- ベストアンサー
コピーの時印字が二重になるトラブルについて
- コピーの時印字が二重になるトラブルについて質問があります。
- お使いの環境や接続方法について教えてください。
- 関連するソフト・アプリや電話回線の種類もお知らせください。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
過去に紙詰まりを経験されたことはございませんか?その際にエンコーダーが汚れてしまった可能性もあります。一度清掃してみてはいかがでしょうか? ※一部の機種ではエンコーダー清掃をしてはならないものもあるようです。 その場合は残念ながら修理依頼するしか方法がありません。廃棄処分覚悟でご自身でエンコーダー清掃して改善なされたケースもありますのでご参考までに。 あとはプリンタードライバーを入れ直してみたりヘッドクリーニングしてみるくらいでしょうか? 清掃後に位置調整を実施してください。 印刷品質を「きれに印刷する」にすることで改善することもあるようです。 ■過去に紙詰まりを起こしている場合■ ①プリンターの電源を切る ②エンコーダー清掃を清掃する ③位置調整を実施する ■過去に紙詰まりを起こしていない・改善しない場合■ ①プリンタードライバーを入れ直す ②ヘッドクリーニングの実施 【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632 【インクジェット プリンター】印刷結果がガタガタになったり二重にぶれたりします ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10648/ 二重に印刷されてしまう場合の改善方法 【ブラザー編】 ↓↓↓↓↓ https://ink-revolution.com/contentsplus/nizyuu-kaizenhouhou-brother/
その他の回答 (3)
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15641/30058)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj825n こちらですね。 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2017/10/02) となってますね。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644 まずは上記を参考に印刷品質チェックシートの結果に問題が無いか?確認しましょう。 【インクジェット プリンター】印刷結果がガタガタになったり二重にぶれたりします https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10648 あたりを参考にしてみるのも良いかも。 もしコピー時だけに起こりPCから印刷する際には問題が無いのならPCのスキャナユニットに何か問題がある??って可能性も出てきます。
お礼
ご回答いただきどうもありがとうございました。 2012年購入のプリンターなので、そろそろ寿命かもしれません。 パソコンからの印刷、スキャナー取り込み、FAX機能には問題ないのですが、コピー機能だけ二重にぶれてしまいます。エラーメッセージが 表示されるわけでもありません。よくある質問の解決策も効果はありませんでした。それで、質問させてもらったのですが、大変お手間を取らせました。 どうもありがとうございました。 新しいプリンター買い替えも検討してみます。
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22062)
もう寿命なのかもしれません。
お礼
ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、寿命なのかもしれません。 買い替えも検討してみます。
- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4303)
二重に印刷されてしまう場合の改善方法 【ブラザー編】 https://ink-revolution.com/contentsplus/nizyuu-kaizenhouhou-brother/
お礼
ご回答ありがとうございます。 大変助かりました。改善方法をいろいろ試して見ましたが、効果がなさそうなので、買い替えも検討してみます。
お礼
ご回答いただきどうもありがとうございました。 2012年購入のプリンターなので、そろそろ寿命かもしれません。 パソコンからの印刷、スキャナー取り込み、FAX機能には問題ないのですが、コピー機能だけ二重にぶれてしまいます。エラーメッセージが 表示されるわけでもありません。よくある質問の解決策のひとつであるエンコーダーも清掃してみましたが、効果はありませんでした。パソコンと連携した機能は問題ないようです。コピーはパソコンを利用せず単独で出来る処理です。ここに問題があるのかもしれません、 それで、質問させてもらったのですが、大変お手間を取らせました。 いろいろ調べていただきどうもありがとうございました。 新しいプリンター買い替えも検討してみます。
補足
回答者の方々のコメントを参照しながら、色々ためしてみました。 その結果、用紙設定を普通紙から光沢紙に設定し直し、ゆっくり印刷したらブレがなくなりました。 完全な解決方法ではありませんが、当面は使用できそうです。 どうもありがとうございました。