• ベストアンサー

仏画の名前か、仏画に描かれた菩薩の名前を教えてください

高校生の頃、歴史の便覧に載っていた仏画について。 以下のイメージに該当する仏画の名前か、菩薩様の名前をご存知の方がいらっしゃったら回答をお願いいたします。 その絵は、ふくよかな菩薩様が花を一輪手にしていて、(多分、蓮華)その菩薩を仰ぐように赤ん坊が描かれているものです。 誰が書いたなんという仏画かご存知の方はいらっしゃいますか? 最近、よく思い出すのですが、名前を思い出せなくて気になってます。 これだけの情報でわかるかどうか疑問ですが、よろしくお願いいたします。 配置的には、菩薩様が左上側、赤ん坊が右下側だったと思います。 菩薩様は右を向いて赤ん坊に向かって蓮華の花を一輪向けて持ってます。(確か、左手?) 右手は印を結んでいたと思います。 曖昧ですみません^^; もし、その絵画の写真が貼られているサイトなどがあったら、それも教えていただきたいと思います。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-tahara
回答No.3

配置が逆で持持物etc.少々異なるところはあるものの、お捜しの絵は狩野芳崖の「悲母観音」である可能性が高いと思います。  子供と観音であれば白衣観音etc.で似たような物はありますけれど、赤ん坊となるとこれ位しか思い当たりません。  しかもこの絵は大抵の教科書に出てくる有名な作品ですからこれを御覧になったとしても不思議ではありません。  参考URLに載せているようにこの作品は上野の東京藝術大学が所蔵しており、大学美術館で時折公開されます。近代絵画の魁として非常に重要な作品・作者でもありますので、他の美術館に貸し出されることもしばしばです。その際は展覧会に「日本近代美術」といった題がついていることが多いようです。  ちなみに国の重要文化財にも指定されています。最近増えつつはありますけれど、そう多くない近代絵画の重文の中でも、ひときわ優れた作品だと思います。  これまで数回現物に接したことがあり、その度にいつまでも観ていたい、離れるのが本当に惜しい、そう思わせてくれる素晴らしい作品です。  機会があれば是非現物を御覧下さい。

参考URL:
http://db.am.geidai.ac.jp/object.cgi?id=1368
bittertea
質問者

お礼

ありがとうございます! どうやら私の記憶違いで、逆に覚えていたようです^^; 確かに悲母観音ですね~♪ この絵を見たとき、とても美しく衝撃を受けたのを覚えてます。 実物が見たいと思うので、機会があれば是非見に行くつもりです。 詳細な説明と回答、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• lone_lynx
回答No.2

花を持ってる...聖観音? 赤ん坊...慈母観音? すごく有名な慈母観音図は↓ですが... 位置関係逆だし... ごめんなさい

参考URL:
http://www.cnet-ta.ne.jp/p/pddlib/photo/stamp/hibokanon.htm
bittertea
質問者

お礼

ありがとうございます、確かにこの悲母観音です。 どうも勘違いで逆に覚えていたようですね。 しかも持ってるのは花じゃなかったですね^^; 回答ありがとうございました!

• siteuma
回答No.1

便覧に載っていた・・・というと、これかしら? 狩野芳崖『悲母観音』

参考URL:
http://www.cnet-ta.ne.jp/p/pddlib/photo/stamp/hibokanon.htm
bittertea
質問者

お礼

確かに、これです! ありがとうございました~! 配置が逆だったようで、勘違いでしたね^^; 失礼しました。 回答、ありがとうございました(^^)