• ベストアンサー

NOx問題

kamesenninの回答

回答No.3

株式会社ジェテックが開発し、販売しているJVCSという排気ガス清浄化装置を、マフラーの先端に取り付けるといいでしょう。排気ガスをこの装置が吸引するとともに清浄化するので、エンジン内には新鮮な空気が取り込まれ、燃費は改善し、そして排気ガスは清浄化するとのことです。 詳しくは、参考URLで見てください。

参考URL:
http://www.jetec.co.jp/
runway
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご紹介いただいたURLも拝見しました。 資料請求してみます。

関連するQ&A

  • 倉庫や配送センター運営は主に自社で行う会社

    倉庫や配送センター運営を自社で行うことで競争力を上げていく方針の会社は、現在、どれだけあるでしょうか? ニトリは、製造物流小売業の「オールニトリ」、というコンセプトを掲げて事業運営しているようです。 配送センターにおいて、パートの採用や仕分けの指導などは自社スタッフでやっているようです。 一方で、製造業の傾向として、物流業務は専門物流業者にアウトソースして、自社は倉庫や配送センター業務に直接かかわらない、という会社も増えているようです。 では、ニトリのように「主に自社、または物流子会社で倉庫や配送センターの業務運営を行っている会社」は、現在はどの程度あるのでしょうか? その情報が載っている資料やwebサイトを教えて頂ければ幸いです。

  • 商品物流

    製造販売にて直営店、FC店への物流は、自社配送センターにて委託にて2tトラック5台にて行っています。自社にて行った方がコストが安くなるような感じがしますが、実際のところ、委託で行うメリット・デメリット、又、自社で行うメリット、デメリットなどありましたら教えてください。

  • 業務提携

    小さな会社ですが、機械製造業を営んでいます。現在顧客である商社から、業務提携のお話を頂いてます。仕事量(売上)も増え、業務拡大するので、誠に良い話ですが、自社工場を拡張しなくてはなりません。弊社には負債があり、資金面で悩んでいます。なにか良いアドバイス&手段はないのでしょうか?該当するのかわかりませんが、CSKネットワークシステムズのワン・ストップ・インキュベーション・プログラムとは具体的にどのような仕組みなのでしょうか?またレベニューシェア方式のこと詳しく教えてください。

  • 地球温暖化の対策について

    地球環境問題の対策について調べています。 いろいろとホームページを見ているのですが、身近で出来る対策として 冷房の温度を1度低く設定する、1日5分間のアイドリングストップを行う、買い物袋を持ち歩く、シャワーの使用量を減らすなどありますが、なぜそれらの行為が対策につながるかまでは説明されていません。 理由が分かる方、アドバイスしていただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 物流業者は女性を軽視していますか?

    こんにちは、 私は食品関連の物流部署に働いている部署暦1年女性です。 大卒後一度店舗で販売経験をつみ、縁あって物流部勤務となっております。 物流についてはド素人で、社会人経験も少ないため、取引先の物流業者と接している中で、物流業界のビジネスマナー等について疑問を感じております。 (1)言葉遣いが荒い。電話では丁寧な言葉遣いなのですが、センターに視察に入ったときトラックの運転手や庫内作業者とビジネスとは思えない荒々しい言葉で会話をしていました。 (2)私は請求業務を担当しており、私が担当者だということを取引先も知っているはずなのに、私の先輩の男性社員に代わるように言われます。 女とは話にならない、そんな態度にみえます。 (3)たまにキレられる 物流素人ということもあり、わからない単語等があったときに聞きなおすと、「あのね~フゥ・・・」とため息をつかれる。 これは私の知識不足もありますが、社内では担当業務が決まっており 留守中に担当外業務の伝言を受けるときがあるため、上記の状態になります。 センターの作業者も女性はピッキングのパートさんか、受注データを扱う女性1名くらいしかおりませんでした。 物流とはこういう業界なのかなと最近感じ、行き詰まりを感じております。 将来的にも女性がのびのびと働けない環境であるなら、長く勤めるまえに別の業種に転職したほうがいいのかなとも考えます。 長くなりましたが、すこしでも私の気持ちにアドバイスしていただけるとうれしいです。こんなこと社内では相談できない(他部員はすべて物流会社出身のため)ので、どうかよろしくお願いします。

  • ガソリンが高い!ドライバーのみなさんに質問です

    またガソリンがあがりましたね。5~6円も上がっているので、ハイオク車に乗っている私にはかなりつらい所です。自分は燃費対策として満タンで走らないとか、急なアクセル踏み込みを避けたり、タンクに燃費向上グッズを入れたりなどと色々試しているのですが、アイドリングストップに関して質問があります。自分は信号待ちの度にエンジンを止めて、青になったらまたエンジンをかけて走る、という運転の仕方を試しているのですが、エンジンを切ってもう一度かける時に、その際の毎回のエンジンの再燃焼のガソリン消費が、アイドリングストップをして出来たガソリン節約以上に消費をしてしまっているのではないかな、と考えてしまいます。航空機の燃料の六割は離陸の際に費やされてしまう、という話を聞いた事があるので、車においてもエンジンをかける時がかなり燃料消費が高いのかな、とついつい考えてしまいます。 もしお分りになられる方がいらっしゃったら、どんな情報でも良いので教えて下さい。理論に基づいた技術者の方の意見や経験者の方、自分はこんな燃費対策をしています、などの御回答があれば嬉しいです。ちなみに環境保全の観点からのアイドリングストップは十分認識しているので、この質問では燃費対策面でのご意見をお願いいたします。

