• 締切済み

肩代わりはしたくないのですが。。

闇金から借りたと父から連絡がありました。 返済が地道に行うけど、助けてもらいたいと言われました。 肩代わりなどはしたくないのですが、これって任意整理や自己破産のように減額などできないのでしょうか?

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19355)
回答No.6

因みに。 借りたお金が百万未満なら、3~4百万積めば、借用書を買い取りできます。 借りたお金が100万単位なら、3~4百万上乗せした額で、借用書を買い取りできます。 もちろん、闇金がそれで納得すれば、ですが。 ヤクザのシノギとして1件で3~4百万儲けられれば御の字なので。 なお、金で解決した場合「太い金ズルが居る」と目を付けられる可能性もあるので、あまりお勧めできません。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19355)
回答No.5

>闇金から借りたと父から連絡が 闇金とは「指定暴力団が資金源の非合法金融」の事です。 >これって任意整理や自己破産のように減額などできないのでしょうか? ヤクザにそんな言い分は通じません。 >返済が地道に行うけど 闇金から借りたら、返済はほぼ不可能です。いくら地道に返しても「利息分しか返せてねえぞ」と言われ、借金は1円も減りません。 何故なら、闇金は「返済を済されちゃうと、金ズルを失ってしまうから、全財産、孫や子の財産をすべて吸い尽くすまで、絶対に離さない」からです。 借りてからどのくらい経ったか判りませんが、闇金の借金は、1カ月もあれば2~3倍に膨れます。そうしないと「完済されて、金ズルに逃げられる」ので。 そういう訳で、完済は絶対に出来ないような仕組みになっているので、借りた人間の末路は「臓器売ってこい」か「マグロ漁船乗れ」です。 因みに「マグロ漁船乗れ」の意味は「闇金が受取人になった船員保険に加入させられてヤクザの息のかかった外洋漁船に乗せられ、外洋に出てから、夜中に船上からの転落事故が起きて行方不明になり、事故死扱いで数百万~数千万の保険金が闇金に支払われる」という意味です(どういう訳か、陸地から数百カイリ離れた外洋で、目撃者が居ない状態で、原因不明の海中転落事故が起きます) お父上が返済出来ずに逃げた場合、質問者さんの所に「臓器売ってこい」か「マグロ漁船乗れ」な怖いお兄さんがやってきます。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5068/13242)
回答No.4

闇金がなぜ「闇」か理解されていますか。 法律を無視して運営されているから「闇」なんです。 法律に従わない人たちに対して法律上の制度である自己破産などを行っても、その裁判所の決定に大人しく従ってくれる訳がありません。 「自己破産がナンボのもんじゃ、借りたモンはキッチリ返さんかい」と言われるのがオチです。

  • ptwm78
  • ベストアンサー率19% (16/84)
回答No.3

親と絶縁するという選択肢は無いんですか? 自分なら闇金から金を借りた親なんて「内臓でも何でも売って借金返せば良いだろ!」と言って追い返します! 親と絶縁して親が死んだら遺産相続放棄の手続きをして終わりです 。 親の借金で闇金の借金取りが自分のところに来たらすぐに警察に被害届を出して闇金の対応は全部警察に任せます! 何故闇金から金を借りるような親を切り捨てないのか?全然理解できません。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

こんばんは。 任意整理とか自己破産というのは、まともな(合法的な)金貸しに対して考えるものであって、存在自体が違法である闇金融に対応するものではありません。 闇金に対応するなら、対応してくれる弁護士を探すとか、警察に相談するとかです。 一般的に考えて、闇金から借りるということは、普通のサラ金(合法です)からは限度額まで借りていてもう借りられない状態になっているということです。 合法な借金と闇金からの借金を含めて弁護士に相談して自己破産するのが現実的だと思います。 闇金から借りるような人は、弁護士に相談に行っても、合法な借金は相談するけど、闇金は怖いから黙っていて、結局解決しないという例が多いようです。 あなたがお父さんを助けたいと思っているなら、ちょっと本屋で本を買って借金の法律について調べて、それから対応することをおすすめします。 ネットの情報は間違いも結構ありますから。

回答No.1

債務整理 = 任意整理、破産手続、個人再生手続、特定調停 希望者が最初に貸してくださいとお願い・約束したときの高い利子が有効だと思うけど(思うだけね)、法律ではそうなっていなくて、手続きは、 任意整理 = 弁護士、司法書士等の専門家に債権者との交渉を頼んで、債務の額を確定させ、支払可能な毎月の支払額を合意して支払っていく。 債務を払えない状態である場合に、破産を手続する。 となる。 参考URL https://www.houterasu.or.jp/app/faq/detail/00790

関連するQ&A

  • どうしたらいいでしょうか?

