• 締切済み

Win32VxD.exe って?

htokitaの回答

  • htokita
  • ベストアンサー率41% (44/107)
回答No.1

ファイル名からすると、何かのデバイスマネージャー関連かと思いますが…。何かのアプリケーションが起動している可能性があります。 起動時のどこのタイミングでエラーメッセージが出力されるのかによりますが、 ●Windowsが立ち上がる前の場合 (1)Windowsをステップで起動(step-by-step)して、どこでこのエラーが起こるかを確認してください。 (2)autoexec.bat や config.sys内の実行で起きているなら、エラー該当行を削除(またはコメント)して、再起動してください。 ●Windowsが立ち上がった後(最中)の場合 (1)スタートアップの中身を確認して下さい。 (2)スタートアップの中を1行ずつ削除して、再起動してみてください。 または、上記の場合以外にも自動実行を登録できますので、 (3)「窓の手」というアプリケーションで、自動実行されるアプリケーション類が操作できます(参考URL参照)。 (4)自動実行されるアプリケーションのうち、怪しいと思うものを1つずつ削除して、再起動してみてください。 htokitaでした。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
digital
質問者

補足

回答ありがとうございます まず、エラーの出るタイミングですが windows起動画面が出てその後各ソフトが起動しますよね ちょうどその頃と思われます また、スタートアップに入っているソフトなどについては 関係がないと思われます。 それは、「システム設定ユーティリティ」でスタートアップグループについては起動しないように設定しても同じ状態になるからです。もちろん、system.ini と win.ini は処理するようにしています。 とすると、この二つのファイルに書かれているプログラムの関係でしょうか? 再度確認した結果、一応、今の段階では復旧しました と言うか、エラーだけは出なくなりました Winも正常に動いているようです で、何をしたかと言うと・・・ system.iniに shell=Explorer.exe Win32VxD.exe と言う記述があったので Win32VxD.exeの部分だけを削除しました それとWin.iniにrun=Win32VxD.exe という記述があったのでそれも削除しました これで問題がないのかな~?

関連するQ&A

  • このファイル(Win32VXD.exe)って何?ウィルス?

    Win95+IE4.01sp2の環境でインターネットでファイルの ダウンロード等をしていますが、これといったアプリケーションをインストールした覚えはないのに、 Windowsファイルの中に、「Win32VXD.exe」というファイルがいつの間にかできていました。 また、レジストりの HKEY_LOCAL_MACHINE--CurrentVersion----run と RunServices のなかにVirtualDeviceDriver という文字列の名前、 データは"Win32VXD.exe"が記述がされています。 そしてまた、システムエディタのなかの SYSTEM.INI には、 [boot]shell=Explorer.exe WIN32VXD.EXE という記述がされています。 いまのところは、特にこれといった症状は出ていないのですが、 ウィルスではないかと、とても不気味です。 このファイル(Win32VXD.exe)について、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、詳しく教えてください。

  • pcdisk.vxd & dos16m.vxd いったい何者

    過日、ディスクのゴミ掃除をした後、Win95を再起動すると、起動途中で次のようなメッセージがでて停まってしまいます。 無視してEnterキーで続行すると特に目立った障害もなく使用できますが気持ち悪くて・・・・ 1)次のファイルが見当たりません。   pcdisk.vxd   上記ファイルを使用しているプログラムを正しくアンインストールしてください。または、再インストールしてください。 2)次のファイルが見当たりません。   dos16m.vxd   上記ファイルを使用しているプログラムを正しくアンインストールしてください。または、再インストールしてください。 何のプログラムで使用されていたファイルなのか判れば、 あるいは、どこを修正すれば良くなるのか教えて下さい。

  • 起動エラー(TURBOVBF.VXD)

    VAIO-Z505(WIN98se)でファイルの整理のため重複ソフトの削除のフリーソフトを使用し、誤って必要なファイルを消してしまってからのような気がしますが、下記のようなメッセージがでます。 送っていけば何とかウインドウズが立ち上がるのですが・・・ TURBOVBF.VXD(仮想デバイスドライバー)を削除してしまったためなら、 リカバリーCD-ROM内にファイルがあるので戻せばよいのでしょうか。戻し方が分かりません。 “windowsまたはwindowsアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。意図的にこのファイルを削除した場合はこのファイルを必要とするアプリケーションを付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合はアプリケーションをもう一度インストールして、足りないファイルを復元してください。 TURBOVBF.VXD 続けるにはどれかキーを押してください“ よろしくお願いします。

