• ベストアンサー

試用期間中の転職について

現在試用期間中ですが、転職を考えております。 社会保険の手続き中ですが、どうなるのでしょうか? 2月から現在の職場で働いております。末まで働いていたので、前職に引き続き社会保険に加入できるというのでパートですが、年金手帳をお預けし、手続きしてもらうことにしました。 その後年金手帳は返却して貰えましたが、協会けんぽの保険証と雇用保険被保険者証はまだ頂いておりません。保険証はともかく雇用保険被保険者証ってそんなに時間かかるものでしょうか? このような状態で即日退職翌日から違うところで働くのは無理ですよね。 せめて雇用保険被保険者証は必要となりますよね。 分からないので教えて頂けると助かります。

noname#256018
noname#256018

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17090)
回答No.4

> 保険証はともかく雇用保険被保険者証ってそんなに時間かかるものでしょうか? 雇用保険の手続きは,入社した翌月10日までにハローワークで手続きをすることになっています。後回しにしたくなるような時間がありますので,忘れることもあります。 > このような状態で即日退職翌日から違うところで働くのは無理ですよね。せめて雇用保険被保険者証は必要となりますよね。 転職の際に,雇用保険被保険者証は必須ではありません。雇用保険被保険者番号がわかればそれで手続きはできます。退職時でもまだ手続き中なら転職先での手続きはできません。転職先に事情を話して待ってもらうしかないですね。 即日退職翌日から違うところで働くのは可能ですが,上記のように特別扱いが必要になるかもしれません。

noname#256018
質問者

お礼

遅くなってしまいました。 ご親切に説明して頂きありがとうございました。

noname#256018
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 私の場合、3月10日が雇用保険加入の手続き期限ということですね、社会保険の方の加入期限というのはあるのでしょうか? 初出勤の日に雇用保険被保険者証と年金手帳を事務員さんに渡して、先週事務所に呼ばれた時に労務士さん?に「扶養家族はいますか」「いいえ、おりません」と言う会話をし、その後年金手帳を返却してもらいました。 また新たに退職する場合、健康保険証も返却しなくてはならないとおもうのですが、まだ手元に来てません。 全て手元に届いてから転職の方がいいのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17090)
回答No.6

> 健康保険証や雇用保険被保険者証のことについて伝えておかなければ、新しい会社での社会保険・雇用保険加入手続きの時にややこしくなりますか? そうですね。伝えておかないとややこしくなります。 > 今の会社でとうに期限の5日は過ぎてるのですが、よくあることなのでしょうか? 5日というのは申請する期限です。申請後に処理をし始めますからそれから1-2週間かかります。込み合っていると1か月以上になるときもあります。

noname#256018
質問者

お礼

いつも丁寧にお返事頂きありがとうございます。

noname#256018
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 今の会社が5日以内に申請していたのか分かりませんが(なんとなくしてなさそう)新しいところに説明するのも面倒だし、3月末に全てが手元に届くことを願って転職を考えることにいたします。 ご親切にありがとうございました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17090)
回答No.5

> 社会保険の方の加入期限というのはあるのでしょうか? 厚生年金は5日以内に申請することになっていますが,遅れても受け付けてくれますし,さらにいうと日本年金機構とか健保組合などの処理は申請後1-2週間かかります。 > 新たに退職する場合、健康保険証も返却しなくてはならないとおもうのですが、まだ手元に来てません。 健康保険証をもらっていないのなら話は簡単で,健康保険証が出来上がったら返却してくださいで済みます。 > 全て手元に届いてから転職の方がいいのでしょうか? そんなことによって退職日が左右されることはありません。事務手続きは後からついてきます。

noname#256018
質問者

お礼

分かりやすくご説明して頂き嬉しかったです。ありがとうございました。

noname#256018
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 退職日翌日から新しい会社で働く場合、健康保険証や雇用保険被保険者証のことについて伝えておかなければ、新しい会社での社会保険・雇用保険加入手続きの時にややこしくなりますか? あと、今の会社でとうに期限の5日は過ぎてるのですが、よくあることなのでしょうか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いいたします。

