• ベストアンサー

試用期間中の転職について

現在試用期間中ですが、転職を考えております。 社会保険の手続き中ですが、どうなるのでしょうか? 2月から現在の職場で働いております。末まで働いていたので、前職に引き続き社会保険に加入できるというのでパートですが、年金手帳をお預けし、手続きしてもらうことにしました。 その後年金手帳は返却して貰えましたが、協会けんぽの保険証と雇用保険被保険者証はまだ頂いておりません。保険証はともかく雇用保険被保険者証ってそんなに時間かかるものでしょうか? このような状態で即日退職翌日から違うところで働くのは無理ですよね。 せめて雇用保険被保険者証は必要となりますよね。 分からないので教えて頂けると助かります。

noname#256018

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.4

> 保険証はともかく雇用保険被保険者証ってそんなに時間かかるものでしょうか? 雇用保険の手続きは,入社した翌月10日までにハローワークで手続きをすることになっています。後回しにしたくなるような時間がありますので,忘れることもあります。 > このような状態で即日退職翌日から違うところで働くのは無理ですよね。せめて雇用保険被保険者証は必要となりますよね。 転職の際に,雇用保険被保険者証は必須ではありません。雇用保険被保険者番号がわかればそれで手続きはできます。退職時でもまだ手続き中なら転職先での手続きはできません。転職先に事情を話して待ってもらうしかないですね。 即日退職翌日から違うところで働くのは可能ですが,上記のように特別扱いが必要になるかもしれません。

質問者

お礼

遅くなってしまいました。 ご親切に説明して頂きありがとうございました。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 私の場合、3月10日が雇用保険加入の手続き期限ということですね、社会保険の方の加入期限というのはあるのでしょうか? 初出勤の日に雇用保険被保険者証と年金手帳を事務員さんに渡して、先週事務所に呼ばれた時に労務士さん?に「扶養家族はいますか」「いいえ、おりません」と言う会話をし、その後年金手帳を返却してもらいました。 また新たに退職する場合、健康保険証も返却しなくてはならないとおもうのですが、まだ手元に来てません。 全て手元に届いてから転職の方がいいのでしょうか?

その他の回答 (5)

• f272
回答No.6

> 健康保険証や雇用保険被保険者証のことについて伝えておかなければ、新しい会社での社会保険・雇用保険加入手続きの時にややこしくなりますか? そうですね。伝えておかないとややこしくなります。 > 今の会社でとうに期限の5日は過ぎてるのですが、よくあることなのでしょうか? 5日というのは申請する期限です。申請後に処理をし始めますからそれから1-2週間かかります。込み合っていると1か月以上になるときもあります。

質問者

お礼

いつも丁寧にお返事頂きありがとうございます。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 今の会社が5日以内に申請していたのか分かりませんが(なんとなくしてなさそう)新しいところに説明するのも面倒だし、3月末に全てが手元に届くことを願って転職を考えることにいたします。 ご親切にありがとうございました。

• f272
回答No.5

> 社会保険の方の加入期限というのはあるのでしょうか? 厚生年金は5日以内に申請することになっていますが,遅れても受け付けてくれますし,さらにいうと日本年金機構とか健保組合などの処理は申請後1-2週間かかります。 > 新たに退職する場合、健康保険証も返却しなくてはならないとおもうのですが、まだ手元に来てません。 健康保険証をもらっていないのなら話は簡単で,健康保険証が出来上がったら返却してくださいで済みます。 > 全て手元に届いてから転職の方がいいのでしょうか? そんなことによって退職日が左右されることはありません。事務手続きは後からついてきます。

質問者

お礼

分かりやすくご説明して頂き嬉しかったです。ありがとうございました。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 退職日翌日から新しい会社で働く場合、健康保険証や雇用保険被保険者証のことについて伝えておかなければ、新しい会社での社会保険・雇用保険加入手続きの時にややこしくなりますか? あと、今の会社でとうに期限の5日は過ぎてるのですが、よくあることなのでしょうか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いいたします。

