• 締切済み

お願いします!

始めまして。初めて質問の方投稿させていただきます。 私自身今までウイルスというものにすごく無知でありまして、オンラインスキャンを試してみたところすごい量のウイルスが検出されてしまい、慌てて今日ウイルスバスター2004を買って来てインストールしたのですが、隔離の場所に入っている量が本当に半端ないのです。もう一度スキャンしてみた所、ウイルスは検出されなかったのですが、一度目に駆除出来なかったファイルが見当たらず、隔離の場所に入ったファイルもシステムのものが沢山あり、無闇に削除することが出来ません。こういう場合はやはり一旦初期化してしまった方がいいでしょうか? あと、初心者以前の質問で本当に申し訳ないのですが、初期化したらやっぱりメールの設定とかネットの設定も全部流れてしまうのですよね?お手間をおかけして本当にすみません。よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#40123
回答No.5

No4ですが、次のことも実施してください。 WindowsUpdateです。 これは、WindowsOSやInternetExlorer、OutlookExplessの修正プログラムのインストールを出来るサイトですので、すぐに実施してください。 InternetExplorerを使っているのであれば、上の部分の「ツール(T)」をクリック→ 「WindowsUpdate(U)」をクリック→ しばらくすると、初めての場合、Microsoft社についてアクセスすることを承認するか聞いてきますので、 「OK」ボタンをクリックしてください。 そして、WindowsUpdateのHPにアクセスするのでその手順に従ってください。 なお、ネット環境によっては、ダウンロードするものが多かったり大きいと時間がかかりますので その点は了解してください。 また、Officeツール(Word Excel Acsess OutLook FrontPage等)を使っているのであれば、 「OfficeUpdate」も実施してください。 それらの修正プログラムもありますので、それも必ず入れてください。 「OfficeUpdate」のHPへは、「WindowsUpdate」のHPからアクセスできますので、そちらから入ってください。

771aki
質問者

お礼

ご丁寧に本当にありがとうございます! ウイルスバスターを入れた後、メモリが不足してネットなどの動作が遅くなってしまい、WindowsUpdateはまだ出来ていないのですが、ご丁寧な説明を本当にありがとうございました!親切な方々で本当に嬉しかったです。

回答No.4

隔離したものについては、特別処置する必要はないです。 心配でしたら、次の手順で削除してください。 1.ウィルスバスターを起動する。 2.メイン画面が出てきたら、右上にある「ヘルプ」をクリックする。 3.キーワード(N)タブをクリックして「ウィルス隔離」と入力して検索する。 4.「ウィルス処理アシスタント」を起動させて、不要なウィルスに感染しているフォルダを選択して削除する。 上記の手順を踏めば、ウィルスに感染していて不要なファイルを削除できます。 詳しくは、メイン画面のヘルプを読みながら、その手順に従っていってください。 あと、どのようなウィルスに感染しているのかわかりませんが、「システムの復元」を無効にしてください。 というのは、「システムの復元」をするために書き込みしている、データの中にウィルスが潜んでいる可能性があります。 ですから、「システムの復元」を無効にすることで、以前のデータが無効になりそれを削除できますので。 (下記参照) 製品Q&A(トラブルシューティング) Windows XP の「_restore」フォルダからウイルス発見した場合 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=7262

• dai509
回答No.3

アンチウィルスソフトを入れて、ちゃんと隔離されたなら そのままつかってても大丈夫だと思いますよ。 初期化するとやり方によりますが、 全データ(自分で作ったCGやワードファイル等などすべて) 消えます。PC内のデータが全部消えてもいいようにバックアップできるか、 もしくは消してもいい状態じゃなきゃ初期化はしない方がいいです。

771aki
質問者

お礼

そう言っていただいてとても安心いたしました。大事なメールや写真が沢山入っていたので、初期化するのも躊躇っていたのですが、とても安心しました。初期化セーフ。 でも今日一応バックアップを取りました。ウイルスのことに疎かったことを反省してウイルス知識の欄をブックマークに入れました。ありがとうございました。

• jizou777
回答No.2

再スキャンで検出されなかったのならそのまま使用しても差し支えないと思います。ウィルスバスターの場合、隔離されている限りは大丈夫ですので無理な削除は必要ないと思われます。初期化はもう少し様子を見られてからでも良いのではないでしょうか?どうしても心配で・・・と、初期化をなさるのなら、データのバックアップを取ることをお勧めします。

771aki
質問者

お礼

ご丁寧に説明していただいてありがとうございます! 今日必死にバックアップを取っておりました。でも「大丈夫」というお言葉を聞いてすごく安心しました。 ウイルスのことをもっと勉強しなければいけないと反省もいたしました。ありがとうございました!

• silpheed7
回答No.1

初期化すると、すべての設定が初期値にもどります。 各設定はメモに控えておいて下さい。

771aki
質問者

お礼

もう少し早くからウイルスに敏感に反応しとけばよかったと後悔しながら今日必死にバックアップを取っておりました。お早い回答を本当にありがとうございました。