• ベストアンサー

パソコンとオーディオ機器のつなぎかた

はじめまして早速質問させてください 先日、KENWOODのES-9DVDというコンポを買ったのですがPCとの接続の方法が分かりません。DVDをPCで見たいな~と思ったのです。音は大体分かるのですが映像をどうやって入力したらいいのか分からないのです。 PC側の接続できそうなところは、グラフィックボードの「ELSA GLADIAC FX 736 Ultra」の所と、TVチューナーの「QSTV2004」です。希望としてはPCのディスプレイをTV代わりとしてPC本体の電源をつけなくても動けばいいなぁと思ってます。 返答待ってます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neo1961
  • ベストアンサー率42% (171/404)
回答No.3

I・O DATAの『VABOX2』が良いかと思われます。 製品のデータは、こちらから http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2004/vabox2/index.htm これに、DVDの映像と音声のコードをつなぎ、『VABOX2』の音声出力端子にスピーカーをつなげば、パソコンを立ち上げなくてもPCモニターがTVの代わりになります。 なお、モニターのRGB入力をVBOX2のRGB出力に、パソコンのRGB出力をVBOX2のRGB入力につなげば出来上がりです。

Salinger
質問者

お礼

価格もそこまで高くないので検討してみたいと思います 接続の仕方まで教えて頂いて助かりました

その他の回答 (4)

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.5

LDC-RGB1 についての紹介記事を追加します。 週刊 デバイス・バイキング http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030221/dev014.htm Close-up>LDC-RGB1>製品紹介 http://www.logitec.co.jp/closeup/2003/0401/closeup1.html なお、LDC-RGB1は生産終了となっているので 近々LDC-RGB2が発売予定だったのですが、 何か問題が発生したのか、LDC-RGB2は発売未定 になってしまいました。

Salinger
質問者

お礼

そんな製品があるんですね 製品の内容とその後の発売状況まで教えて頂いて 助かりました

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.4

コンパクトHiFiシステム : ES-9DVD http://www.kenwood.com/j/products/home_audio/systemcompo/es_9dvd/ 折角D2出力端子があるのだから、D端子対応RGBコンバータ の導入をお勧めします。 製品情報>マルチメディア>D端子-RGBコンバータ>LDC-RGB1 http://www.logitec.co.jp/products/vc/ldcrgb1.html この製品はD2~D4までの入力に対応しており、 DVDの映像を高画質でパソコンのディスプレイに 表示可能です。 他の皆さんが紹介しているアップスキャンコンバータは、 D端子ではなく、S端子やコンポジットビデオ端子で 接続するので、ゲームやテレビのニュース映像を 映すくらいなら満足できるかもしれませんが、 DVDの映像を映すのには悲しくなるくらいに画質が悪いです。 #1番さんがD端子入力対応のアップスキャンコンバータ を紹介していますが、これはD1入力専用なので、 D2の高画質を発揮する事は出来ません。 (D1はインターレースD2はプログレッシブ)

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/products/vc/ldcrgb1.html
  • opteron
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.2

あまりAV機器にくわいいことはわかりませんので参考までに。 調べてみたところTVチューナーボードとES-9DVDどちらにもS端子があるようなのでS端子ケーブルで繋ぐといいでしょう。 やはりTVチューナーボードに繋げると、ボードはPC本体からから電源をとっているので、PCの電源をつけないと動かないですね^^; あまりAV機器にくわいいことはわかりませんが。

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.1

テレビチューナーとかグラフィックボードはPC本体についてるのですから 電源を入れない状態では動かないでしょう。 どっちに接続しても電源offでは意味がありません。 PCの電源offで映像を見たいならディスプレイにつながないと映らないでしょう。 普通のディスプレイにはVGA端子などしかついていないと思うので 参考URLのようなアップスキャンコンバータが必要です。

参考URL:
http://www.micomsoft.co.jp/xrgb-2plus.htm

関連するQ&A

  • PCと直接つなぐには?

    皆さんのPC本体も電源をつけるとディスプレイが勝手につくと思うのですが、コンポとPCと直接つないでコンポでDVD再生するとPCのディスプレイが勝手について映像を再生できたらいいなぁと思ってるのですが出来ないものでしょうか? コンポ:KENWOOD「ES-9DVD」 ディスプレイ:BenQ「FP791」 です。よろしくお願いします

  • モニターに対して画面が大きいので小さくしたい。

    こんにちは。お世話になります。 新しくグラフィックボードをELSAグラフィックボード『ELSA GLADIAC FX534』というものに変えました。すると以前よりモニターに対して画面が大きくなりすぎて、メールなどが読みにくいのです。どうやったら小さくなるでしょうか??初心者レベルの知識ですので、分かり易くご説明宜しくお願いいたします。

  • パソコンで地デジ視聴したいのですが

    新しくディスクトップを買いました。 地デジチューナーも買ったのですが、対応してないかもと言われました。 グラフィックの問題といわれてしました。 色々調べたところ、同じような質問に 3.単独のTVチューナーを使う  コレを強くお勧めします。パソコン本体がついていなくても、  外にチューナー、アンテナ、ディスプレイさえあれば、  完全にTVを見ることが出来ます。これが一番画質がいいです。  接続はPCとディスプレイをつないでいるものの間に  チューナーをはさむ、という形になります。  ただ、デスクトップ画面上でTVの映像が出る、というわけではなく、  「ボタンの切り替え」でTV、PCの両方を切り替えます。  ほかの2つはWindowsMe以前にしか対応していませんが、  このタイプはどんなタイプでもOKです。 このような回答を目にしました。 コレは、パソコンのモニターで切り替えするってことでしょうか? どんなキーワードで検索すればこの奴をかえるのでしょうか?教えてください。

