• 締切済み

花火を海外在住の友達に送ることは可能でしょうか?

Travelsavingの回答

回答No.2

元郵政職員です。 郵便法や国際郵便条約の規定に基づいて花火を含む爆発性・引火性のあるものを郵便で送付することはできません。 そこで民間の宅配事業者を利用する方法が考えられますが、宅配事業者の定める約款により宅配できないと思われます。 仮に、郵便や宅配事業者の窓口を通過したとしても、交換局や通関局(関東なら東京国際郵便局など)や税関で引っかかる可能性が高く、差出人に通知した上で、引取りを求められるか、処分してもらうかの選択を迫られるでしょう。