• ベストアンサー

リモコンの自作について

トラックのゲートをリモコン(無線化)にしたいのですが、どうしたらいいですか。 会社のトラックなのであまり配線をいじくりたくありません。(すぐ元に戻せるように)

noname#21914
noname#21914

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkhhh
回答No.5

油圧機器の操作を無線化するのは可能だと思います。 http://www.avis.ne.jp/~nkknewdv/Sinsyouhin/con_command.htm#con_command_l1 建設機械の油圧機器無線ラジコンを製作している会社です。トラックに付くか分かりませんが油圧ゲートならば加工する事により可能かもしれません。 本来、建設機械用のものです。 本体だけで100万円以上するのではと思いますので、決して安いものではありません。 トラックの場合そこまでお金をかけて無線化するメリットはないと思いますよ。

その他の回答 (4)

• coba999
回答No.4

どうしようもありません。 ゲートの開閉で使うリモコンが有線なのは、 誤動作ではさまれてしまう事故を防止するためにそのような仕様になっているのです。 ボタンも大きめで力を入れないと動作しないのは誤動作防止のためです。 仮に無線リモコンにできたとして、 作業中に何らかの拍子で誤作動を起こしてはさまれてしまった場合、 会社が責任を負うハメになります。 メーカーはこの手の改造で発生した事故は責任負いませんので。 ゲート動作の油圧ポンプはあっけなく壊れます。 リモコンのボタンが押しっぱなしになったら一発でアウト。 修理費数十万円。 その間トラックも使えませんので戦力・売上げダウン。 さらに、リモコンをなくしてしまったら、 何の役にも立たないタダの箱になってしまいます。 荷物が入っていたらもうオシマイです。 (延着による賠償は覚悟していただきます) それでもやりたいのなら自己責任でどうぞ。 会社は「絶対アカン」と言うでしょうけど。

• JUN-2
回答No.3

自分で作ることは不可能ではありませんが、トラックのゲートということですので、もしも誤動作した場合、人身事故を含む事故になる可能性があります。 万が一、誰も見ていないときに動作して、第三者に怪我をさせた場合、どうされるのでしょうか。 どうしても必要なのであれば、会社の許可を得た上でトラックメーカーや架装業者へご相談下さい。

• sailor
回答No.2

市販のキット製品のリモコン装置を使用することは可能ですが配線をいじらずにと言うのは無理です。リモコンの受信ユニットと現用のスイッチの間に配線をする必要がどうしても生じます。 パワーゲートのスイッチはワイヤードリモコンで操作するようになっているものが多いかと思いますが、ワイヤードリモコンが接続されている部分と同じ形状のコネクター(多くはメタルコンセント)を使用して、そこにリモコンユニットを接続すればいつでも元に戻せるようにできるかと思います。 問題は市販のリモコンキットなどでは誤動作(外部から入り込んでくるノイズなどによる)に対する安全性があまり高くないので、危険がないように十分配慮する必要があるでしょう。クレーンなどを操作するためのリモコンユニットが使用できれば安全性も確保できますが、この種のものは高価です。 赤外線タイプのリモコンキットの例を参考URLに記載します。

参考URL:
http://www.elekit.co.jp/catalog/srch_result.php?cata_search1=&cata_search2=26&cata_search3=&cata_search4=&cata_search5=&
  • tetujin82
回答No.1

出来ないと思います。