• 締切済み

お願いします!

始めまして。初めて質問の方投稿させていただきます。 私自身今までウイルスというものにすごく無知でありまして、オンラインスキャンを試してみたところすごい量のウイルスが検出されてしまい、慌てて今日ウイルスバスター2004を買って来てインストールしたのですが、隔離の場所に入っている量が本当に半端ないのです。もう一度スキャンしてみた所、ウイルスは検出されなかったのですが、一度目に駆除出来なかったファイルが見当たらず、隔離の場所に入ったファイルもシステムのものが沢山あり、無闇に削除することが出来ません。こういう場合はやはり一旦初期化してしまった方がいいでしょうか? あと、初心者以前の質問で本当に申し訳ないのですが、初期化したらやっぱりメールの設定とかネットの設定も全部流れてしまうのですよね?お手間をおかけして本当にすみません。よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#40123
noname#40123
回答No.5

No4ですが、次のことも実施してください。 WindowsUpdateです。 これは、WindowsOSやInternetExlorer、OutlookExplessの修正プログラムのインストールを出来るサイトですので、すぐに実施してください。 InternetExplorerを使っているのであれば、上の部分の「ツール(T)」をクリック→ 「WindowsUpdate(U)」をクリック→ しばらくすると、初めての場合、Microsoft社についてアクセスすることを承認するか聞いてきますので、 「OK」ボタンをクリックしてください。 そして、WindowsUpdateのHPにアクセスするのでその手順に従ってください。 なお、ネット環境によっては、ダウンロードするものが多かったり大きいと時間がかかりますので その点は了解してください。 また、Officeツール(Word Excel Acsess OutLook FrontPage等)を使っているのであれば、 「OfficeUpdate」も実施してください。 それらの修正プログラムもありますので、それも必ず入れてください。 「OfficeUpdate」のHPへは、「WindowsUpdate」のHPからアクセスできますので、そちらから入ってください。

771aki
質問者

お礼

ご丁寧に本当にありがとうございます! ウイルスバスターを入れた後、メモリが不足してネットなどの動作が遅くなってしまい、WindowsUpdateはまだ出来ていないのですが、ご丁寧な説明を本当にありがとうございました!親切な方々で本当に嬉しかったです。

noname#40123
noname#40123
回答No.4

隔離したものについては、特別処置する必要はないです。 心配でしたら、次の手順で削除してください。 1.ウィルスバスターを起動する。 2.メイン画面が出てきたら、右上にある「ヘルプ」をクリックする。 3.キーワード(N)タブをクリックして「ウィルス隔離」と入力して検索する。 4.「ウィルス処理アシスタント」を起動させて、不要なウィルスに感染しているフォルダを選択して削除する。 上記の手順を踏めば、ウィルスに感染していて不要なファイルを削除できます。 詳しくは、メイン画面のヘルプを読みながら、その手順に従っていってください。 あと、どのようなウィルスに感染しているのかわかりませんが、「システムの復元」を無効にしてください。 というのは、「システムの復元」をするために書き込みしている、データの中にウィルスが潜んでいる可能性があります。 ですから、「システムの復元」を無効にすることで、以前のデータが無効になりそれを削除できますので。 (下記参照) 製品Q&A(トラブルシューティング) Windows XP の「_restore」フォルダからウイルス発見した場合 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=7262

  • dai509
  • ベストアンサー率34% (212/609)
回答No.3

アンチウィルスソフトを入れて、ちゃんと隔離されたなら そのままつかってても大丈夫だと思いますよ。 初期化するとやり方によりますが、 全データ(自分で作ったCGやワードファイル等などすべて) 消えます。PC内のデータが全部消えてもいいようにバックアップできるか、 もしくは消してもいい状態じゃなきゃ初期化はしない方がいいです。

771aki
質問者

お礼

そう言っていただいてとても安心いたしました。大事なメールや写真が沢山入っていたので、初期化するのも躊躇っていたのですが、とても安心しました。初期化セーフ。 でも今日一応バックアップを取りました。ウイルスのことに疎かったことを反省してウイルス知識の欄をブックマークに入れました。ありがとうございました。

  • jizou777
  • ベストアンサー率14% (15/107)
回答No.2

再スキャンで検出されなかったのならそのまま使用しても差し支えないと思います。ウィルスバスターの場合、隔離されている限りは大丈夫ですので無理な削除は必要ないと思われます。初期化はもう少し様子を見られてからでも良いのではないでしょうか?どうしても心配で・・・と、初期化をなさるのなら、データのバックアップを取ることをお勧めします。

771aki
質問者

お礼

ご丁寧に説明していただいてありがとうございます! 今日必死にバックアップを取っておりました。でも「大丈夫」というお言葉を聞いてすごく安心しました。 ウイルスのことをもっと勉強しなければいけないと反省もいたしました。ありがとうございました!

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

初期化すると、すべての設定が初期値にもどります。 各設定はメモに控えておいて下さい。

771aki
質問者

お礼

もう少し早くからウイルスに敏感に反応しとけばよかったと後悔しながら今日必死にバックアップを取っておりました。お早い回答を本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルスの隔離場所

    ウイルスが検出され、「隔離できませんでした。」 「駆除できませんでした。」と表示されました。 そこで感染ファイルを探そうと、ウイルスバスターオンラインスキャンを実行したのですが、何も検出されませんでした。 ウイルスに感染しているのでしょうか?? とても心配です。

  • ADW FUNWEB.Aというウィルスが・・・

    ウィルスバスターで ADW FUNWEB.Aというウィルスが見つかりました。 ウィルスの駆除および隔離が出来ない状況なのですが ファイルを削除しようと思っても。検出されたファイルの場所が検索をしても出てきません。 どうすれば良いでしょうか?

