• 締切済み

ADSLの速度 WIN2000と98のデュアルブートで違うのはなぜ?

現在フレッツADSLでぷららよりインターネットをしております。 PCはWIN2000と98のデュアルブートしているパソコンで 98は速度が900Mぐらい出て満足しておるのですが、WIN2000の方は極端に遅く250Mぐらいしかでません。 設定は特に何もいじっていないのですが、なぜでしょうか? またWIN98並みの速度を2000で出すにはどのような設定がよいのでしょうか?? よろしくお願いいたします

• ADSL

みんなの回答

• Vapochill
回答No.3

まず,速度をどうやって計測したのか教えてください. それが妥当な方法かどうか? Windows2000のほうが速いのが普通です. 設定をいじる,というよりきちんと設定されてないのではないでしょうか?

• pussyfoot
回答No.2

デフォルトのTCP/IPのパケット長さが違うからです。WIN2000の方が長く、長い方が一般的には効率が良いです。ただし、長ければ良いとばかりは限らず、サーバーがパケット長さに対応していない場合や、回線でのロスが大きい場合は、長い分だけ再送信した時に多く送信しなおさないとダメですから、速度的に不利になります。 結局はプロバイダと環境によって最適なパケット長があるみたいですので、調べてください。 参考URLに詳しく記事があります。読んでみてください。

参考URL:
http://search.zdnet.co.jp/news/0103/16/adsl_honda2_m.html
  • Vapochill
回答No.1

250Mも出ていれば満足するべきでしょう. 私はCATVですが,2Mくらいがせいぜいです. LANで接続している隣のマシンとの転送でも30Mくらいしか出ません. フレッツADSLってプロバイダまでギガビットで接続しているんでしょうか? もしそうだとしても900M出るってのはすごいです. 隣合わせのPC2台をギガビットで接続しても普通のパソコンのレベルではたぶん出ないでしょうね.

u-kun777
質問者

補足

ありがとうございました。ただ大変失礼ながら、速度の単位間違えてしまいました。 正確には 900Mでなく900kで250Mでなく250kでした。 すみません。