• 締切済み

SEのスキルを生かしてSOHOをしたい

のですが、実際それをやっていらっしゃる方います か?大体、月どれ位の収入が望めますかね? ちなみに自分のスキルは、UNIX全般、ネットワーク SQL、C,PERL,CGI,JAVA全域のプログラミングと言った 所です。別に大儲けしようと言うのではなく月々生活 できる程度の収入があればいいと思うのですが・・・

みんなの回答

回答No.7

正直な所、それだけのスキルがあれば100や200は すぐに稼げます。私は個人事業のコンテンツ会社 を運営しておりますが、デザイン・システムその他 を90%外注に依存してます。外注による月度の 発注単価は50~300万円程度です。2名の個人の方 だけにしか依頼しないのでそれだけで結構な金額 になるそうです。 ※その他の開発も受けて月に400~600万円程度の  売上があるそうです。(忙しい場合はバイトを  入れているそうですがたかが知れてます) 取りあえずはマッチングサイト等で金払いの良い クライアントを探せばなんとかなります。私も 含め素人は結構マッチングサイトを利用してます ので、一番オススメです。

参考URL:
https://hp.submit.ne.jp/index.phtml
  • apopo
回答No.6

一般的にSEとしてSOHOする場合、次の3つのパターンではないでしょうか? 1、受託で開発保守を受ける 2、派遣で客先に常駐する 3、独自のソフトを開発する ちなみに私は、1と2を組み合わせて実施しており、 これから、時間を見つけて3を手がけるつもりです。 (その他、コンサルティング的な仕事もしています) 1の受託は、営業が重要です。 収入がいくらになるか、それは営業次第とも言えます。 期間3ヶ月、料金100万円、進捗訪問は月2回、納品後1ヶ月は無償で保守、50万円は前払いでお願いします。 てなことが求められてきます。 2の派遣は、一般的なSEなら45~65万円程度ではないでしょうか? 何社仲介が入るかにより異ります。また週5日勤務が多くサラリーマンとあまり変わりません。 私は、週2日の派遣を見つけて、お世話になっています。 純粋な開発でないので、単価は安く、月12万円程度です。 その分、残業無し、納期無しなので他の仕事との兼ね合いの良さはバツグンです。 3の開発は、これからなのでなんとも言えません。 お互いがんばりたいものですね。 参考になれば幸いです。では。

• SuperLe
回答No.5

個人事業や一人会社などで、SOHOとなるのでしたら、受託開発でしょうかね。 SEとして仕事をするなら、営業力が必要です。というか、なければ仕事をとってこれないでしょう。 ぼくの場合は、パッケージソフト(オンライン販売とオンデマンドでのパッケージ作成)の販売とライセンス収入で、月2~30くらい。 経費も結構かかるので、これだけではなかなか食べるのも難しいので、知り合いのソフトウェア会社数社から、外注の開発も受けています。(フルに仕事を入れると1人月100くらいですが、だいたい20~50くらいに収めないと、自前の仕事に差支える) という感じでしょうか。 ですので、少ない月で20~多い月で130(滅多にない)ですかね。 帳票5本、画面20枚、くらいのシステムを設計製造一時テストまで含めて3週間くらい(打ち合わせ見積り入れて1月かな)で請け負うくらいの能力がないと難しいかもしれませんが。 (同じようなシステムをたくさん作っている場合ね。基本ロジック/ユーティリティをリポジトリに残しておかなければ効率は上げれませんから)

回答No.4

今プログラミングの勉強をしてるんですが、良く参考書を買います。著者を見てみると独立して個人でやられる方も見えるようです。ですので、SEでSOHOと言うのは無理でないと思います。こう言った方はネット上でも本名を出しているので探せば体験談など色々出てきます。(著書のヒットが多くてかなり大変ですが) 以下サイトの「週末起業のすすめ」「システム業界うちあけ話 」など参考になりませんでしょうか?

参考URL:
http://smallbiz.nikkeibp.co.jp
noname#8321
noname#8321
回答No.3

技術があっても営業能力がなければ、お先真っ暗ですよ。  あなたが今いる会社に、SQL、C,PERL,CGI,JAVA全域のプログラミングができます。という営業が来たとして、ほいほいと仕事を回しますか?

回答No.2

月々の生活といっても千差万別だと思いますが。 最低限、手取りで20~25万ってとこですか? 私はSOHOの経験はありませんが、友人を見ていると 一番大変なのは「営業能力」ですよね。 どんなに技術的なスキルがあっても、顧客を確保できなければ仕事は無い。 顧客を探すことに始まり、交渉能力も必要になってくる。 まず、その辺の能力が身に付いてるかどうかが肝心ですね。 友人は、それこそ「なんでも」やってます。 Webサイトデザイン、DTP、版下作成、各種言語プログラミング、客先でのCE、運用管理…etc それでも仕事が無い時は、収入がほとんどゼロです。 でかい仕事を取ってきた時は、それこそ何十万の収入でしたが。 ただ、徹夜徹夜の連続でした。 私もアルバイトとして一部下請けを請け負いましたが、私にゃ無理な生活だなと思ったものです。 営業活動次第で収入は大幅に変動するでしょう。

• tetujin82
回答No.1

自分でプログラム出来るなら ソフトを作ってシェアウエアーとして販売するのが良いでしょう。 需要により収入は、変わりますので一概には言えません。 SEの知識で商売するのは、ソフト開発が良いと思いますよ。 今は、無料で何でも出来るので。。。