  • ADW_HOTBAR.B というアドウェアについて

    ウイルスバスターオンラインスキャンをしたところ、ADW_HOTBAR.B というアドウェアが検出されました。 ウイルスではないので駆除はできないということで、隔離処理をしました。検出されたファイル名はHotbar\bin\Hbinst.exeです。削除してしまおうかとも思いましたが、必要かどうか判断できないので隔離のままになっています。 このアドウェアはどういったものなんでしょうか? ウイルスバスターで調べてみましたが、全て英文になっていて内容がよくわかりません。 どなたかご存知の方がおりましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • WORM ANTINNYについて

    リアルタイム検索で見つかり、削除できないので削除してください。 隔離しました。とでました。これはどういうことですか? ウイルスは隔離されたら何もしなくても安全なのでしょうか? またウイルスバスターで駆除できないものがあり、システムクリーナを使いました。 その後、スキャンしたら何も検出されませんでした。 もうこれで安全なのでしょうか?

  • トロイの木馬に感染してしまいました

    マカフィーvirus scanで「トロイの木馬に感染しました」と警告されました。 しかし、そのファイルを駆除・隔離・削除しようとしても「ファイルの書き込みがなんとか・・・」とかいうメッセージ(うろ覚えです・・・)が出て駆除も隔離も削除も出来ませんでした。 後程ファイルの場所を見てみたのですが、そんな場所自体、パソコン上には無いようです。 トロイの木馬には色々な種類があることもここの質問で初めて知ったのですが、警告された時は知らなかったので、どんな種類に感染したのかもはっきりしないまま、警告画面をキャンセルで閉じてしまいました。 先程Spyware Doctorというソフトのトライアル版でスキャンしてみたところ、今度は109個もの感染が検知されてしまいました。 その後、マカフィーでもスキャンしてみたのですが、今度はウィルスやファイルは1個も検出されず、どうしたらいいのか分かりません。 Spyware Doctorという検出・駆除ソフトを購入して駆除を行った方が良いのでしょうか? それとも、初期化をした方が良いのでしょうか? 初期化する場合、パソコンに保存してある必要なデータ(メルアド等)はどのようにしたら良いのでしょう? 基本的なことから分からず、他の質問を見てもあまりよく分からなかったので質問させていただきました。 長くなりましたが、よろしくご回答お願いします。

  • オンラインスキャンで見つけたウイルスが検出されない

    http://virusbuster.jp/onlinescan/ ここでオンラインスキャンをしました。 検索結果に「トロイの木馬」が見つかったのですが、スキャンのみで駆除はしてくれませんでした。 そのあとでてきた画面からウイルスバスター2012体験版をインストールし、早速ウイルスを探したところ、「脅威0件」と出ました。 スキャンしたあとのファイル名をプログラムとファイルの検索から検索してもヒットせず、どうしたらいいのかと困っています。 これは、どうしたら検出、駆除されるんでしょうか?また、ウイルスアンチソフトが削除せずとも、自分でそのファイルを見つけて完全に削除してしまえば、ウイルスは消滅してくれるんでしょうか? そして、もしウイルスを駆除できなければ、初期化するしかないんでしょうか? 実は、3週間ほど前に初期化しているんです。動作が重くて、メーカーに出したら感染していると言われました。その後、自分で初期化しました。 正直、いろんな設定やら元通りにするのが面倒なので、できるだけ初期化なんてしたくありません。 どうすればいいでしょうか?

  • ウイルスの駆除の仕方が分かりません。

    マカフィーでウイルススキャンをしたところウイルスが検出されましたが駆除、削除ができず、隔離しようとしたら「ファイルがありません」と表示されます。 このウイルスを駆除するのにはどうしたら良いんでしょうか? ファイル名は分かりますがウイルスの名前は表示されないので分かりません。

  • ウイルスがいたのですが

    ウイルスバスター2002を購入してウイルスチェックをしてみたら、ウイルスが検出され駆除できずに隔離になりました。この隔離されたウイルスを駆除するにはどうしたらいいのでしょうか?パソコンには詳しくないので、ウイルス名やなににウイルスがいたのがファイル名などを見ただけでは分らなくて、なんのファイルにウイルスがいたのかわからないと削除もできなくて困っています。解析依頼をしてもエラーがでてできません。よろしくお願い致します。

  • ウイルスファイル見つからない・・・

    私はウイルスバスター2004を使っているのですが、数時間前からリアルタイム検索で同じファイルから『TROJ CRYPT.A』というウイルスを検出します。しかし、検出しても「ウイルスの駆除および感染ファイルの隔離ができませんでした」と言われるだけです。あまりに何回も検出するので、手動で削除なり、隔離をしようと試みたのですが、検出ファイル自体がみつからないので、困り果てています。どなたか、対処方を教えてください。

  • ウイルス隔離フォルダはどこ?

    パソコンを開いて、ウイルスバスターアップデート前に、メール受信をしてしまいました。 心配なので、手動検索をしたら、『Possible_Virus』(元の場所 C:\Program Files\SHARP\PowerEJ\BIN\QuickTrans.ocx)がみつかり駆除できず、隔離されました。 その状態で、もう一度手動検索をしてもウイルスは検出されませんでした。(隔離済みのため?) ホームページ上で『Possible_Virus』について調べると、すべてがウイルスというわけでもなくミス検出もあるとの事。そこで元の場所に戻してみると、すぐにリアルタイム検索で、同じものが検出され、隔離されました。 これはウイルスなのでしょうか? とりあえず、ウイルスバスターにメールで問い合わせてみようと思うのですが、このファイル(?)を添付したくても、『隔離済み』で隔離フォルダ内にあり、見つけることが出来ず、どうやったら添付できるのかわかりません。 それ以前に、これはウイルスなのでしょうか?