• ベストアンサー

年代がバラバラの誕生日レシピ

まだまだ先の事なのですが、気が焦って今から悩んでいます。 11月に第一子の1歳の誕生日があるので、家でパーティをしようと思っています。集まる人数は私も含め大人が8人で子供はうちの子1人です。子供のメニューはこの際ひとまず置いておくことにします。で、大人の一番若い人が20歳、一番年長が65歳です。 洋食ばかりではやはりダメですよね?かといって和食だけだと若い人達に気に入ってもらえないだろうし。悩みどころです・・。 せっかくの初めての誕生日なので、盛大にやってあげたいのですが、何せ料理が得意ではありません。これが痛い所です。なるべくテクニックがいらなくて、パーティ向けの料理を教えてもらえませんか?出来れば見た目も良いと嬉しいのですが・・。和洋中は問いませんのでよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mashinobu
回答No.7

No.5です。 書き方が悪かったかも。ごめんなさい! タレは梅肉以外は全てマヨネーズと混ぜて。 ・マヨネーズ+ケチャップ ・マヨネーズ+すりごま+味噌 ・マヨネーズ+キムチの素 ・マヨネーズ+醤油 という意味です。 書き忘れたけど、マヨネーズ+明太子orたらこもおいしいですよ。 手巻きサラダじゃなくても、どれも野菜ステックにも合いますよ~。 あと、パーティー料理のサイトです。 http://www.e-recipe.org/backnum/scene/party/index.html http://cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=theme&ThemeID=9

ayumama1119
質問者

お礼

またまたありがとうございます! タレ、おいしそうですね~。個人的にマヨネーズが好きなもんですから^^ それとサイトを教えて下さってありがとうございます。さっそくこれから勉強したいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

寒い時期ですし・・やっぱり「鍋」!!でしょう(^_^) なんと言っても、メリットは 「主役の子供の離乳食にも出来る」!!でしょう(笑)。 人数的にあれなら「ツイン鍋」です! 誰かに、もうワンセット持ってきてもらい、 シンプル味の鍋・もう一方は「キムチ鍋」とか。 キムチ鍋は若い人にウケルかと・・・ あとはサブ的に得意料理の副惣菜の皿並べれば・・・ ちなみにウチの娘の2才の誕生日も鍋予定です☆ 手作りケーキもどき(炊飯器でケーキレシピで)も 予定中。好きなキャラクターをチョコで描こうかと(^^ゞ

ayumama1119
質問者

お礼

今日は夕食に鍋をしました^^寒くなるとなーんとなく食べたくなるんですよね。ついでに子供の夕食も鍋を取り分けしました。 ただ・・卓上で鍋をやると危険なんですよね・・。ちょうど子供が伝い歩きを始めたもので、ぐつぐつと煮えた鍋が凶器になりそうで怖かったです。キムチ鍋おしいんだけどな~。 >あとはサブ的に得意料理の副惣菜の皿並べれば・・・ 実はこれが全く無いんですよ。困ったものです・・。今から少しずつでも練習しなくちゃ!ですね。 手作りケーキも素敵ですね。予定ではケーキはお店に頼もうと思ってたのですが、手作りケーキも検討してみます! ありがとうございました!

ayumama1119
質問者

補足

どなたかこういうパーティ向けのお料理が載ったサイトをご存じでしたら、アドレスを教えて頂けないでしょうか?

• mashinobu
回答No.5

私も年配の方でも洋食は大丈夫だと思いますよ。 オーブン料理は見栄えがするので、グラタンやドリアを大きな器で焼くとか、ミートローフや下味をつけた肉を焼くとか。 あと、手巻きサラダなんかどうですか? 手巻き寿司用の海苔と大葉をたくさん用意して、棒状に切ったきゅうり・人参・大根・セロリ等の野菜と棒状に切ったハム・チーズ・竹輪やマヨネーズで和えたツナなどを大皿に盛り合わせて、タレは市販の練り梅やマヨネーズにケチャップ、すりごま+味噌、キムチの素、醤油などそれぞれを混ぜたものを何種類か用意します。 あとは各自で海苔や大葉に好みのタレを塗って好きな具を巻いてもよし、巻いてからタレをつけて食べてもよしです。 華やかなわけじゃないけど、いろんな種類の春巻はどうですか? とりあえず参考に ・ささみを観音開きにして梅肉と大葉、チーズと大葉を挟んだもの ・水気をきった豆腐の間に鰹節を醤油で合えたものを挟みのりで巻いたもの ・ゆでた海老(大きい場合は2~3個に切る)といり卵と3センチ位に切ったニラを混ぜたもの ・白髪ネギとチャーシューの千切り又は豚バラの切ったのを合えたもの ・ソーセージと棒状に切ったチーズ ・じゃがいもをミートソースで和えたものやポテトサラダ ・竹輪と大葉の粗みじん切りとネギのみじん切りととろけるチーズを混ぜたもの など、何種類か若者と年配の方が好みそうなのを巻いて揚げてみては?