  • 富士通製のPCについて・・

    皆様、始めまして。 あまりPCのことがわからない者ですいません。 すこし皆様の知識をわけていただきたいのですが、自分のPCは富士通製デスクトップPC CE50G7です。 このパソコンにエルザジャパンのPCIスロットのELSA GLADIAC FX534を買ってつけたのですが、ディスプレイからのケーブルが足りなくて(?)PCについたものの、テレビにつけられなくて、機能を使えてない状態であります。 電気屋さんに言って聞いてみたら、ある会社の通販の特殊な変換ケーブルを使えばテレビから出てるケーブルを二つに分けることができて、グラフィックボードにつけられると言われて買ったのですが、私のPCに対応してなくてできませんでした。 このままグラフィックを向上させることはこのPCではできないんでしょうか・・・? 皆様のアドバイスを待っています。

  • ELSAのQuadroを買おうとしていますが。。

    3Dの仕事をしていまして、ビデオカードの購入を検討中です。 マシンのスペックは pen4 :2.8G メモリー:1G i915Pチップセット です。それで、ELSA Quadro FX 1400と ELSA GLADIAC 940Ultraで迷ってるのですが。 どちらが懸命な選択でしょうか?

  • ELSA GLADIAC FX 534LP PCI 128MBのグラボを購入したのですが・・・

    先日、ELSA GLADIAC FX 534LP PCI 128MB http://elsa-jp.jp/product/03game/GLADIAC_FX_534LP_PCI/のグラボを購入して自分のPCのPC-VC3003D http://www.intecsys.jp/vc.htmlに取り付けたのですが上手く機能しないです>< 私のPCにこのグラボの互換性はないのでしょうか?^^; 私のPCにはオンボードでSIS650のグラボが載っているみたいで、デバイスマネージャでSIS650を無効にして、ELSAのグラボをPCに差し込んだ後にELSAの付属のドライバーをインストールしましたが・・・ 画面のプロパティやデバイスマネージャを見ますとELSAのグラボがPCにささってる事は認識されている様なのですが、dxdiagのディスプレイの所をみますとデバイスの所が認識されておらずドライバの所がVGAとなっております>< モニタはDV17D6を使っておりますがモニタに問題があるのでしょうか? PCの知識はほとんどありませんが、よろしくお願いします。

  • 3画面でフライトシミュレータをするには?

    現在、MSフライトシミュレータ2004を2画面(デジタル・アナログ)でグラフィックカードへ接続して使っております。 しかし、プレイ中の画面を3画面(左斜・正面・右斜)にしたく、いろいろ調べておりますが、有力な情報がなく困っております。 3画面出力のカードも売ってはおりますが一般的ではなく、PCIカード増設の方法しかないかとは思っておりますが、相性などもあるようで購入までに踏み切れません。 アドバイスをいただけないでしょうか。 現在、使用のカードは「ELSA GLADIAC FX 736 Ultra 128MB」です。

  • TVチューナー

    PC用ディスプレイに、PCを介さず直接接続してTVが見れるTVチューナーと言うようなものは市販されているのでしょうか? 又チューナを内蔵しているDVDプレイヤーなどをPC用ディスプレイに直接繋いでもTVは見れないものでしょうか? 基本的な事を何も理解していないので其のあたりを易しくご説明頂ければ有難いのですが。 itsan  

  • ムービーキャプチャー

    ゲームの画面の動画をとりたいのですが(板違いでしたらすいません。)どうすればできますか? ツールを使うと、すごいかくかくですし、綺麗な人のやつは何か他の機材を使っているのでしょうか? 自分のPCは富士通製CE50G7に、メモリ256と512に変更して、グラフィックボードもELSA GLADIAC FX534に変更してます。 よろしくおねがいします。

  • パソコンで地デジ・BS・CSの映像出力に付いて

    地デジとBS・CS視聴用に検討していますが、グラフィックすカードの増設で 悩んでいます。Lenovo H310 76971JJ の標準グラフィックスはアナログなん です。デジタル出力用としてELSA GLADIAC 210 LP2 DDR3 512MBの増設 も考えていますが?「悩みは映像画質がアナログとデジタルでどの程度変 わるのか分からないからです。」  [知りたい事]  ・アナログとデジタルの映像レベルの違い。現在、アナログ放送をPCで視   聴していますが画質が悪くないと思っています。  ・下記の構成でアドバイスをお願いします。「チューナーカードがUSBとPCI」   ・構成  本体:Lenovo H310 76971JJ      http://shopap.lenovo.com/ISS_Static/WW/ap/jp/ja/doc/pdf/2011/dt/h310_rt_0426.pdf  TVチューナー:DT-T70/U2又はGV-MVP/XS2   http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/pc-tuner/dt-t70_u2/   http://www.iodata.jp/product/av/tidegi/gv-mvpxs2/  メモリ増設:2GB⇒4GB 2GB PC3-8500 240pin DDR3  検討中のカード:ELSA GLADIAC 210 LP2 DDR3 512MB   http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_210_lp2/index.html  宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう