• 締切済み

バイクのキズの補修の仕方

マジェスティー(黒)に乗っているのですが、先日前面パネルの側面に塗装が剥がれる程の引っかきキズをつけてしまいました。 ここで補修の仕方を調べたのですが、より詳しくお聞きしたいので質問しました。 補修の手順としては、 キズをとる>パテで埋める>磨く>サーフェーサー>塗装 でよろしいのでしょうか? また、テクニック等を教えて頂けたら助かります。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.2

 傷にもよりますが、どの程度の補修の出来具合を希望しているのでしょう? 目立たない程度でしたらマジックで塗るのもひとつの手です、まったくわからないように修理したいのであれば前面パネル全塗装をお奨めします。

noname#1001
noname#1001
回答No.1

傷をとる、というよりは汚れとゴミと油っ気をとる(脱脂)というのが第一段階ですね。シリコンオフなどの脱脂剤を使います。傷の中にパテを埋めるのですから最初の段階で傷が無くなるまで削ってしまうと無駄に広範囲を塗装する事になってしまいます。 パテは材質にあったものを選び、中に空気溜まり(気泡)ができないように施工する事が大事です。塗装の剥がれた部分を被って綺麗な部分にかぶさるように当てます。完全乾燥後に耐水ペーパーなどでパテをならして、元の塗装面と補修面の段差が無いように丁寧に仕上げます。ペーパーはホルダーを使った方が面が綺麗に出ます。ペーパーだけを当てて削っていると「なかへこみ」になったりしがちです。 塗装は「薄く何回も」が基本です。一度に欲張って塗料が垂れたりしたらだいなしです。 ホコリやゴミが飛んできて付着するといけませんから、塗装ブースのように風が入り込まない環境が大事です。また、スプレー塗装の場合、塗料は空気中に舞いますので、マスキングは全体的にやっておきましょう。極端な話、塗装している反対側(裏側)にもミストになった塗料は付着します。 塗り重ねる回数は多い程よいですが、最低でも5回位はやりましょう。 塗り終わったら、コンパウンドか極細のペーパーでならします。8000番以上くらいのものでないと、塗装が薄いですからすぐに下地が出てしまいます。 コンパウンドの方が無難ですね。極細目で磨き込んで塗装面のざらつきをとります。そのあとに超微粒子のコンパウンドで磨いて艶と深みをだします。 色があわないのが素人塗装の一番の悩みです。近い色を選択するのは当然ですが、塗り終わった時に色の違い書きになる場合には磨き込む前にボカシ剤を使っておくといくらか見やすくなります。クリアーで仕上げてやると色の深みが演出できます。まあ、あまり完璧を求めない事ですね。 異論があるかもしれませんが、プラスチックに塗装する場合、サフェーサーは必要無いと思います。しっかり脱脂をしておけば、あとから塗装が剥がれたりする事はほとんどありません。錆び止めの配慮もいらないわけですから。

junkun
質問者

お礼

ありがとうございます!!ペーパーは1500番のものを使おうとしていたので、危うくキズを広げるトコロでした。丁寧にお教え頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カウルのキズ補修方法を教えて下さい

    先日、バイク(CBR600RR)を横転させてしまい、 カウルに大きな傷や小さな傷が無数にできてしまいました。 新しい純正カウルを買うと莫大な出費となるため 自分で塗装して補修しようと思っているのですが どのように補修すればいいのかわかりません。 補修の手順詳細、オススメの補修商品等があれば教えていただけないでしょうか。

  • 玄関ドアのキズ補修

    先日、子供が玄関ドアに土の塊(石状になったもの)で、落書きをしてしまいました。 ドアには、擦りキズがかなりの範囲にわたって出来ています。 塗装が、一部はげています。 塗装がはげている部分は、仕方がないのかと思っていますが、擦りキズの部分について、車等で使用することがあるコンパウンドやワックス等でキズを目立たなくする事が出来ないかと思っています。 こういったキズの補修に関して、アドバイスをよろしくお願いします。

