• ベストアンサー

付き合いだから後援会に入れ

mameko3の回答

• mameko3
回答No.3

個人や会社員と、お商売をされている経営者である、というのは少し立場が違うと思います。(議員側の捕らえ方も) 以前の勤務先が建築関係で、こういうのは絶対断れないです。 選挙があると何人もの後援会に社員名簿を元に、総務の人が社員全員分書いて提出していました。 建築資材の卸だったので、お世話になってるゼネコンや地元建設会社からどっさり、同じ議員さんの後援会入会用紙がきます。 A議員の後援会用紙が、ゼネコンB社とC社から来たら、全く同じ内容(社員全員)でB社C社に出すそうです。 後援会側も数が揃えばいいみたいで、重複分は述べ人数としてカウントしてるのかな。 ”無料”なら、選挙前に電話かかってくるくらいです。 ちなみに、社会人7年の今まで、毎年議員さん4名くらいは後援会に入らされてるようですが、DM届いたり電話がある以外は何もないです。 1-どんなものか。はイマイチ不明です。 上記体験しかありません。 2-ほとんど「お付き合い」の人ばかり 3-周りの空気や商店街での自分の店の立場なんかを考慮してみてください お商売をされてたら断らないほうが無難かもしれません。(法律がとかなんとか言っても、ね・・・) 建設業界育ちなので、この業界で社員として働いていたわたしは諦めている部分があります。 ただし、”有料”であれば、お店でも個人でも、判断は自由だと思います。 古い慣習がはびこってる業界の話です。 ご参考までに

petals
質問者

お礼

そうですね、個人で無い以上、立場も考えないといけないのですね;; 建設業界は外目から見ていても大変そうです。 私の職場の下の方はそんなに堅い所ではないと思うので、一度お断りしてみてから、強く押されたら考えてみようと思います。 実体験を教えていただき、大変参考になりました! ありがとうございました!