• aoinoid7
回答No.3

まず、試用期間中での転職については、法的には問題ありませんが、現在の勤務先の規定や契約内容によっては、違約金が発生する可能性がありますので、契約内容をよく確認しておくことが重要です。 次に、社会保険についてですが、協会けんぽや雇用保険に加入するためには、雇用保険被保険者証と協会けんぽの保険証が必要になります。保険証は通常、手続きが完了してから2週間程度で発行されますが、手続きがまだ完了していない場合は発行までに時間がかかる可能性があります。そのため、即日退職翌日から違うところで働くことは難しいと思われます。 ただし、退職前に現在の勤務先に、雇用保険被保険者証が発行される予定日や、その他の手続きに必要な期間について確認することをお勧めします。また、新しい職場に入社する前に、必要な書類や手続きについて確認しておくことも大切です。 以上、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

遅くなってしまいました。 ご親切に説明して頂きありがとうございました。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。雇用保険被保険者証が必要な理由は新しい会社に提出するためですよね、協会けんぽの保険証が必要なのは、現会社に辞める時、返却するためですか? 先週ようやく社会保険の手続きをするような気配だったので保険証が手元に届くのはまだ先のような感じです。 2月から働き初めて1ヶ月保険証がない状態で過ごしております。(不親切と感じるのは私だけでしょうか) やはり全て手元に届いてから転職の方がスムーズそうですよね。

回答No.2

【前職に引き続き社会保険に加入できるというのでパートですが、年金手帳をお預けし、手続きしてもらうことにしました。】 これは、おそらく社会保険の任意継続のことをおっしゃっていますね。 雇用保険被保険者証は、本来本人が保管しておくものです。 (現実的には本人が紛失させることが多いため、退職時に年金手帳と返却したりします) 預けているのであればおそらく、離職票を発行されると思いますのでその際に一緒に返却されるものと推察いたします。 ※離職票は退職から一定時間かかる場合が多いです。 離職票の作成→ハローワークに郵送もしくは持参→ハローワークから受領→本人へ郵送という流れとなります。 労務士を介す場合や退職者がある程度揃ってから手続きする場合などのケースもありますのでその際は余計に時間がかかりますね。 次の職場の必要書類なので早急にお手元に届くかどうか前職場にお問い合わせされてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 現会社でまだ、雇用保険被保険者証を発行する手続きを終えてないため、手元にないんです。 おそらく、社会保険の手続きも先週するような気配だったので保険証もまだ、届いておりません。 このような状態で転職はややこしそうですよね。

回答No.1

社会保険に加入している場合、退職後も一定期間は保険に加入したままとなりますが、新たに就職する場合は、その会社の社会保険に加入する必要があります。また、退職日と新規就職日が重なってしまう場合、雇用保険の手続きについても注意が必要です。 雇用保険被保険者証については、労働基準法に基づき、退職日から14日以内に雇用保険の被保険者証が発行されることが義務付けられています。しかし、手続きに関する時間や手順には地域差があるため、早い場合は数日で発行される場合もありますが、遅い場合は数週間から数か月かかる場合もあります。ですので、具体的にどの程度の期間がかかるかは、所属する労働基準監督署にお問い合わせいただくか、加入している労働組合や社会保険労務士に相談することをお勧めします。 なお、退職日と新規就職日が重なる場合には、雇用保険の手続きについても注意が必要です。例えば、退職日と新規就職日が同じ日である場合、翌日から新しい会社で働くことになりますが、この場合、前職の雇用保険の受給期間が短いため、新規就職先の雇用保険の支給期間が短くなる可能性があります。 以上のように、退職後すぐに新しい職場で働く場合は、社会保険や雇用保険の手続きについて、事前に十分に調べ、必要な書類を収集することが重要です。

質問者

お礼

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 2月に現会社に働きはじめて、雇用保険や社会保険の手続きをまだ完了していないため、手元に雇用保険被保険者証と健康保険証がない状態です。 このような状態で転職はやはりややこしそうですよね。 雇用保険加入期限は入社日の翌10日までと教えて頂きました。 社会保険の加入手続き期限っていつなのでしょうね。 雇用保険被保険者証と健康保険証が手元に届かないうちは転職もややこしくなりそうなのでやめた方が良さそうな気がしてきました。