  • エアロの補修について

    社外のハーフエアロ(FRP製)を付けております。純正に、両面テープとボルトで固定しております。 ローダウンしているため、気をつけてはいるんですが、度々、段差で路面にこすってしまいます。その度に修理に出すのもコストがかさみますので、自分で直そうと思い、色々調べて、補修用品を買ってきたんですが、補修の仕方がそれぞれ違うみたいでして、どれを参考にすればよいか解かりません??補修~塗装までについて、以下でよろしいですか?教えてください。 1.補修部に300番前後の耐水サンドペーパーをかけ、ラッカーでカスを取り除く。 2.パテをなるべく平に塗りこみ、パテが乾燥後(2~3時間後?)に、600番前後の耐水サンドペーパーで塗装面との段差がなくなるまで削り、ある程度平らになったら、1000番前後の耐水サンドペーパーでツルツルになるまで仕上げる。 3.脱脂を行い、マスキングをした後、プライマーを薄く塗り、乾燥後(10分くらい?)、再度プライマーをパテ補修面が完全に隠れるまで重ね塗りする。 4.乾燥後(1時間くらい?)、1000番の耐水サンドペーパーで軽く磨き、洗浄後、カラーペイントにて塗装する。数日後、コンパウンドで磨き、ワックスをかける。 というような流れでよろしいんでしょうか?つや消し剤(車の色が黒なので黒)も買ったんですが、このようなやり方ですと、必要ないんでしょうか? エアロの傷具合ですが、リアが長さ15cmくらい、フロントは両サイドそれぞれ長さ10cmくらいこすっており、一部ボルトのところが割れております。割れたところは、裏側からFRP補修剤で補修したほうがよろしいんでしょうか?それとも、パテで固まるのであれば、そこまでしなくてもよろしいんでしょうか?実際に実物を見ないと解からないかとは思いますが、一応このような感じです。 以上について、どなたかアドバイス頂ければ助かります。宜しくお願いいたします。

  • 擦り傷補修について

    トヨタのノアに乗っています。 自転車の出し入れ時に自転車のハンドル等で付いてしまった小さな線キズが車の右側に幾つかありました。それを補修しようとパテ補修したのですが紙やすりでの削り方が悪く、むしろやすりでの擦り傷がついてしまいました。下地が出るようなキズでは無いものの、やはりそこだけは色が変わってしまいました。完璧に直らなくて良いのですがコンパウンドでの補修である程度は直せるのでしょうか?素人なので何分わからず、塗装修理に出すしかないのでしょうか?教えて下さい。

  • 小さなキズを

    3年目の黒メタリックパール入り?の車の小さなキズなのですが、直してもらうか迷っています。 見積りしてもらったら、この小さなキズでも、そのパネル全体を塗装しなおすということです。 色は作ると言ってました。 他のパネルと色が違ってしまうのかと心配です。 詳しいかたや、経験者のかた教えてください。 高級車をメインに板金塗装などやっている一流のプロショップでも、キズのある一枚のパネルを塗装したら、他のパネルと色の差が出てしまいますか?

  • 全ツヤ塗装の補修したら、ツヤがでない

    非常に困っています。 全ツヤ メタリック塗装の、パネルの傷の補修を行っているのですが ツヤがでません。 パネルの塗装は工場での焼きつけ塗装、原色で焼付け、 クリヤー塗装して焼付けバフがけ。 これまでの補修の工程を説明します。 傷の程度はクリアー層、原色層ともに傷がついている状態でした。 (1)もともとのクリアーを落とし、原色をパネル全面再塗装 (2)7日間養生期間をおき乾かして、原色をペーパーがけクリアー塗装 (3)7日間養生期間をおきクリアーにペーパーがけ、バフがけ 昨日(3)の工程を行なったのですが、バフがけをしてすぐはツヤが出るのですが、しばらくすると くもりが入ってしまいます。 昨日は雨だった為(作業は屋内)、湿気の影響でくもりが入ってしまったのではないかと考えてますが、湿気の影響はあるのでしょうか? また、全ツヤ塗装の補修の良い方法がありましたらご教授ください。 26日引渡しの現場で何とか25日までに作業をおえたいのですが、職人の都合がつかず、26日までに補修を完了することができません。 豊田市の現場です、どなたか補修をしてくれる塗装のプロがいましたら 紹介してください。 当方は現場を管理する立場で塗装に関しては素人です。