    主人から、「今ある借金は、任意整理か自己破産できるので少し楽になるけど、闇金だけでどうも無理で、闇金だけ地道に返済していくしかない」と話しています。 闇金を解決しないと問題だと思うのですが、どうなのでしょうか? このまま返済していくしかないでしょうか?

  • 『任意整理』『自己破産』『弁護士』についての相談です!

    『任意整理』『自己破産』『弁護士』についての相談です! 友人が今、金融会社3社から(闇金ではありません)三百万の借り入れのうち、1社に二百万ある金融会社を任意整理してもらう為に着手金は払ってませんが弁護士に委託しています。 返済額が総額で百万まで借金が減る予定で、全ての借金の総額は二百万に。 友人は(もうすぐ10月なので)返済スタート(任意整理する1社、合計百万の方です)を来年の1月くらいからにすれば、任意整理が難しい2社(合計百万、もちろん月々支払いしています)の返済と、任意整理された1社(合計百万)で合計二百万の借金を楽に支払っていく事が出来ます。(弁護士費用などもあるので10月や11月から返済開始は辛いらしいです) 本人は任意整理で責任を持って返済していく意思が強いのですが、弁護士がとにかく自己破産を進めてくるそうです(任意整理だと弁護士に渡る費用が格安で済み、自己破産だと弁護士に払う費用が30万だそうです) 既に弁護士と契約(?)しており、他の弁護士に依頼するにも(現段階では任意整理)その弁護士に減った分の額百万を払わないといけないらしく弁護士を変えれない様なのですが、私には知識がありませんので、助言よろしくお願いします! ちなみに私が認識している情報としては、安定した収入(恐らく手取り20万ほど)があり、2~3ヶ月やりくり出来れば任意整理で充分楽に返済していけるようです。 本人は自己破産は嫌だと言っています。家は両親の家で本人は車を持っています。 今回は、自己破産を勧める内容ではないので、任意整理した借金の返済スタートを来年の1月からにするには、という質問です。 知識のある方、分かりやすいアドバイスをどうぞよろしくお願い致します!

  • 任意整理の減額の金額について

    主人がスロットなどの借金のため、返済に困り、任意整理をしました。 消費者金融とは、10年近く取引をしていたようです。 完済したり、ずっと1万円づつ払っていて 終わらないなど、色々な返済方法で消費者金融にお世話になっていたようです。 司法書士の先生に任意整理をお願いしたときに800万円近く借金がありました。 お願いした結果、支払いは700万円の5年返済になりました。 ギャンブルの借金は減額が小さいとのことでした。 持ち家のため、自己破産はしたくないため、任意整理という方法をとりました。 自己責任の借金です。 もちろん返済はしますし、現在しています。 他の方の質問を見るとかなり減額されているかたがいるので 頼む、弁護士、司法書士の先生によって減額の値段は変わるのかな?? と思い、質問しました。 もう、お願いしたのでこの金額で返済し続けますが、 ご存知の方、教えてください。

  • 借金を肩代わりしてしまいました。

    恋人がパチンコで借金をつくり、肩代わりしました。 最初は貯金の中から肩代わりしていたのですが借金は繰り返され、とうとう私の家(土地)を担保に金融機関から私名義で借り入れをして、肩代わりしてしまいました。恋人はその後自己破産しています。 私の名義の借金の総額は500万以上、法定利息内です。 恋人と私の間では借用書等は一切作成していません。 私名義の借金ですが、返済は恋人がしています。 しかし、もし恋人がいなくなったらこの借金は私の借金になるかと思えば将来が不安でなりません。私も体が弱く、パート程度の収入しかありません。 特定調停なども、家(土地)がある場合はできないと聞きました。 恋人に逃げられた場合、家(土地)を売って返済するしかないのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 自己破産の後、また借金 → 最後は?

