• 締切済み

Win32VxD.exe って?

htokitaの回答

• htokita
回答No.1

ファイル名からすると、何かのデバイスマネージャー関連かと思いますが…。何かのアプリケーションが起動している可能性があります。 起動時のどこのタイミングでエラーメッセージが出力されるのかによりますが、 ●Windowsが立ち上がる前の場合 (1)Windowsをステップで起動(step-by-step)して、どこでこのエラーが起こるかを確認してください。 (2)autoexec.bat や config.sys内の実行で起きているなら、エラー該当行を削除(またはコメント)して、再起動してください。 ●Windowsが立ち上がった後(最中)の場合 (1)スタートアップの中身を確認して下さい。 (2)スタートアップの中を1行ずつ削除して、再起動してみてください。 または、上記の場合以外にも自動実行を登録できますので、 (3)「窓の手」というアプリケーションで、自動実行されるアプリケーション類が操作できます(参考URL参照)。 (4)自動実行されるアプリケーションのうち、怪しいと思うものを1つずつ削除して、再起動してみてください。 htokitaでした。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
digital
質問者

補足

回答ありがとうございます まず、エラーの出るタイミングですが windows起動画面が出てその後各ソフトが起動しますよね ちょうどその頃と思われます また、スタートアップに入っているソフトなどについては 関係がないと思われます。 それは、「システム設定ユーティリティ」でスタートアップグループについては起動しないように設定しても同じ状態になるからです。もちろん、system.ini と win.ini は処理するようにしています。 とすると、この二つのファイルに書かれているプログラムの関係でしょうか? 再度確認した結果、一応、今の段階では復旧しました と言うか、エラーだけは出なくなりました Winも正常に動いているようです で、何をしたかと言うと・・・ system.iniに shell=Explorer.exe Win32VxD.exe と言う記述があったので Win32VxD.exeの部分だけを削除しました それとWin.iniにrun=Win32VxD.exe という記述があったのでそれも削除しました これで問題がないのかな~?