  • 自動車 ドアパンチ補修 塗装の仕上がり

    売り場のソフト99のビデオを見てチャレンジをしております。 ドアパンチや小傷を補修しようと、下地処理・パテ・平滑・プラサフ・平滑にするところまでは、ビデオのようにきれいに仕上がりました。 塗装(黒)をするのに、脱脂後、黒塗装・クリア・ボカシとビデオ通りに実施したのですが、全くきれいに仕上がりません。 粗めのコンパウンドで磨くと、艶消しの状態です。 そのまま、コンパウンド細で磨いても、艶消しのままです。 1000番で磨き直し、再度チャレンジしましたが、同様の結果です。 どのようにしたらきれいに仕上がるのでしょうか? また、何がいけなかったのでしょうか? 一回目は少なめスプレー、二回目は多めスプレーでしたが結果は同じでした。

  • 傷をつけられました!!自分で補修したいのですが・・・

    先日実家に泊まりに行きました。いつもは自宅前に停めているのですが、その日はたまたま自宅の直裏の公園の脇に一晩停めておきました。 駐禁は切られなかったのでラッキーなんですが、翌朝見ると運転席のドア、その後ろのドア、さらにその後ろの部分と一面に10円パンチと言うんでしょうか、 50cmくらいの傷をガリガリと6本もつけられてしまいました。 後ろの所は「バカ」とまで書かれています。けっこう傷は深いようで、塗装の下の白い部分が見えるほどです。 カーコンビニに行って見積もりしてもらった所、最低でも8万はかかると言われ、今すぐにそんな金額は出ないので自分で修理したいのです。 私はセルフの給油でも手間取るほどのメンテ音痴なので正直きれいに補修できるかまったく自信がありません。 一応オートバックスで貰った傷補修メモみたいな小冊子を読んだり店員に教わったりしてマニュアルは調べて、勉強しましたが、ネットで調べると知らない言葉やスプレー材料などがいろいろ出てきて、どんなやり方が一番いいのかわからなくなりました。 初心者でも簡単・キレイにできる補修の仕方を教えてください。一応、マスキングテープ、サンドペーパー、車の地色のスプレー、クリアコートは揃えました。 また、少し話が変わりますが、傷をつけた犯人はおおよそ目星が付いています。 いつも自分の車をその場所に路駐している人がいて、たまに違う車が置いてあったりすると次の日、私のように傷をつけられていたりパンクさせられていたりします。その人の車には常に無傷なので絶対おかしいのです。 近所の人にも悪評高い住人です。しかし、証拠はありません。この容疑者に被害請求したいのですが、できるものでしょうか?かなり無理かなとは思うのですが・・・何年か前にもまったく同じケースで大きな傷をつけられ、ほんとに頭にきています。 以上の2点、よろしかったらご回答ください。

  • ボンネットのサビ(修理&補修)

    ダイハツ ムーヴを乗っています。 ボンネットのサビがヒドくなってきました。縦横8センチ深さも1センチくらいあります。 ホームセンターで、色々見回ったのですが、どんなものがいいか分かりません。 あと、店員さんに修復&補修の仕方を習ったのですが、忙しそうだったので、詳しく聞く事が出来ませんでした。。「それから、パテして。。」とも言っていましたが「パテ」とういうのは、どの商品の事なのか聞く前に去って行っちゃいました。 補修のアドバイスお願いします。(初心者です) どのように処置をした方が良いか手順等教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 車の傷、へこみの修復

    黒のパルサーに乗っているのですが、かなり傷やへこみがあります。 そこで、自分で少しでも直そうと思うのですが、例えばプラモデルのように目の荒い紙やすりで研ぐ→パテを盛る→再びとぐ→目の細かいやすりで研ぐ→塗装→水研ぎ→塗装→クリアー塗装。 車で同じようにやれば少しは傷がわかりにくくなるでしょうか? また、角にできた凹みなどは市販の器具では直せないんでしょうか?