• 締切済み

肩代わりはしたくないのですが。。

闇金から借りたと父から連絡がありました。 返済が地道に行うけど、助けてもらいたいと言われました。 肩代わりなどはしたくないのですが、これって任意整理や自己破産のように減額などできないのでしょうか?

みんなの回答

• chie65535
回答No.6

因みに。 借りたお金が百万未満なら、3~4百万積めば、借用書を買い取りできます。 借りたお金が100万単位なら、3~4百万上乗せした額で、借用書を買い取りできます。 もちろん、闇金がそれで納得すれば、ですが。 ヤクザのシノギとして1件で3~4百万儲けられれば御の字なので。 なお、金で解決した場合「太い金ズルが居る」と目を付けられる可能性もあるので、あまりお勧めできません。

• chie65535
回答No.5

>闇金から借りたと父から連絡が 闇金とは「指定暴力団が資金源の非合法金融」の事です。 >これって任意整理や自己破産のように減額などできないのでしょうか? ヤクザにそんな言い分は通じません。 >返済が地道に行うけど 闇金から借りたら、返済はほぼ不可能です。いくら地道に返しても「利息分しか返せてねえぞ」と言われ、借金は1円も減りません。 何故なら、闇金は「返済を済されちゃうと、金ズルを失ってしまうから、全財産、孫や子の財産をすべて吸い尽くすまで、絶対に離さない」からです。 借りてからどのくらい経ったか判りませんが、闇金の借金は、1カ月もあれば2~3倍に膨れます。そうしないと「完済されて、金ズルに逃げられる」ので。 そういう訳で、完済は絶対に出来ないような仕組みになっているので、借りた人間の末路は「臓器売ってこい」か「マグロ漁船乗れ」です。 因みに「マグロ漁船乗れ」の意味は「闇金が受取人になった船員保険に加入させられてヤクザの息のかかった外洋漁船に乗せられ、外洋に出てから、夜中に船上からの転落事故が起きて行方不明になり、事故死扱いで数百万~数千万の保険金が闇金に支払われる」という意味です(どういう訳か、陸地から数百カイリ離れた外洋で、目撃者が居ない状態で、原因不明の海中転落事故が起きます) お父上が返済出来ずに逃げた場合、質問者さんの所に「臓器売ってこい」か「マグロ漁船乗れ」な怖いお兄さんがやってきます。

• t_ohta
回答No.4

闇金がなぜ「闇」か理解されていますか。 法律を無視して運営されているから「闇」なんです。 法律に従わない人たちに対して法律上の制度である自己破産などを行っても、その裁判所の決定に大人しく従ってくれる訳がありません。 「自己破産がナンボのもんじゃ、借りたモンはキッチリ返さんかい」と言われるのがオチです。

• ptwm78
回答No.3

親と絶縁するという選択肢は無いんですか? 自分なら闇金から金を借りた親なんて「内臓でも何でも売って借金返せば良いだろ!」と言って追い返します! 親と絶縁して親が死んだら遺産相続放棄の手続きをして終わりです 。 親の借金で闇金の借金取りが自分のところに来たらすぐに警察に被害届を出して闇金の対応は全部警察に任せます! 何故闇金から金を借りるような親を切り捨てないのか?全然理解できません。

• oosawa_i
回答No.2

こんばんは。 任意整理とか自己破産というのは、まともな(合法的な)金貸しに対して考えるものであって、存在自体が違法である闇金融に対応するものではありません。 闇金に対応するなら、対応してくれる弁護士を探すとか、警察に相談するとかです。 一般的に考えて、闇金から借りるということは、普通のサラ金(合法です)からは限度額まで借りていてもう借りられない状態になっているということです。 合法な借金と闇金からの借金を含めて弁護士に相談して自己破産するのが現実的だと思います。 闇金から借りるような人は、弁護士に相談に行っても、合法な借金は相談するけど、闇金は怖いから黙っていて、結局解決しないという例が多いようです。 あなたがお父さんを助けたいと思っているなら、ちょっと本屋で本を買って借金の法律について調べて、それから対応することをおすすめします。 ネットの情報は間違いも結構ありますから。

回答No.1

債務整理 = 任意整理、破産手続、個人再生手続、特定調停 希望者が最初に貸してくださいとお願い・約束したときの高い利子が有効だと思うけど(思うだけね)、法律ではそうなっていなくて、手続きは、 任意整理 = 弁護士、司法書士等の専門家に債権者との交渉を頼んで、債務の額を確定させ、支払可能な毎月の支払額を合意して支払っていく。 債務を払えない状態である場合に、破産を手続する。 となる。 参考URL https://www.houterasu.or.jp/app/faq/detail/00790