• ベストアンサー

付き合いだから後援会に入れ

mameko3の回答

  • mameko3
  • ベストアンサー率41% (85/207)
回答No.3

個人や会社員と、お商売をされている経営者である、というのは少し立場が違うと思います。(議員側の捕らえ方も) 以前の勤務先が建築関係で、こういうのは絶対断れないです。 選挙があると何人もの後援会に社員名簿を元に、総務の人が社員全員分書いて提出していました。 建築資材の卸だったので、お世話になってるゼネコンや地元建設会社からどっさり、同じ議員さんの後援会入会用紙がきます。 A議員の後援会用紙が、ゼネコンB社とC社から来たら、全く同じ内容(社員全員)でB社C社に出すそうです。 後援会側も数が揃えばいいみたいで、重複分は述べ人数としてカウントしてるのかな。 ”無料”なら、選挙前に電話かかってくるくらいです。 ちなみに、社会人7年の今まで、毎年議員さん4名くらいは後援会に入らされてるようですが、DM届いたり電話がある以外は何もないです。 1-どんなものか。はイマイチ不明です。 上記体験しかありません。 2-ほとんど「お付き合い」の人ばかり 3-周りの空気や商店街での自分の店の立場なんかを考慮してみてください お商売をされてたら断らないほうが無難かもしれません。(法律がとかなんとか言っても、ね・・・) 建設業界育ちなので、この業界で社員として働いていたわたしは諦めている部分があります。 ただし、”有料”であれば、お店でも個人でも、判断は自由だと思います。 古い慣習がはびこってる業界の話です。 ご参考までに

petals
質問者

お礼

そうですね、個人で無い以上、立場も考えないといけないのですね;; 建設業界は外目から見ていても大変そうです。 私の職場の下の方はそんなに堅い所ではないと思うので、一度お断りしてみてから、強く押されたら考えてみようと思います。 実体験を教えていただき、大変参考になりました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 選挙候補者の後援会名簿について

    いつのまにか自分は同じ選挙区の候補者3人の後援会に入っていました。 どうやらそれぞれ別の知人の紹介で入会したということになっているようです。いずれも私にことわりなく勝手に紹介され、知らないうちに入会していました。 そこで疑問に思ったのですが、後援会の会員が新会員を紹介するということになにかメリットがあるのでしょうか。 また、後援会の名簿に名前をたくさん載せるということは候補者にとってもなにかメリットがあるのでしょうか。

  • 投票日当日の後援会から後援会員への電話は選挙違反?

    投票日当日にある候補者の後援会から投票を促す電話を受けました。 一般の人への電話であれば選挙違反になるでしょう。しかし、自分の名前がその後援会の名簿に載っているとしたら、これは選挙違反に当るでしょうか? 後援会名簿に登録したのは私自身の応援の意思ではなく、近縁の人がその近所付き合いの関係で記帳したものです。

  • 選挙が近く、悩んでいます。後援会入会…

     選挙で、後援会加入申込葉書を貰ったり、地区の役員が候補者を伴って訪問してきます。 手渡された、申込書に住所氏名を書くことに、大変なストレスを感じます。複数の後援会に所属すること(記名)ができるのでしょうか?  以前は封筒を置いていく候補者(運動員=関係者?)も居ました。 どのように対処したら良いのでしょうか?

  • 後援会に入るとどうなる?

    お世話になります。 会えば挨拶する程度の、そんなに親しいともいえない近所のご婦人に、市長選に出るある方の後援会に入ってもらえないかと言われました。 葉書きに家族の名前を書いて、その人に渡せばいいというのです。 ポスト投函なら、誤魔化そうと思えば出来たと思うのですが直接手渡しだとそうもいきません。 出来ればあまり政治のことに関わりたくないのですが、ご近所の手前断りづらく・・・・ もし後援会に入ったら何か具体的に私がしなければならないことがあるのでしょうか? 個人名が載せられないので、なんとも難しい質問だと思いますがどんなことをする可能性があるのか教えてください。 その方が言うには、選挙で競り合うであろう人が居るのでどのくらい支持者が居るのかを調べるためだけで、今後手紙などが来ても無視して大丈夫だと言っていました。

