに変えようと思い眼科にいったところ 視力検査の結果、今のメガネは度が強くてあっていないから ちゃんと目にあったメガネを作り、そのメガネに慣れてからコンタクトにしましょうといわれました。 で、視力を測ったところ、もともとのメガネよりも度が5度弱いメガネを作ることになりました。 視力の測定は離れたところにあるランドルト環の一覧を使う方法で測定しました。 この眼科での処方箋をもとにメガネ屋でメガネを作ったのですが やはり、度が弱くなっているため前よりみづらくなってしまいました。 前のメガネは、眼科に行かずに作ったため、メガネ屋で機械を使って視力を測定しました。 やはり機械で測定したほうが、視力は正確なのでしょうか? 新しいメガネだと、近くは見やすくなった気がしますが 少し離れたところが、明らかに見えづらいです・・・。 このまま新しいメガネを使っていて、逆に目に負担にならないか心配です。 視力検査をやりなおして、メガネを作り直したほうがよいのでしょうか? 幸い、メガネ屋のサービスで6ヶ月以内なら一度レンズを無料で作り直してもらえるので 作り直したほうがよい場合は作り直しを考えています。 以上、よろしくお願いいたします。

  • メガネと視力の関係

    メガネと視力の関係 私はメガネとコンタクトを使って1ヶ月ほど経ったものですが、 3つ質問があります。 (1)「メガネをかけると近視が進む」と聞いたことがあるのですが、 これは本当ですか? (2)メガネとコンタクトを併用していますが、視力が落ちることはありますか? (3)その他、目に関することで注意点などあれば教えてください。 よろしくおねがいします<(_ _)>