• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ウイルス感染後の神経炎?なかなか診断がつかずに困り果てています。)

ウイルス感染後の神経炎?診断がつかずに困り果てています

noname#39684の回答

noname#39684
noname#39684
回答No.2

◆マイコプラズマの合併症としての関節炎も含めて、感染後の免疫反応として生じる炎症は、よほどひどいものではない限り、通常のリウマチのように血液検査で炎症反応が出るものではありません。関節炎自体が単純な自己免疫疾患とは異なるものです。マイコプラズマがウィルスや通常の細菌とは異なった免疫反応を起こすことによると考えられています。 ◆また「マイコプラズマの合併症はそう起こるものではない」とうのは、ただ単にその医師が経験がないだけの話で、感染症の中では「マイコプラズマは合併症」と言われるくらい合併症が出てきます。よくある病気の診断はヤブでもできます。「そう起こるものではない」ものを見落とさないのが良い医者です。 ◆マイコプラズマの治療が正しく行われていれば、合併症の予後は悪くないとされています。通常は自然に治ってきます。遷延した関節炎では関節液からマイコプラズマを検出した報告はありますし、長年の経過からリウマチ様の関節炎の原因になった報告も非常に稀ですがあります。でもこれらは、初期の治療がされずに合併症が増悪したものです。 ◆治療は、とにかくマイコプラズマ肺炎が完治していること、関節炎だけが長引いているのであれば、関節炎としての対症療法を行うこと、になります。 ◆合併症がひどくなっている例の多くは免疫グロブリン欠損などの先天的免疫不全やステロイドの常用など抵抗力が落ちている患者であることが多いので、その点の検査は場合によっては必要でしょう。 ◆直接患者さんを診ていないので、医者の批判は慎重にしなくてはなりませんが、どうも検査・検査で臨床症状をちゃんと診ていないのではと思われるフシがあります。この種の合併症では検査の異常はあまり出ないのです。 ◆お書きになっているように、関節炎としても症状は多彩ですので、その症状の病勢によって、抗炎症治療をするかどうかなどが決まります。でもその決定と治療法の選択は知識と経験のある医者でないと難しいでしょう。 ◆今の医療機関で埒があかないようであれば、大学病院レベルの病院にご相談されるのがよいと思います。関節炎についての知識は整形外科なのですが、マイコプラズマの感染によってこのような症状になることを知っているのは小児科ですので、まずは小児科への受診と考えます。おそらく、マイコプラズマの合併症として、整形外科とタイアップして対処すると思います。 ◆4ヶ月が経過していますので、関節炎がまだ続いているとすれば、関節液の貯留などの2次的な変化が出ているかもしれませんし、痛みがあるのであれば「そのまま様子を見る」というのも納得がいかないものだと思います。 ネットで回答できることは、まずはくらいです。

関連するQ&A

  • 末梢神経障害(ニューロパチー)の治療について

    初めまして。51歳男性です。末梢神経障害の疑いがあると診断され、困っています。アドバイスよろしくお願いします。 きっかけ 3年半前の8月、地元の花火大会で中腰の姿勢で1時間近く撮影を続けました。撮影に没頭していたためずっと両足のかかとを上げた状態で、大会が終わると両足が腫れ、整形外科に通院して腫れは治まったものの、地面に接地していた両足裏の前部に、常に砂利道を歩いているような感覚を覚えるようになりました。 経過 砂利道を歩いている感覚や軽度のしびれは治まらず、その1年後には両手指先腹側に違和感を覚えるようになりました。軽度のしびれがあり、縦じわが増えたようです。 診察 大学病院も複数カ所受診し、MRI検査、神経伝導検査を受けましたが、背骨の腰部は年齢相応の髄核異状がみられるものの、頚部には異状がみられず、神経伝導検査の結果も正常範囲内。足裏も見た目では異状がみられないとのことでした。 その後 経過観察との回答で、ビタミンB12を飲み続けていますが、改善はされず、地元皮膚科では足裏は角質を削ることも勧められ、何度か試しましたが効果はありません。 質問 とにかく困っています。西洋医学にこだわらず、鍼や整体、漢方薬なども試すべきでしょうか。あるいは、手足の病気に長けた医師に診察を受けるべきでしょうか。もし、おすすめの医師、病院があれば教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 特定疾患について。

    膠原病内科を受信し、シェーグレン症候群の疑いがあると言われました。 さらに、それ以前に同じ病院で受けていた、末梢神経伝達検査で、CIDPも疑いがあると言われています。 この2つの疾患は、同時に発症することがあるのでしょうか? 現在は、ドライアイ、眼筋障害、口内炎、紫斑、関節痛、指先の違和感、上腕と下肢の筋痛などがあります。 CIDPは10万人に1人ですが、2つ同時に発症する場合は何人中何人ぐらいの確率なのでしょうか?