ayumama1119
質問者

お礼

うわ~手巻きサラダも春巻きも美味しそう!サラダは好きな具を自分で選べるし、春巻きは何が入っているか分からないのが面白いですよね。料理下手な私には思いつきませんでした~^^;サラダのたれなんですがキムチの素はそのままで良いのでしょうか?辛すぎたりしょっぱすぎたりってことは無いですか?ど素人ですみません。 オーブン料理は確かに見た目も抜群だし、豪華に見えて良いですよね。大皿料理も良いかも。が、オーブンはあるのですが一度も経験が無くて。どこかでレシピを仕入れて挑戦してみる価値はありそうですね!頑張ってみます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• natuko_
回答No.4

フィリピン料理のアドボなんかはお酢風味でもあるので 年配の方でもいける味だと思います。 洋風メニューでも年配の方は好きですよ。もう時代も違いますので。 あえて言えば「そんなに量がいらない」という事じゃないでしょうか? それでも気になるのでしたら刺し盛りを魚屋さんに頼んで 作ってもらえばいいと思います。 お寿司を頼むよりも安く豪華に上がると思います。 あとは野菜類、香の物があると年配層には有難い、というのも 聞きます。

ayumama1119
質問者

お礼

アドボを検索して見てきました。実は初耳で知らなかった食べ物です。肉の甘酢煮込みといった感じでしょうか?とっても美味しそうですね。お酢が入っているとさっぱりしていて私も好きです。 お寿司を頼むことも考えたのですが、やはり高いですよね・・人数分だと。そう考えるとお刺身の盛り合わせは良いかもしれません。 野菜・香の物を頭に入れておきますね! 参考になりました。ありがとうございました!

• mock
回答No.3

“ケーキ風お寿司”はどうですか?(url参照) 見栄えはバッチリ!簡単に作れますよ。 具は、レシピどおりじゃなくても、いろいろバリエーションを変えればいいし、面倒だったらちらし寿司の素をご飯に混ぜ込んで、上の飾り付け部分にだけお刺身などを乗せるといいと思います。 スライスしたキュウリを塩もみしたものや、スモークサーモン、いくらなど、乗せるだけで彩りもきれいに見えますよね。 レシピではケーキの型を使うように書いてありますが、私はよく洗った牛乳パックを切ってつなげてケーキの型の代わりにしてます(ラップを敷くのを忘れずに!) 牛乳パックの方が、人数に合わせて大きさが変えられるので便利です。 他にもいろいろなバリエーションの“ケーキ風お寿司”がありますから、「レシピ お寿司 ケーキ」などで検索してみるといいですよ。

参考URL:
http://www2.maruetsu.co.jp/cook_out.php3?menucode=882
ayumama1119
質問者

お礼

教えて頂いたHPでケーキ風お寿司を見てきました♪とーっても素敵ですよね!見た目も豪華だし美味しそう^-^バースデーケーキも用意するつもりなので、形がかぶらないように牛乳パック型の方がいいかもしれませんね。そして具が予算によって変えられるのも嬉しいです。 ぜひ検討してみたいと思います。とっても参考になりました!ありがとうございました。

• Ryokucha
回答No.2

「お年寄りは洋食はダメ」って思っていませんか? 意外と好きな人もいますし、日ごろの食事とは違ったものを出されると、嬉しいものです。 新鮮なお刺身やお寿司と貴女が今出来る得意料理を出されたらどうでしょう。 別の意見ですが、居酒屋さんのパーティーメニューなんか参考にされては如何ですか。バラエティも豊富だし、お客の年齢も幅広く見ています。チェーン店ならネットで検索できます。

ayumama1119
質問者

お礼

>「お年寄りは洋食はダメ」って思っていませんか? はい。実はなんとなくですが勝手に思っていたかもしれません。そうでもないんですね!割と若い人の方が多いので、そちらに合わせてしまっても問題なさそうですね。 >貴女が今出来る得意料理を出されたらどうでしょう。 実はこれが一番の問題なんです!!得意料理って無いに等しいんです・・。だから今回何かを作るとしたらレシピを調達して作らないとダメな訳なんですよ。 居酒屋さんのパーティメニューを参考にするなんて考えてもみませんでした。早速検索してみます!ありがとうございました。

回答No.1

ウチも、お誕生日やクリスマスやお盆など、イベント毎に親戚が勢ぞろいしてパーティーをしています。 メニューは様々ですが、手巻き寿司やお鍋など、みんなでワイワイ言いながら食べられるモノが多いですよ。 私が1歳のお誕生日を迎えた日の写真を見ると、大きな鯛と海老がドーンと置いてあって、後はお寿司と、から揚げと、サラダらしき物体(←お野菜ごちゃ混ぜw)があります。 デザートはケーキの他に、スイカとメロンとぶどう(夏なので)でした。 楽しいお誕生日会になると良いですね!

ayumama1119
質問者

お礼

何せ結婚してから始めてのパーティで混乱しています。そして旦那の母も来るらしく、初めて私の手料理を食べることになりそうで憂鬱です。そして実は・・このパーティで私の親と旦那の親の初顔合わせになるんです!もうドキドキです>_< やはり人数が集まることを考えると、気軽にみんなで食べられることがポイントなんですね。手巻き寿司は人数分の材料を揃えると結構な値段になりそうですね(苦笑)。 みんなで食べられるというのに気を付けて考えてみます。ありがとうございました!