• 締切済み

自分が誰だかわからなくなる発作

yamamotohiroakiの回答

回答No.2

ご心配のことと存じます。 痙攣発作の一種に、 精神運動発作というものがあります。 この症状に酷似いたしますのでお答えいたします。 これは、 急に無意味な動作を始めるとか、用も無いのに動き回るとか、場合により不安感、恐怖感、錯覚、幻覚をともなうこともあるのですね(自動症)。 おはなしからは、 この自動症(オートマチズム)の可能性がございますから、 一度、脳神経外科もしくは神経内科にて精密検査をされることをお勧めいたします。 自動症について少し説明いたします。 無意識のうちにややまとまった動作をすることをいいます。 自動症には口部自動症、言語自動症、身振り自動症、歩行自動症などがあります。 好発年齢は幼児期から学童期。側頭葉てんかんの症状であり精神運動発作ともいわれます。 怖い病気ではありませんが、しっかり、 中枢神経系専門医にみていただくのがよろしかろうと存じます。 お大事にされてください。

関連するQ&A

  • 自分が誰だかわからなくなる発作

    30代男性です。もう小学校の頃からなのですが、月に1回(不定期で2ヶ月以上あく時もありますが)家に一人でいる時が多いのですが、ふとした瞬間に自分が誰だかわからなくなる発作が起きます。自分が自分でなくなるというか、自分と意識できなくなるというか、自分は自分であるのか、言葉に表現するのが難しいのですがこんな瞬間に見舞われます。その時間は短いと数秒で長いと1、2分間です。そうなった時は自分を認識するために他人に電話をかけて自分を認識したり、それが不可能な場合は発作がおさまるのを待ちます。発作と言いましても急に倒れたりはしません。一番多いのは自分が誰だかわからなくて部屋中を走り回ったりします。いままで30年間普通に過ごしてきましたが、この瞬間はやはり怖いのです。これはどういった病気で治す方法はあるのでしょうか?アドバイスをいただければ幸いです。

  • 良性発作性頭位めまいについて

    先日、主人の目覚ましで目が覚め、左側に頭を向けたら 横になっているのに、布団から体が落ちそうになるような激しいめまいに襲われました。 とても怖く、このまま意識が遠のいてしまうのではと思いました。 耳鼻科で診察を受けると「良性発作性頭位めまい」と言われました。 めまいの薬(メリスロン)を処方してもらい服用していますが、またあのめまいが起きたらどうしよう。と思うと怖くて外出もままなりません。 良性発作性頭位めまいの原因は何なのでしょうか。 一度なると、癖になりますか。 もし、まためまいが起こった場合、どうすればいいですか。 日常生活で気をつけてなければならないことはありますか。 よろしくお願いします。

  • パニック発作では、なぜ死ぬことはないのですか?

    パニック障害ついて勉強中なのですが、パニック発作を催しても決して死ぬことはないということは、どこの本からも分かったのですが、では、なぜ死ぬことはないのでしょうか。理由については、ほとんどの本に書かれていません。本によっては、パニック発作は日常の「健康な生体の緊急時の反応」と基本的に同じだからみたいなことが書かれていますが、これではいまいち納得できません。どなたかお答えできる方はいらっしゃいませんか。

  • てんかん発作

    高校2年生の時にてんかんになりました。 何度か発作を繰り返し、薬の種類も旧薬~新薬に変え量も調節しおさまっていました。 2年区切りと言うことでもう少しで2年発作もなく順調にいっている最中発作が起きました。 久しぶりの発作でかつ大きめの発作でした。 私の場合意識が完全に無くなる訳ではなく、倒れた瞬間の状態は全く覚えていませんが、発作中の自分の状態・嫌な感覚、救急隊員との会話、病院での処置中の会話はほぼ覚えています。 所々記憶が抜け落ちるような感覚です。 このように薬を服用していても、いつ発作が起きるか分からない、不安で頭がモヤモヤしたり、意識が引っ張られるような感覚が続く、夜眠れないと言うような状態が数日間続いています。 手術と言う選択もあるようなのですが成功率、術後の事を考えると手術と言うのは効果的なのでしょうか?

  • うちのパグがてんかん発作をおこしました。

    3才になるパグ(雌)が、3日前に癲癇発作をおこしました。 現在、病院に入院して、日常生活ができる程度の薬の量を決めていて、あした退院します。 入院中にも発作を起こしたそうで、見たところ、何かの病気から来た発作ではなさそうとのことですが、後日大学病院での検査をすすめられました。 まったくこの病気についてわからないので、詳しい方がいたら具体的な治療のこと、注意点など、ぜひおしえてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • てんかん発作なのでしょうか・・・?

    私は小学5年生のとき 泡を吹いて痙攣しているところを 深夜に発見されてんかんだと分かりました。 今は高校生になり、つい最近病院の担当の方に 薬抜きで生活できているようだから もうそろそろ平気だろうといわれました。 なので特に気にしない生活をしていたのですが 先ほどとても怖いことがありました。 (あまりに怖かったので直後に書いています。昨日→さっきのことと解釈お願いします) 昨日は長い休みの始まりでテンションが高かったせいか 寝つきがとても悪く、布団へは2時くらいからはいったのに 寝てはおきてを繰り返していました。 やっと長く寝れたのは4時過ぎだったと思います。 ですが本当についさっき。 5時未明より金縛りみたいなことがあり 以前より似通ったことが多かったのでまたか・・・ と思っていたのですが、どうしても今回はおかしくって。 内容は以下のとおりです。 (説明が下手なので質問してくださると助かります。) ・全身が揺れている感覚(頭が揺れているだけかは不明ですが視界が揺れているのかは不明です) ・声が出ない (たまに「あ」ってでるんですがすぐに出なくなる) ・一度くると二度くる。また来る感覚がだんだんはっきりしてきて怖い。 ・気持ちが悪い(行為がじゃなく体調です。) ・意識がある。 (夢のような感覚だが、痙攣のような症状の最中に見た光景と起きた後の光景の間が似ていて、 それでも痙攣のような症状の後意識的にはほんの一瞬だけ失神だか寝たのだかそんな感覚になる。) ・心霊現象のようにつかまれている感覚は一切ない。 (強いて言うなら全身が布団に密着しているのに痙攣のときだけ浮く感覚です。) 小学生のときに発見された発作は熟睡中のことで 私は記憶にありませんが、寝起きに気持ちが悪いことは確かでした。 ただ、上に書いたような金縛りのような経験が多く、 以前受診していたさいもそれは発作かなー?と 話したことがあります。 問題なのは、 毎晩あるわけじゃないので、 それを誰かに見ててね!って予告ができないため 気がついてもらえません。 また、検査入院等の検査もして 寝ている間の発作が異常に多いのが昔の検査で分かったのですが、(検査入院にて。) 今回のことは毎度じゃないので検査しても測定できるか分からないので 下手に言いづらい。(昼の検査じゃ取れないんです・・・。何でか。) また、生活改善をしろといわれても 学校が定時制なので家に帰宅したら12時。 行かないわけにもいかないし 転校するったって大変なことですし・・・。 話は脱線しましたが、 これはてんかん発作だと思いますか? 今度心理のほうにも通っているので そちらで話はするのですが 怖くって寝れません。 どうが詳しい方お願いします>< (説明が下手なので分からない場所は質問してくださると助かります。)

  • 喘息の発作??の対処法を教えてください☆

    最近、主人が喘息のような発作を夜になると起こし、対処法に困っています。 幼少時代は身体が弱く、小児喘息を患い、入院をして生死の境を・・・までしていたらしいのです。 大人になってからは、発作等はほとんどなかったのですが、最近、夜になると、息苦しさを感じ、咳をします。 本人に聞いてみると、『酸欠状態になる』んだそうです。 病院を勧めたのですが、静かにしていれば治るということで、聞き入れてくれません。 毎日、湿布を胸、背中にして寝ています。 本当にこれでいいのか心配です。 このような状況になったとき、私に出来ることはあるのでしょうか? 対処法があったら教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • 過呼吸発作が治まらないです

    今朝8時半から今11時までずっと過呼吸発作が起きています。 原因となっている人間が近くに来たりすると起きてしまい、やっと治まってもまた激しくなってしまってます。 治まってるといっても呼吸は変なのですが……。 頭痛いし手先に痺れが来ています。足元がふらついたり頭がぼーっとしています。 午後3時から仕事で運転しなきゃいけないのですが、休んだ方がいいのか、このままだと過呼吸が治まらない気がします。 あまりにも数時間続くようだとしたらどう対処すればいいのでしょうか? 因みに紙袋を使って対処してますが間に合ってません。 あとてんかんを持っています。 主治医曰わく【3年は発作は起こらない】との事ですが。 こんなに数時間過呼吸が続いて大丈夫でしょうか?

  • 89歳の祖父の発作

    いつもお世話になっております。 89歳になる祖父が発作を起こしました。 本日19:00ごろに帰宅した時、 夕食を終えた直後あたりだったようです。 顔をあわせず、雑談をしていました。 今日は寒くて、いつもと違い30分おきに トイレに行っていたというようなことを話していました。 会話が途切れ10秒位したとき、 しゃっくりと放屁をしたので、 祖父の方を振り返ると、うつろな目をしていました。(視点が定まっていない) 声をかけても返事がなく、 しゃっくりと同時に放屁を2度ほどしたあと、 嘔吐しました。 この間、祖父は座っている状態です。 頭が上にむいて嘔吐物が肺に入らないように、支えて体勢がかわらないようにしました。 嘔吐した15秒ほどで祖父は意識を取り戻しました。 祖父は何があったのかおぼえておらず、 家族がなぜ周りに集まっているのかわからなかったそうです。 記憶がいつ途切れたのか、きいてみると、 途切れる直前までの会話を覚えていました。 発作後の脈拍は60/秒程度でした。 また、その後就寝して数時間後 寒気がするといったので 熱を測ったのですが、平熱でした。 数年に1度、このような現象が祖父にはあります。 ですが、家族の話を聞くと、ここ数ヶ月で 数回同じような現象があったそうです。 とりあえず、家族が明日病院に連れて行くつもりなのですが、 いったい何が現象なのでしょうか、 前兆が一切なく発作を起こした今日のような症状が 立っている状態でおこったら、発作よりも、 倒れて頭を打つなどのことが起こりそうで とても不安です。 もしかしたら、てんかんではないかと、 家族はいっています。 てんかん、またはそうでない原因を含めて 原因、対処法、予防法など、 ご意見をいただけたら幸いです。 ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

  • パニック頭痛発作の対処法

    僕はパニック障害があり特にも頭痛発作がおこります。 僕の場合は発作の始まる前は、なんだか予感めいたものを感じます。 「何だか、頭痛発作が起こりそう!?」 「もしかして、来るかも??!」 「やばい、意識しちゃった~!!」 「やばい、来る!来る!来る!」 「ああ~!!来た~!!」 というような感じの予兆があります。 いったん発作がはじまると治まるまで時間がかかります。 このような時はどのように対処したらよいでしょうか? ちなみに、パキシルとワイパックスは服用しています。