  • aoinoid7
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

まず、試用期間中での転職については、法的には問題ありませんが、現在の勤務先の規定や契約内容によっては、違約金が発生する可能性がありますので、契約内容をよく確認しておくことが重要です。 次に、社会保険についてですが、協会けんぽや雇用保険に加入するためには、雇用保険被保険者証と協会けんぽの保険証が必要になります。保険証は通常、手続きが完了してから2週間程度で発行されますが、手続きがまだ完了していない場合は発行までに時間がかかる可能性があります。そのため、即日退職翌日から違うところで働くことは難しいと思われます。 ただし、退職前に現在の勤務先に、雇用保険被保険者証が発行される予定日や、その他の手続きに必要な期間について確認することをお勧めします。また、新しい職場に入社する前に、必要な書類や手続きについて確認しておくことも大切です。 以上、参考になれば幸いです。

noname#256018
質問者

お礼

遅くなってしまいました。 ご親切に説明して頂きありがとうございました。

noname#256018
質問者

補足

お返事ありがとうございます。雇用保険被保険者証が必要な理由は新しい会社に提出するためですよね、協会けんぽの保険証が必要なのは、現会社に辞める時、返却するためですか? 先週ようやく社会保険の手続きをするような気配だったので保険証が手元に届くのはまだ先のような感じです。 2月から働き初めて1ヶ月保険証がない状態で過ごしております。(不親切と感じるのは私だけでしょうか) やはり全て手元に届いてから転職の方がスムーズそうですよね。

回答No.2

【前職に引き続き社会保険に加入できるというのでパートですが、年金手帳をお預けし、手続きしてもらうことにしました。】 これは、おそらく社会保険の任意継続のことをおっしゃっていますね。 雇用保険被保険者証は、本来本人が保管しておくものです。 (現実的には本人が紛失させることが多いため、退職時に年金手帳と返却したりします) 預けているのであればおそらく、離職票を発行されると思いますのでその際に一緒に返却されるものと推察いたします。 ※離職票は退職から一定時間かかる場合が多いです。 離職票の作成→ハローワークに郵送もしくは持参→ハローワークから受領→本人へ郵送という流れとなります。 労務士を介す場合や退職者がある程度揃ってから手続きする場合などのケースもありますのでその際は余計に時間がかかりますね。 次の職場の必要書類なので早急にお手元に届くかどうか前職場にお問い合わせされてみてはいかがでしょうか?

noname#256018
質問者

お礼

遅くなってしまいました。 ご親切に説明して頂きありがとうございました。

noname#256018
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 現会社でまだ、雇用保険被保険者証を発行する手続きを終えてないため、手元にないんです。 おそらく、社会保険の手続きも先週するような気配だったので保険証もまだ、届いておりません。 このような状態で転職はややこしそうですよね。

回答No.1

社会保険に加入している場合、退職後も一定期間は保険に加入したままとなりますが、新たに就職する場合は、その会社の社会保険に加入する必要があります。また、退職日と新規就職日が重なってしまう場合、雇用保険の手続きについても注意が必要です。 雇用保険被保険者証については、労働基準法に基づき、退職日から14日以内に雇用保険の被保険者証が発行されることが義務付けられています。しかし、手続きに関する時間や手順には地域差があるため、早い場合は数日で発行される場合もありますが、遅い場合は数週間から数か月かかる場合もあります。ですので、具体的にどの程度の期間がかかるかは、所属する労働基準監督署にお問い合わせいただくか、加入している労働組合や社会保険労務士に相談することをお勧めします。 なお、退職日と新規就職日が重なる場合には、雇用保険の手続きについても注意が必要です。例えば、退職日と新規就職日が同じ日である場合、翌日から新しい会社で働くことになりますが、この場合、前職の雇用保険の受給期間が短いため、新規就職先の雇用保険の支給期間が短くなる可能性があります。 以上のように、退職後すぐに新しい職場で働く場合は、社会保険や雇用保険の手続きについて、事前に十分に調べ、必要な書類を収集することが重要です。

