• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

USB変換でのPS2コントローラの入力

SONY プレイステーションのコントローラをUSB変換コネクタを使ってPCに接続し、押されたボタンや十字キーの情報を取得したいのですが、当方、ゲーム作成等の経験がなく全く見当がつきません。 今回もゲームではなく、業務アプリの入力として使用しようとしています。 どうやって制御するのか教えて頂けますか? または参考になるホームページや書籍等ヒントになる情報を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

> USB変換コネクタを使って こちらのコネクタのドライバの仕様を調査します。 ただ、通常は4方向パッド+8ボタンとかまでで、アナログスティックまで対応したコネクタって無かったかも? No.1さんの言うように、DirectXのDirectInputという機能を使うのが一般的です。 嘘まみれ - DirectXプログラミングメモ - DirectInput http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/8258/dx/dinput.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/8258/dx/dinput.html

質問者からのお礼

このホームページ、とっても参考になりそうです。こんなに早くご回答頂きありがとうございます。 アナログスティックは必要かどうかわからないので、とりあえずアナログスティック抜きで試してみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

対象のプラットフォームはなんでしょうか? WindowsならDirectXのコーティングに移行していますのでそちらの資料を見たほうが楽かと思われます。

質問者からの補足

書き忘れていました。 開発環境はWindows2000、VC++6.0です。 ターゲットはWindows系全般、ただし難しいようならNT、W2K、XPのみの対応とし、95系は対象外とします。