• ベストアンサー

乳首が痛くて困ってます

noname#787の回答

noname#787
noname#787
回答No.4

初めまして。4人の娘を母乳で育てました。 さて、『舌小帯』『上唇小帯』『下唇小帯』ってご存じでしょうか? 私は長女を出産し初めて耳にしました。 『舌小帯』とはベロの下側にあるスジ状のモノで、『上唇小帯』は上唇をめくった時に前歯の上にあるスジで、『下唇小帯』は下唇をめくった時に・・・・ハッキリしたスジ状ではないので見分けにくいかな? ま~だいたいの見当はつかれましたか? 赤ちゃんに付いているこれらのモノの付き方や太さ・・・etc.の影響で乳首を傷めたり、各乳腺から満遍なく母乳を出せなくてトラブルを作ってしまったりする事があるんですよ。 それらのせいで赤ちゃんがとてもしんどい飲み方をしているが為にお母さんを傷つけている場合もあるんです。 『桶谷(おけたに)式母乳マッサージ』をして下さるところがあれば是非行かれてみて欲しいです。 富山県高岡市の『清水耳鼻咽喉科』の院長先生はこの分野の名医でいらっしゃいます。 『する』『しない』に関係なく母乳育児の一つの勉強として気軽に電話などされてみては如何でしょうか? それから薬の事ですが、『ユキノシタ』『ツワブキ』の葉っぱってご存じですか? 『ユキノシタ』の葉っぱを洗ってから熱湯に数秒つけてから裏側にある薄皮をつめ等でめくり取ります。剥がすとヌルヌルしててそれを患部に当てて下さい。 口に入ってもど~もないので神経質にならずに、いつもと同様に清潔にして授乳してください。 出が少ない方だったので、母乳で育てるのは中々大変でしたが、本当に良かったと思います。頑張ってくださいネ!!

shionz
質問者

補足

ありがとうございます。「ユキノシタ」なのですが、入手の仕方を教えてもらえないでしょうか?手に入るのでしたら使ってみたいのですが・・・