• 締切済み
  • 暇なときにでも

長いトンネルの耐震性能

トンネルなどの地下構造物が耐震性能に優れているというのは理解できるのですが、青函トンネルなどのような長大なトンネルの場合、断層を横切るような個所が何箇所かあると思うんです。 トンネルの設計をする際このような断層がずれた場合についてどのように考えて設計されるものなのでしょうか? 断層がずれたら壊れても仕方がないと考えて設計されているのかな?

みんなの回答

• 回答No.2
  • hashiro

普通は動きそうな断層(活断層)を横切るような所には、 トンネルは計画されません。 もし、トンネルがずれれば、やはりやりかえでしょうね。

質問者からの補足

hashiroさんこんにちは。回答ありがとうございます。 「ずれればやりかえ」ということは、壊れてしまうということですね。青函トンネルなんか壊れたところから地下水がジャジャーと入ってきて水没してしまうじゃないでしょうか?