    下記に近いことが身近で起きているので、教えてくださいませんか? 借金を数百万円かかえ、自己破産したとします。 自己破産したあとでも、ヤミ金からは借りられる旨、このカテゴリーの過去の質問・回答でも理解しました。 自己破産後、またヤミ金から借金し、 親・兄弟・配偶者が、借金の肩代わりをせず、 またどんどん借金がふくらんだとします。 その場合、返済不可能になると、行き着く先はどうなるのでしょう? もちろん自殺はしないという想定で・・。 年とって亡くなったあとも、遺産(負の遺産)は相続拒否します。

  • 自己破産した後に闇金で…

    もし自己破産したあとに闇金で借金をし返済できなくなったらどうなるのでしょうか? そもそも自己破産後に闇金でも貸してくれるのかどうか? 借金癖のある家族がいて、まだ返済できているのですが、額が大きい借金をし、自己破産をした後 に闇金に走られてしまうと考えるとどうしていいか解りません。 教えてください。お願いします。

  • 債務整理について

    法律相談センターに行ってきました。5社から合計170万円弱の借入れがあります。 任意整理を考えていましたが「自己破産はどうですか」と言われ迷っています。 (自己破産するには抵抗があります) 実手続きをしていないので、任意整理になった時の返済額がいくらになるかまだわかりません。 担当弁護士から「次回までにどちらかを決めておいてください」と言われました。 どちらにするかは自身で決めるのは勿論ですが、任意整理もしくは自己破産処理をした方、 「こちらにした」「こちらにしてよかった、悪かった」ということがあれば教えていただけますか。

  • 借金返済

    家族が借金返済で困っています。 叔父(未婚・50歳)が事業に失敗し、一千万円以上の借金があります。 そのうち、私の父が500万円(銀行から)の連帯保証人になっています。 その父(58歳)も借金に追われ、昨年末に任意整理の手続きをしました。 母方の祖父にも、借金返済のための、800万円借りています。 叔父も、二ヶ月ほど前に任意整理の手続きをし、月々13万円づつの返済計画です。 現在、私の家で居候のような状態です。 しかし、叔父の仕事がなかなか続かず収入が安定しません。 このままでは、叔父が自己破産→500万円の借金が父にきて父まで自己破産ということになりかねません。 現在の家は守りたいのですが、財産相続してから破産するなど、なにか良い方法はないでしょうか。 どうか教えてください! よろしくお願いします!

  • 自己破産申請中にまた借金を・・・

     今年の3月頃に父が多数のヤミ金に借金をしている事を知らされました。 母や姉もそれを返済するために借金をしていました。 (母と姉は普通の金融会社です)  そして、どうにも行かなくなったため、弁護士に依頼をし、父と母の分は自己破産を現在申請中。 姉の分は、任意整理になりました。 これでやっと何とかなるだろうと、少し胸を下ろしていたところで、再び父が、ヤミ金に手を出していた事が発覚しました。  そして昨日とうとうヤミ金の人が家にきてドアのガラスを木槌で壊していきました。 警察官の方は、弁護士などに相談するよう勧めてくれましたが、この事を弁護士さんに言ったら、手を引いてしまうかもしれないと恐れています。 もし、現在依頼中の弁護士にこの事を相談した場合、やはりそのようになってしまうのでしょうか? それと、新しい弁護士さんに、別件として依頼することは可能なのでしょうか? どうかお教えください。

  • 債務整理

    任意整理してます 300万円の借金を毎月5万円を5年で返済してます 自己破産したほうがいいとおもいましたが 自己破産て自分の所有してるものがとられるとは しってますが実際行うと妻のものまで共有財産でとられるとおもいやめました 自己破産をするより任意整理をしたほうが 信用機関とか関係で車買ったり家買ったり するときに任意整理したほうが審査とおり やすいですか?

専門家に質問してみよう