  • MRCI.vxdをください

    Windwos95起動時に、エラーメッセージが出力され 正常に起動されません。 BOOTLOG.TXTを見ると、MRCI.VXDが見つかりません。のエラーが出力されて います。 [0017CC7C] 動的読み込みデバイス C:\WINDOWS\system\MRCI.VXD [0017CC7D] 動的読み込みに失敗しました C:\WINDOWS\system\MRCI.VXD : [0017CC7D] ファイルが見つかりません. MRCI2.VXDはあるのですが、MRCI.VXDはWIN95のCDROMを探しても 見つかりません。 どなたかお持ちでしたら、送ってください。 御願いします。

  • PDTools.vxd

    Win98SEからWin2000へアップグレードし、周辺機器も正常に起動しますが、起動時に次のエラーが出てわずらわしくて困っています。 「PDTools.vxdが見つかりません。またはヴァージョンが違います。」 いったい何のことでしょうか??

  • ERANGE.EXE

    フリーソフトなどをダウンロードして起動させようとしたら関連付けるアプリケーションの設定のエラーの警告が出て「ERANGE.EXEが見つかりません。このプログラムは、種類が’圧縮ファイル’のファイルを実行するために必要です。ERANGE.EXEの場所:」となってどこにあるのか指定するようになっているのですがどこにあるのでしょうか?WINDOWSはC:に入っています。昨日、アプリケーションの削除を行ったので一緒に消してしまったのかもしれないので復元を行うにはどうしたらいいですか? ご存知ないでしょうか。

  • エラーメッセージについて vnetup.vxd,vredir.vxd,dfs.vxd,vserver.vxd

    ご存じの方いらしゃいましたら、よろしくお願いします。 知り合いのPCにADSLを入れようとしています。 バッファロー社のPCI LANボードとNTTのフレッツを 入れました。OSはWin98です。 そうしたところ、立ち上げ時に (vnetup.vxd,vredir.vxd,dfs.vxd,vserver.vxd) が壊れてるとのメッセージが表示されます。 これを無視してenterキーで進めていくと、立ち上がる には立ち上がるんですが、つずけざまに以下のウインド ウが表示されます。 「次のDLLを読みこめませんでした。msnp32.dll」 何かのドライバの関係でしょうがわかりません。 昔同じ経験で悩まれた方、よろしくお願いします。

  • ws.exeは有効なwin32アプリケーションではありません

    ws.exeは有効なwin32アプリケーションではありません pcを起動し、しばらくすると上記のようなエラーメッセージが表示されます。 同時にウイルスソフトが、 busan.cfekorea・・・(はっきり覚えていません) とかいうファイルが駆除されます。 これはいったいなんでしょうか? そしてどのように駆除したらよいでしょうか? どなたかたすけてください。お願いします。

  • VSHINIT.VXDについて

     PC起動時に黒背景の画面に白文字でVSHINIT.VXDというファイルが参照できませんというエラーが表示されました。ENTERキーで問題なく起動は続行できました。  調べてみると、VSHINIT.VXDというファイルが存在しないのにレジストリに登録されているために発生していること、レジストリのキーを削除すれば解決することはわかりました。  しかし、このファイルの正体がなんなのかがわかりません。気になるので、ご存知の方がいましたら、お教え願います。

  • vxdエラー

    Win98が起動できなくなりました。 そのHDDを別のマザーに接続すると、時間はかかりましたが起動しました。 Win98で、DOSモードで再起動をしてscandiskをしようとすると コンベンショナルの不足でだめだったので、コマンドプロンプトオンリーで 起動し直してscandiskしました。 不良クラスタが有ると思ったのでクラスタスキャンをしたかったのに scandiskの青い画面の一番下のクラスタスキャンはなぜか実行されずに scandiskが終了して、黒い画面に戻りました。 それ以降、そのマザーでもWin98が起動できず、vxdのエラーという文字が出ます。 そのHDDを起動ドライブ以外として起動しようとしても、vxdのエラーという文字が出ます。 scandiskはクラスタスキャンは実行されませんが、それ以外は成功します。 このHDDのデータはもう読めないでしょうか? vxdのエラーというのは、C:\WINDOWS\の中のどれかのファイルが壊れているのですか?それともHDDのファイル領域以外の個所のデータがおかしいのでしょうか?