  • 議員後援会に勝手に署名されました。

    私の心が狭いのかもしれませんが、その無神経さが許せません。 先日 市会議員の選挙があり友人が勝手に市会議員後援会の入会署名をしてました。 確かに一人の議員さんについては、アポなし訪問で封筒をそのまま置かれ その後催促の電話が有り、しかたなく署名しました。 でも選挙前日、選挙事務所からのお礼の電話は2件あり 2件とも「○○さんの紹介で○○さん(私)後援会ご入会ありがとうございました」でした。 1件は署名した覚えはあるけど、覚えがない議員事務所からも電話が有った事を 友人に電話しました。 「勝手に書かせてもらったよ」との返答に私は唖然 「言ってなかったかな~」私またまた唖然 私「一人しか投票出来ないのに2人も後援会に入会するわけがないでしょ」 これだけ言って電話をきりました。 たかが署名ひとつだとは思うんですが、だんだん馬鹿にされているような怒りが・・・無神経ですよね。 もし、みなさんに同じような事があったならどうですか? どのように心の対処しますか?

  • 選挙用後援会入会勧誘はがきをまとめて受け取りましたが?

    ある団体の地区世話人をしています。立候補予定者から後援会入会勧誘葉書を100枚ほど、受け取りました。その後インターネットで調べてみると、選挙用はがきは郵便局に出すのはいいが手渡しはいけない旨の記載あり、今回は後援会勧誘用はがきとの違いはありますが葉書の持つ趣旨は同じように思います。選挙は今年4月です。 1)10枚ぐらいに小分けして人に配布依頼したりすること、 2)各家庭のポストに入れたりする ことは選挙違反に該当するのでしょうか?

  • 地方選挙の後援会入会に関して

    もうすぐ地方選挙ですね。 皆さんどの候補に入れられるか、そろそろ算段されていることだと思います。 私も、あの候補にしよう。などと考えていますが、最近、自宅のポストに直接投函や郵便で、「後援会入会のご案内」や、「所信表明」や「ご自身のプロフィール」が書かれた文書がよくきます。 それはそれで良いのですが、先日、私の両親宛に、「後援会入会のお願い。」「お知り合いの方の紹介のお願い。」の文書が送られてきました。以前、両親が入会していたようですが、私の両親すでに鬼籍に入っています。 この様な場合皆さんだったらどうされますか? 私は、「無視する」か「いませんよ。もう送らないでね。」と連絡するか迷っています。

  • 選挙前に必ず後援会へ半強制入会させられます!

    yoshitsunaと申します。 私が勤めている会社は、選挙前になると必ず後援会への入会を強制されます。 自分だけならいいんですが、入会カードなるものを渡されて、 自分以外にも入会させなければならないノルマみたいなものまであります。 いつも友達などにお願いして入会してもらっているんですが、 これって選挙違反とかにならないんでしょうか? 自分はこのような候補者には投票しないんですが、困ったことに 当選しちゃうんですよね・・・

  • 後援会への名簿提出について

    来月、選挙がありますが、会社の取引先から後援会の入会申込書を渡され、社員に協力するように求められています。 会社としては、その付き合い上、何らかの形で協力はすべきだと考えていますが、特定部署(担当営業部又は総務)が、勝手に社員の名簿を出すことは個人情報保護法上問題があると考えています。 各個人に承諾を得て、提出する分には構わないのではないかと思っていますが、何か気を付けるてんがあれば教えて頂きたいと思います。 また、承諾の取り方ですが、イントラネット上の「掲示板」に、「名簿を提出するので、異議のある方は申し出てください」との趣旨の文を一定期間掲載することで、承諾を得たとすることで回避できるものなのでしょうか? 要は、どのようにして作成した名簿であれば、同法に抵触しないのでしょうか? なるべく手間のかからない方法があればお教えください。

  • 候補者は後援会から寄付金を受け取ってもいいのでしょうか?

    候補者は後援会から寄付金を受け取ってもいいのでしょうか?もし受け取ってよくても、選挙期間中はダメとか、期間に決まりはあるのでしょうか? これから市民派選挙のお手伝いをするのですが、何しろ市民派の一般人ばかりで分かる人がいません。 過去の質問に見つからず、「地方選挙の手引き」や「選挙運動早わかり」という本を見ても、いいのかダメなのか分かりませんでした。 ご存知の方、教えて下さい。