• ベストアンサー

直腸の有茎性ポリープ

blackleonの回答

  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.2

大腸ポリープには、腺腫とよばれるポリープのほか、過形成性ポリープ、炎症性ポリープなどの種類があります。過形成性ポリープと炎症性ポリープは癌化することはありませんが、大半は腺腫と呼ばれるタイプで、これは前癌病変と考えられており、1-2割は癌化する可能性があります。 大きさにもよりますが、特に2cmを超えるような大きなものは癌化の可能性も高くなります。 従って、腺腫であり、ある程度大きさがあるものは、切除の適応となります。小さなものでも、少なくとも一年に一度は内視鏡的に経過観察を行う必要があります。 もちろん、切除をすれば組織をくまなく調べることができますし、仮に一部分癌化していたとしても、限局していればそれで完治ということになります。 内視鏡的な切除術であれば、入院期間は一週間もかからない程度です。

momo0730
質問者

お礼

教えていただきとても安心しました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポリープについて

    私は不正出血が続いていたので去年の秋ごろに病院に行ったら無排卵月経かも?といわれました。 最近になっても生理の出血が長くお風呂でおしりから何かが飛び出てるので血の塊かな?と思ったけど取れないので病院に行ったら頸管ポリープと言われ 今度手術で切除することになりました。 たいていの人は膣の中にポリープができると言われましたが私みたいに目でみてわかるのは珍しいのですか?良性か悪性かは切ってから1週間後にしかわからないと言われとても不安です

  • 肝臓ポリープについて

    先日わたしの義理の母に肝臓にポリープがみつかり内視鏡手術にて切除を行い2週間ほど入院し切除後医師にポリープが良性か悪性かを確認したらわからないとの回答でした。 実際そのような事があるんですか?

  • 切れ痔の慢性 肛門ポリープ みはりいぼ

    切れ痔の慢性で、肛門ポリープ、みはりいぼがあります。 病院に行ったのですが、完全に治すには根本手術しかないと言われました。 手術方は皮膚移動?(SSG)みたいです。 入院期間は、一週間~10日間と言われました。 色々調べていると、術後の排便は激痛とか、一ヶ月は痛いなど聞くので恐くて手術する勇気がでません。 少し前までは痛みもあったのですが、今は痛みもないので余計に踏み切れません・・・ 今妊娠希望で子作りをしているのですが、妊娠、出産で痔が悪化するとも聞きますし、今の内に治していた方がいいのでしようか?

  • 肺のポリープについて。

    はじめまして。 私の身近な人の話なんですが、健康診断で肺にもやがうつって 病院で見てもらったところ、ポリープが発見されました。 でも今の段階では良性か悪性かわからないということで 様子を見て二ヶ月後にまた診察をするとのことでした。 2ヶ月って長くないですか? それに今すぐ良性か悪性か詳しく調べてはもらえないものなんでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。年齢は50歳です。

  • 大腸ポリープについて

    本日大腸内視鏡検査を受けてきました。 そうしたら小さいポリープが一個見つかったようで、 切り取って生検に出すとの事で、2週間後に結果を聞きに行く予定です。 そこで質問なのですが、もし検査結果でポリープが陽性だとしたら そこで終了でいいのでしょうか? いろんな方の日記などを見ていると、悪性でないポリープだとしても 切り取る手術の為に入院したというのをよく見るのです。 生検に出した時にポリープを削除したわけではないでしょうか? 入院してとるなんて…仕事がこれ以上休めない…と あせっております。 それとも入院してポリープを取るのは悪性の方だけでしょうか?

  • 大腸ポリープについて

    先日、大腸内視鏡検査でポリープが見つかりました。 質問(1)ポリープは悪性、良性に関わらずとってしまった方が良いのですか?理由とともに教えて下さい。 質問(2)ポリープは、どう切除するのでしょうか?内視鏡で取るのでしょうか?あるいは開腹手術で取るのでしょうか? 質問(3)大腸ポリープ切除の医療費は幾らでしょうか? 質問(4)大腸ポリープができた場合、定期的に大腸内視鏡検査と切除を繰り返した方が良いのでしょうか?良性の場合と悪性の場合では違うのでしょうか? 以上です。