noname#256018
質問者

お礼

遅くなってしまいました。 ご親切に説明して頂きありがとうございました。

noname#256018
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 2月に現会社に働きはじめて、雇用保険や社会保険の手続きをまだ完了していないため、手元に雇用保険被保険者証と健康保険証がない状態です。 このような状態で転職はやはりややこしそうですよね。 雇用保険加入期限は入社日の翌10日までと教えて頂きました。 社会保険の加入手続き期限っていつなのでしょうね。 雇用保険被保険者証と健康保険証が手元に届かないうちは転職もややこしくなりそうなのでやめた方が良さそうな気がしてきました。

関連するQ&A

  • 試用期間

    現在、転職活動中です。 前職において、試用期間中に雇用保険が未加入だったことから悩んでいます。 前職は4月に入社をしたのですが4ヶ月間の試用期間がありました。 試用期間中は雇用保険に未加入でした。 (8月に加入) 履歴書には4月入社としているのですが 雇用保険被保険証の加入日と履歴書の入社日が異なっています。 職歴詐欺として解雇通知されるのではないかと不安です。 8月入社に履歴書も変更をしたほうがよいのでしょうか?

  • 試用期間中ですが、転職を考えています・・・。

    転職して2週間が経ちました。すでに会社を辞めたいと思っています。Webでの求人内容には、試用期間3ヶ月となっていましたが、カッコ書きで、「その間の給与・待遇は変りません」とありますが、これは、どういう意味でしょうか?会社には、入社時に「雇用保険被保険者証」等は提出しておりますので、今手続き中だとは思うのですが、どれくらいで手続きは完了するものなのでしょうか?出来れば、その手続きが完了する前に辞めたいと考えています。まだ手元に現在の会社の雇用保険被保険者証が届いていないので間に合うでしょうか?ご存知の方がいましたら、教えて下さい。

  • 試用期間は履歴書に書かなくてはいけないの

    20年勤務した会社をやめ、転職しました。3ヶ月の試用期間でしたが、こちらからたのんで、5ヶ月までのばしていただきました。しかしやはり無理と言う事で解雇されました。ハローワークに問い合わせたら個人情報保護法が試行された為、雇用保険や社会保険の期間や前職についてはハローワークにはわかりますが、企業には言わないとのことでした、また社会保険庁にも問い合わせても同じ答えが返ってきましたgooの同じような質問の答えには入社手続きの際にわかるとのことでしたが、どちらが本当なのでしょうか。

  • 試用期間ですが、雇用契約は必要・・・

    ある会社に1週間前に入社しました。試用期間は3ケ月と言われています。まだ、雇用契約書や社会保険の手続きはしていません。試用期間といえども、雇用契約は成立していると思いますし、社会保険の加入手続きも必要と思いますが、如何でしょうか。

  • 社会保険証

    社会保険証について、全く分からないので教えてください。 現在退職した会社の社会保険証を任意継続しています。 新会社に再就職し、只今雇用保険の手続きをしていますが、 前職の社会保険証カードは新会社の社会保険証カードが手元に届いてからの返却で良いんでしょうか? それとも、手続きをしている段階で返却しないといけないんでしょうか? それと、雇用保険(年金手帳提出したり)の手続きは=社会保険(社会保険証発行)に加入ということであっていますか?