  • 足の無反応の神経

    両足の痺れがあり、末梢神経障害といわれていました。神経内科で筋電図と神経伝達速度の検査の結果右足速度低下箇所あり、左足無反応の箇所ありといわれました。 慢性腰痛がありMRlの検査をして4.5番目の腰椎椎間板ヘルニアが判明しました。 痺れの原因は腰のヘルニアの神経圧迫といわれました。 腰痛は安静ではありません。整形外科でヘルニアは軽いといわれスチレッチをするようにでした。神経内科の検査無反応の神経がヘルニアの圧迫と関係あるとしたら 神経症状があると思うので単純に軽いのか気になります。

  • 末梢神経障害の治療について!

     以前にも質問をした者ですが・・・ 私は約3年半ほど前より両足のしびれ、じんじん感があり、整形、神経内科などてんてんとしてます。 しかし、末梢神経障害と言われるだけで、何が原因で末梢神経障害になっているのjかわからず、痛みを紛らす薬を処方されています。 今日、思い切って医師に言いました。病名を告げるだけでなくなぜ、何が原因でこの病気になっているのか、原因を突き止めそれに応じた治療薬を飲まなければ治らないのでは?と! 筋電図検査などできる検査はしており、特に大きな問題はなく何が原因かわからないとのこと! あとは、治療的診断と言って、ステロイドパルス治療を3日間して様子を見るくらいだと・・・ ただし、これも効果があるかどうかは点滴後に検査とかでデータが出るわけでもなくわからないとか・・・ この治療ってどんなんでしょうか? 他に検査やいい薬があれば教えてください。 症状は、とにかく足のしびれ、じんじん感、だるさ、特に足の爪すべてが冷たくて痛いなどです。 よろしくお願いします。

  • 神経伝導速度検査(MCV・SCV)の結果について

    神経伝導速度検査(MCV・SCV)について 交通事故の検査のために手足の伝導速度検査をして異常が出たらしいのですが、一か月前から何度も医師に「検査結果のグラフの読み方を教えてください」と質問しています。 医師は『患者さんはそんなこと気にしなくていいですよ』といつも言われ詳しい説明がありません。 異常が出て『末梢神経障害』と言われているのですが手のどの部分が異常なのか分からないのでどなたか教えて頂けないでしょうか? 結果の画像を添付しますので宜しくお願いします。

  • 神経変性疾患の可能性について

    神経伝導速度検査を1週間ほど前に受けて、結果が以下の通りになっています。 神経内科の先生からは「神経は綺麗に通っているので問題はない」とのことでしたが、右半身のみしか受けていないので、もしかしたら左半身の方では神経の通りに異常があるのではないかと不安になっています。 また、神経伝導速度検査や針筋電図で異常がなくても後々にALSに罹患した人が少なからずいるということと、神経伝導速度検査だけではALSのような神経変性疾患の判断はできないと言われているらしく、針筋電図や髄液検査、果ては筋生検までやらないとわからないそうで、とにかく不安です。 神経伝導速度検査で異常値が出る病気は数多いことはもちろん、ALSのような神経変性疾患や筋ジストロフィーのような筋疾患に自分のような若い人(20歳)が罹患する確率はとてつもなく低いことは頭ではわかっていますが、本当に少ないとはいえ患者が存在していることを考えるといずれ自分も罹患してしまうのではと不安です。 今自分には、太ももの裏やふくらはぎ、足首など足全体が痛んだりしびれたりしており、脱力感や倦怠感も見られます(左のほうが若干強い)し、舌先が赤くなって痛かったり感覚が変な感じになっていたり、喉や首が痛かったり、少し飲み込みにくいなどの症状が出ています。 これまでに何度も神経内科や内科、泌尿器科や耳鼻咽喉科などを受診して、血液検査や血圧検査、心電図検査や尿検査、血中酸素や脳CT、そして神経伝導速度検査を受けまして、内科では胃酸過多、耳鼻咽喉科では扁桃腺が真っ赤に腫れていると診断された以外は特に異常はないと診断され、神経内科の先生からは「抑うつかもしれない」と診断を受けています。 今までにも病気や死について何度も質問してきましたが、病気への不安が強すぎて学校やバイトへ行く気力も起きなくなり、今は何とか行けてはいるのですが、大学やバイト先でも信頼できる人がおらず、ずっと孤独感を感じており、辞めてしまいたい、投げ出したいと思うようになってしまいました。大学に行かせてもらっておいてこの言い草をしている自分が情けなく思い、腹が立ちますし、ここでくたばっていては社会では通用しないこともわかっていますが、もう限界です。 質問ですが、自分のこの数値は本当に異常は無いのでしょうか?また、ALSや神経変性疾患を否定するには不十分でしょうか?もしそうであるなら針筋電図や髄液検査、筋生検を受けるべきですか?