  • 妊娠中のポリープ

    妊娠中にできた子宮のポリープについて相談です。私ではなく身内のことですが・・・ 妊娠がわかってすぐにポリープがあることがわかったのですが、大きさや場所などからべつに手術しなくても大丈夫そうという医者の判断でそのままにしていたのですが、現在妊娠4ヶ月で急激に大きくなり急遽手術して取ることになりました。 たぶん子宮頚管ポリープだと思うんですが、ポリープってそんな急に大きくなったりもするんですか? 実はポリープではなくガンだったとかガン化したとかいう可能性もあるんでしょうか? 医者もさほど出産まで影響ないと想定していたみたいですが、予想外に大きくなってしまったので取ることになったようですが検査に出さないと良性か悪性かは判断しようもないので待つしかないんですが、詳しい方の意見を聞きたいです。

  • 大腸ポリープについて質問です。

    31歳主婦、子供が二人います。 先日便に血液が付いており、不安に思って病院で血便検査を受けました。結果は二日のうち一日が陽性でした。 その後消化器科専門の先生がいる病院で大腸内視鏡検査を受けた所、ポリープが見つかりました。先生は『良性だと思います。でも少し大きいので治療はしておきましょう。検査結果が出る二週間後に○○病院がいいか△△病院がいいか決めておいてくださいね。』とおっしゃいました(その病院では内視鏡手術の設備はないので)。 そこで質問なのですが、ベテランの先生でしたら内視鏡で見てポリープが良性か悪性かの判断はだいたいつくものなのでしょうか? また、二週間待つのがなかなか辛いです(>_<)同じような経験をされた方はどんなふうに乗り切ったのかアドバイスいただけたらうれしいです。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 直腸ポリープの切除手術

    40歳男性です。 排便時に肛門からイボのようなものが飛び出してきます。 昨日病院で内視鏡検査を受けたところ、肛門のすぐ近くにポリープがある(直腸ポリープだと言われました)と言われました。大きさは1cm程度とのことでで、手術で切除することを勧められました。(絶対切除とは言われず、切った方が良いと思うけどどうしますか?みたいな感じでした) 手術は、痔の手術と同じで簡単にできるとのこと。手術自体はすぐに終わるそうですが、下半身麻酔をするため、術後半日程度病院で休んでから帰宅することになるそうです。 ポリープなら早めに切除するほうが良いと思い、また簡単な日帰り手術とのことでしたので、次週手術することにしました。 私が行った病院は地元の肛門科(胃腸科、外科、整形外科、内科も兼ねています)であり、先生が1人しかいないのですが、帰宅して妻に状況を報告したところ、小さな病院で手術することに対し非常に心配がられました。簡単といっても手術なので、大学病院なので実施してもらった方が確実なのではと意見され、なんだか不安になってしまいました。 ホームページで調べたところ、私が手術する予定の病院の先生は日本大腸肛門病学会専門医・指導医となっていましたし、手術の経験もあるようでした(当然ですが)が、やはり大きな病院で手術した方が確実なのでしょうか?また、ポリープ切除手術のリスクって高いのでしょうか?手術が失敗して、人口肛門を付ける必要が生じたらどうしようなどと余計なことを考えてしまうのですが、心配しすぎでしょうか? それと、保険で手術給付金は支払われるのでしょうか? 質問がいろいろありわかりにくいかもしれませんが、アドバイスをお願いします。

  • 悪性のポリープとは

    お世話になります。 父(60代)のことで相談させてください。 はっきりとした時期は分かりかねますが、今年に入った頃から声がかれてきたそうです。かなりのヘビースモーカーでしたが、一向に治らないので今年の夏に禁煙しました。 しかし最近になっても治らないので先日病院に足を運びました。そこでの診断は悪性のポリープとのことでした。詳しい診断と治療に関してはこれから検査入院をしてから決めるそうです。 私は医学的知識が皆無なので悪性のポリープ=癌と考えてしまい、とても怖くなってしまいます。私もいい大人なので父が病気になっても落ち着いて家族と一緒に支えなくてはならないと思っておりますが、癌であるとしたらやはり怖いのです。 そこである程度知識を付けたいのですが、 ・悪性のポリープ=癌といった認識は正しいのでしょうか? ・癌であるとしたら進行状況によると思いますが、手術によって完治は可能でしょうか? ・手術をした際に今まで通りに話をすることは可能でしょうか? 少ない情報ではございますが、よろしくお願い致します。