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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HL-L2330D 互換トナーを認識しないないです)

HL-L2330D 互換トナーを認識しないないです

このQ&Aのポイント
  • HL-L2330Dで使用する互換トナーが認識されない問題について解決方法を教えてください。
  • HL-L2330Dプリンターが互換トナーを正しく認識しない問題が発生しています。接点をアルコールで拭くという解決策がありますが、接点の場所はどこですか?
  • Windows10を使用している環境で、HL-L2330Dプリンターの互換トナーが認識されません。接続方法や関連するソフト・アプリに問題はありません。接点の場所を教えていただけますか?

みんなの回答

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4303)
回答No.5

【レーザー プリンター】トナー交換のメッセージが表示されました https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9250/~/%E3%80%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%BC%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%8C%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F 「トナー交換」と表示されたときは https://www.youtube.com/watch?v=RHfIur0xkXk *電源を入れたまま行う *トナーボックスの本体側の電極を掃除して右に押しつける様にセット

  • BABA4912
  • ベストアンサー率35% (395/1127)
回答No.4

互換トナーを過去に何社からか仕入れて販売していたことがあります。メーカーによって品質はかなり差があります。私の会社で売っていたときは仕入れ先を十分選別していましたがそれでも純正よりも不具合の率は高くなります。ただし、不具合が多い分どのメーカーもサポートには力を入れているところが多く問い合わせるとどこも親切に教えてくれます。不具合品であれば代替品はすぐ送ってくれることが多いと思います。気軽にお問合せされることをお勧めします

noname#262095
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

回答No.3

互換トナー・・・これが原因の可能性が高いかもしれません。 以下のページなどは参考にされましたでしょうか? ・電源を入れたまま交換 ・プリンター本体のファームウェアが最新の状態 ・内部にトナー汚れ・付着が無い状態 この状態で交換したにもかかわらず、解決しない場合は以下の要領で改善する可能性があります。右にそっと寄せてセットするのがコツらしいです。 右側のスプリング機構の金属部【接点】の状態を確かめながらセットしてみてください。 (自己責任ですが、電源OFFの状態で接点を無水アルコールで拭いたりしても○) それでも解決しなければトナーの初期不良もしくはプリンター本体の修理が必要となりますね。 ****************************************************************** 1.本体にセットいただいた廃トナーボックスを一度抜いていただきます。 2.再度セットし、セットしたまま廃トナーボックスをしっかり右側に寄せてセットします。 3.トナーやドラムをセットいただき、フロントカバーを閉めます。 ※本体と廃トナーボックスの接触部が向かって右側にございます。  廃トナーボックスをしっかり右側に接触した状態にしていただき、  エラーが消えるかをお試しいただけますでしょうか。 ****************************************************************** 【レーザー プリンター】新品のドラムユニットに交換したのに、「ドラム交換」「まもなくドラム交換です」または[Drum]LED(ランプ)が消えません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9293/ 【レーザー プリンター】「ドラム交換」と表示されました。ドラムユニットを交換する方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12059 【レーザー プリンター】「まもなくドラム交換」(「マモナクドラムコウカン」)と表示されました ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9273 【レーザー プリンター】トナー交換のメッセージが表示されました ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9250/ 【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9859 ↓以下のような方法で解決された方もいらっしゃいます。 ****************************************************************** ドラム交換ののち、フロントカバーを閉じてからクリア・バックボタンを押していたので、ドラム交換した旨のボタンが表示されませんでした。 無事解決しました。ありがとうございました。 【MFC-L2730DNの場合】 タッチパネルのトナーのところを5秒押す→消耗品リセットを選択する。 これを行うとドラムの寿命が100%になりました。 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12059#reset ******************************************************************

noname#262095
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

noname#255227
noname#255227
回答No.2

Brother HL-L2330D プリンターの互換トナーを認識しない場合、接点をアルコールで拭くことが解決策の1つとして提案されており、接点とは、トナーカートリッジとプリンター本体の接続部分の金属部分を指します↓ https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2330d 具体的には、トナーカートリッジをプリンターから取り出した後、カートリッジの側面にある金属部分を確認してください。プリンター本体側の接点は、カートリッジを取り付ける場所にある金属部分になります。これらの接点にアルコールを含ませた柔らかい布を使って軽く拭いてください。 ただし、互換トナーを使用する場合、一部の製品は正規品と異なる形状をしていることがあります。そのため、接点を正確に認識できない場合があります。そのような場合は、互換トナーのメーカーに問い合わせてサポートを受けることをお勧めします。

noname#262095
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみましたが状況が変わらないですね。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

互換トナーは使えない可能性が有ります。

noname#262095
質問者

お礼

ありがとうございます。普段リサイクルトナーを使用しています。

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