  • 末梢神経障害

    昨日から突然左足の指(親指、人差し指、中指のみ)の感覚が鈍くなりました。 感覚自体はあるけど、麻酔をかけたような感じです。 整形外科を受診したところ、末梢神経の問題ではと診断されました。 メチコバールをお薬としてもらったのですが、普通の健康な人が 末梢神経障害を起こすことってありますか? 生活習慣病等は恐らくないと思います。 (6月頃に血液検査では異常なしでしたので) きっかけはないと思うのですが、 あるとすれば昨日はよくしゃがんだり、立ったりを繰り返していたことと左足の小指が中で当たって痛かったので、靴の中で痛みを紛らわすためにグーパーしてたことぐらいなのですがこんなことで末梢神経に異常をきたすものなのでしょうか‥。 似たような経験を持つ方がいれば 教えていただきたいです。

  • 神経伝導速度について

    神経伝導速度について質問です。 昨日右半身の神経伝導速度検査を受け、今日結果が返ってきました。 神経内科の先生からは「神経が綺麗に通っていて、特に問題はない」との診断を受けています。 しかし、右半身のみしか検査しなかったこと、この神経伝導速度や針筋電図で異常が無かったのに、のちにALSや筋ジストロフィーに罹患したという人も少なくはないという事を聞いて不安だらけです。 もしできるなら針筋電図や筋生検も受けたいと思うのですが、お金の問題もさながら、そこでALS等の確定診断を受けてしまったらと思うと怖いです。 自分のこの結果から異常は考えられますかね…

  • 腓骨神経麻痺

    ちょうど1年前ぐらいに右足の親指、人差し指の感覚が鈍くなり、足の甲にふれるとびりびりと痺れるようになりこちらでアドバイスを頂き神経内科にかかりました。結果は「腓骨神経麻痺」との診断でした。 正座をしないなど膝裏の足を圧迫するような生活を改善してください。 そのうち治るかもしれないし、ひどくなるようなら手術するしかないと言われました。 今では親指と人差し指の感覚の鈍さも足の甲のしびれも治ったんですが、右足の膝下全体がだるい感じが取れないんです。 特に右足の甲が。 去年もそうだったんですが、お風呂に入って温まるとじんじんして痛いんです。 あと、甲を押さえるような靴を履いたりいすると 甲から先が痛くなります。 先生は膝裏とおっしゃったんですが右足のどこを押さえても(ふくらはぎや太股のうら)しびれや違和感が出てきます。 これも腓骨神経麻痺の症状なんでしょうか? 他の病気の可能性はありますか? その神経内科の先生は治療は特にないとおっしゃってましたが、整形外科などでマッサージなど受けたらマシになるんでしょうか? 近い将来赤ちゃんが欲しいと思っているのですが、 この足で妊娠に耐えられるかちょっと不安です。 いいアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 腓骨神経損傷の治療について教えてください。

    膝後十字靭帯の損傷時に一緒に腓骨神経も損傷したようで 怪我後、8週間になりますが足首・指が上に上がりません 針筋電図の検査も前脛筋の反応なし、神経伝導検査も腓骨神経なし でした。今後どのような治療方法があるのでしょうか よろしくお願いします。