  • 試用期間での辞め方

    試用期間での辞め方について 28歳の男性ですが、前職(3年勤務)を辞めてハローワーク経由で、正社員(試用期間3ヶ月)の会計事務所に就職しました。1週間勤めていますが、上司の高圧的な態度、差別的な発言により、吐き気、胃痛、下痢が続き、辞めようと思っています。 入社に関しては、何の手続きもなく、何の書類も提出していません。採用の電話があって来週から来て下さい、という感じでいきなり働き始めた感じです。求人票には、雇用保険だけ書いてあり、その他の社会保険は無しのようです。 このような場合で、辞め方についてアドバイスをもらいたいのですが、 精神的苦痛から、会社で直接上司に言うことはきついです。電話もしくは郵送で退職届は可能なんでしょうか? ハローワークの人に相談して、ハローワークの人に辞める意向を会社に伝えてもらうなんてことはできるでしょうか? 1週間分の給料は、正直いらないと思っています、振込先を教えたりとか、余計な手続きはしたくないと思っています。 社会人として駄目なことは分かっていますが、現在軽い鬱で通院中の身で、精神的負担が大きいため、辞め方について色々アドバイスをして頂きたい次第です。

  • 10日で退職します。返却して頂くもの

    回答者様にあきれられてしまいますが、たった1週間ほどですが勤務して試用期間後も正社員として本契約しても長く続けていくことができないと自分で感じ、早期に退職をします。(前提でお願い致します。) 色々とこちらでアドバイスを頂いた結果、、非常に上司が怖く何されるかわかりませんが、出社し帰社前に口頭で話をし、退職願を念のため持っていこうと思っています。 引継ぎではなく見習いなので、即日退社になる可能性もあると思うのですが、その際にこちらはユニフォーム・会社規則書を返却しようと思ってます。入社時に社会保険に入っているという契約なので入っているはずですが保険証は頂いていないので返却は特にありません。 入社時に年金手帳・前職の源泉徴収票・前職の雇用保険被保険証?を提出したので、年金手帳と雇用保険被保険証?を返却して頂くのですが 他に返却や頂く必要のあるものはありますでしょうか? 気持ちは変わらないので、アドバイスお願い致します。

  • 試用期間中の保険について

    現在選考中の面接で、試用期間中(2か月間)は社会保険に加入しないと言われました。 疑問に思い調べてみたところ、ある社会保険労務士のホームページに、 『2か月の雇用期間を定めた有期雇用契約であれば、社会保険の適用外となると 健康保険法と厚生年金保険法で定められている。』とあり、違法性はないことが 分かりました。 そうすると、雇用保険と労災保険についても同じことがいえるのでしょうか? もし就職できたとしても再就職手当の支給要件に該当しないのではないかと心配しています。 具体的には、 ○1年を超えて引き続き雇用されることが、雇い入れの当初から確実と認められる職業に就いたこと   ⇒2か月間の試用期間(有期雇用契約)は該当するか? ○雇用保険の適用事業所に雇用され、再び雇用保険被保険者になること  (なお、就職先の事業主が雇用保険に加入していなくても、雇用保険に加入すべき要件を満たしている場合は、支給の対象となります。)  ⇒試用期間中は雇用保険にも加入しないと言われた場合も、ハローワークの調査によって該当となる? という疑問があります。 また、もし内定の連絡をいただいた際には、どういった点を確認すべきでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 試用期間中の退職

    現在働いている会社は15人程度の小さい工場なのです。今年の8月から働き始め、3ヵ月の試用期間を経て11月から正社員登用される予定ですが、その3ヵ月間は厚生年金、社会保険は加入させてもらえないそうです。 前職での雇用保険加入期間は5年以上あるのですが、上記を理由に退職した場合会社都合として失業保険を給付して貰えるのでしょうか?

  • 主人が転職。試用期間中の保険は?

    主人が転職しました。試用期間3ヶ月の後、社会保険の手続きをしてもらえるそうです。私は、自分の会社の社会保険に加入しています。試用期間中、主人と子供2人は、国民健康保険に加入したらいいのか、私の保険に入ったほうがいいのかわかりません。私の保険に入っても、3ヶ月後、また主人の方に入る手続きをしてもらわないといけないので気が引けるのですが・・・いい方法があれば教えて下さい。