  • 雪道でのトラックの立往生について

    ここ数年、雪道でのトラックによる立往生で、生活道路が麻痺するなどのニュースがよくあります。 ニュースに対するコメントを見ると、運転手の技術不足や、運送会社の対策不足などが挙げられていますが、それに対して運送業の方の切実なコメントもあり、運送業の方と思われるコメントと、一般の方とのコメントに差があると感じました。 そこで疑問なのですが、運送業の方は、なぜ雪道対策をしない会社でドライバーを続けるのでしょう?スタッドレスタイヤの装着やチェーンの携行などは普通の事だと思いますが、それすらしない運送会社もあるようなので。 荷主は冬季対策などを運送会社に求めないのでしょうか? また、運送業に関わりのない方のコメントに多いのが、技術の足りない、プロ意識の欠けた運転手が増えているという理由が多かったのですが、今の運転手ってプロ意識が欠落した人が多いのでしょうか? というか、昔の運転手はプロ揃いだったのでしょうか? 私自身、色々なコメントを見た時に、トラック運転手は同業者へのフォローのコメントが多く、一般の意見は運転手をフォローする人と、技術不足を指摘する人が半々程度かなと思いました。 解決策を考えると、配送料が高くなることを考慮してでも、運送会社に冬季対策を徹底し、トラック運転手全員をプロにする。現実的ではないですが。 もう一つは、そもそも物流を諦めてトラックのみ通行止めにする、などの対策が思い浮かびます。 個人的には、トラックに生活道路を止められると迷惑でしかないので、何でトラックが警報の出ているような地域に無理やり突っ込んでいくのだろうな?という疑問から、今の考えに至っております。 高速道路は早めの通行止めで事態を解消しようとしていますが、一般国道などでは対策案が表に出てこないような気がします。 立往生などで結局物流が麻痺するのであれば、車社会の町での移動手段を守る事や、トラック運転手の負担を考慮しても、国道や県道も全部大型車通行止めにする事が一番いいと思っているのですが、皆様どう思われますでしょうか? 責任の先を自治体に持っていくのはどうかと思うのですが、現状の解決策が思い浮かびません。 もうちょっと雪国にやさしい社会になりませんかね。 緊急車両や福祉車両を優先にするためにも、大型車両を全面通行止めにする事がなぜできないのでしょうか? 物流を止めでも、優先するものがあるのでは?と感じました。 皆様どう思いますか? 冬季対策をしない運送会社に勤めている方、雪国に暮らしている方、豪雪地帯の役所の方など、色々な意見を頂ければと思います。

  • 物流業務上での事故処置方法について質問です

    法務や契約に関して勉強不足で知識がなく、相談できる上司や同僚も 事故時対処の経験がないので正しい処置方法が分らず困ってます。 【背景】 弊社A: 製造業(物流業者C社に配送を委託) お客様B社: 販売業(物流業者D社に荷受荷降ろしを委託) 物流業者C社: 弊社A委託先物流業者(弊社Aから物流業者D社物流拠点まで配送) 物流業者D社: お客様B社委託先物流業者(荷受荷降ろし) 弊社A製造拠点から物流業者C社チャーター便でお客様B社が委託している 物流業者D社物流拠点へ毎日商品を納品しており物流業者D社のリフトマンが 荷受、荷降ろしします。 【事故】 物流業者D社物流拠点構内で荷物の積み下ろし時にリフトから 荷物、パレットが落下し物流業者C社のトラックの一部が壊れた。 (リフトマンは物流業者D社) 【正しい処置方法は?理由もご教示ください】 (1)車(トラック)が破損した事故なので警察を呼び事故証明を取って、 当事者である物流業者C社と物流業者D社とで直接話し合う。 若しくは保険に入っているなら保険屋に仲介してもらう。 (2)車(トラック)が破損した事故なので警察を呼び事故証明を取って、 委託元の弊社Aとお客様B社で話し合う。 (3)構内で起きた事故なので事故証明はとれず、 物流業者C社と物流業者D者とで直接話し合う。 (4)構内で起きた事故なので事故証明はとれず、 委託元の弊社Aとお客様B社で話し合う。 (5)その他(具体的にご教示ください) 宜しくお願い致します。

  • AMAZONの荷物を配送する業者について

    昨今AMAZONで商品を注文する機会が増えており、度々ある大手運送会社の人が持ってきますが、不機嫌そうな応対です。 https://news.yahoo.co.jp/articles/9c72036681b6f23211813661f549a8477eb8fb7e にもあるように、配送業者は忙しく、AMAZONの荷物を見ただけでうんざりするというニュースも耳にしたことがあります。AMAZON以外の通販サイトでの売り上げも伸びており、利用者増ですが、その荷物を運ぶ人の労働時間は益々増え、人手が足りないのが現状なようです。年末年始は繁忙期で特にそれが顕著に出ますが、 独自の物流網を構築する(自社物流網)事は出来ないのでしょうか?改善策は無いのでしょうか?教えてください。

  • NOxの問題で・・・

    「NO2標準液[1μLNO2/mL(20℃)]1.0mLは、大気中の NOxが1.0μL(20℃)捕集された状態と等価である。」 このことを証明したのですが、全くわかりません。 どうか専門の方、知識のある方よろしくお願いします。