• ベストアンサー

乳首が痛くて困ってます

noname#787の回答

noname#787
noname#787
回答No.4

初めまして。4人の娘を母乳で育てました。 さて、『舌小帯』『上唇小帯』『下唇小帯』ってご存じでしょうか? 私は長女を出産し初めて耳にしました。 『舌小帯』とはベロの下側にあるスジ状のモノで、『上唇小帯』は上唇をめくった時に前歯の上にあるスジで、『下唇小帯』は下唇をめくった時に・・・・ハッキリしたスジ状ではないので見分けにくいかな? ま~だいたいの見当はつかれましたか? 赤ちゃんに付いているこれらのモノの付き方や太さ・・・etc.の影響で乳首を傷めたり、各乳腺から満遍なく母乳を出せなくてトラブルを作ってしまったりする事があるんですよ。 それらのせいで赤ちゃんがとてもしんどい飲み方をしているが為にお母さんを傷つけている場合もあるんです。 『桶谷(おけたに)式母乳マッサージ』をして下さるところがあれば是非行かれてみて欲しいです。 富山県高岡市の『清水耳鼻咽喉科』の院長先生はこの分野の名医でいらっしゃいます。 『する』『しない』に関係なく母乳育児の一つの勉強として気軽に電話などされてみては如何でしょうか? それから薬の事ですが、『ユキノシタ』『ツワブキ』の葉っぱってご存じですか? 『ユキノシタ』の葉っぱを洗ってから熱湯に数秒つけてから裏側にある薄皮をつめ等でめくり取ります。剥がすとヌルヌルしててそれを患部に当てて下さい。 口に入ってもど~もないので神経質にならずに、いつもと同様に清潔にして授乳してください。 出が少ない方だったので、母乳で育てるのは中々大変でしたが、本当に良かったと思います。頑張ってくださいネ!!

shionz
質問者

補足

ありがとうございます。「ユキノシタ」なのですが、入手の仕方を教えてもらえないでしょうか?手に入るのでしたら使ってみたいのですが・・・

関連するQ&A

  • 乳首に白い点が…。

    現在3ヶ月の子供に授乳中の母親です。 最近、乳首に白い点のようなものができました。吸われるとちょっと痛みます。 母乳が詰まってるのかな、と思いましたが、そこからも母乳は出ています。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 乳首をかまれて痛い!

    今月で、9ヶ月になる 息子のことですが、授乳中に乳首を噛み、すごく痛いのですが、本人は、おもしろいらしく笑いながら、何度も繰り返します。 やめさせたいのですが、なにかいい方法がないでしょうか?  母乳のママさんは、これに耐えながら授乳してるのでしょうか? 体験談や、アドバイスお願いします。

  • 乳首について(授乳中です)

    生後2ヶ月の男の子をもつ母親です。母乳育児をしているのですが、乳首が痛くて困っています。一日に何回も授乳するのでとてもツライです。左の乳首が扁平、短小で2週間前まで乳頭保護器をつけて授乳してました。今は直接授乳しているのですが、乳首が硬く、たくさんの亀裂があり、服にふれるだけで痛いのです。血は出ていません。また、母乳の出は悪くないようです。どうしたら乳首がやわらかく痛みがなくなり、授乳が楽にできるようになるのでしょうか?みなさんの知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 授乳中の乳首の痛み・・・

    只今、3歳の男の子と生後1ヶ月半の女の子の育児に奮闘中です。 上の子の時はあまり母乳にこだわっていなかったのもあり、3ヶ月頃までは混合、乳首が痛くてあっさりあきらめてミルクだけにしてしまいました。今回は妊娠中から「出来る限り母乳で育てたい!」という思いがあったのでがんばっているのですが、乳首が切れてしまい、痛みのあまり泣きながら授乳する毎日です。母乳の出はイマイチだったので二週間前から桶谷式へ通い始め、先生がおっしゃるには十分母乳育児が可能なおっぱいだとか。。それまで母乳のあとに足していたミルクも少しづつ減らし、いい方向に向かってきた矢先、この痛みで授乳が怖くなってしまっています。ここ数日は授乳前に痛みが強い方のおっぱいを搾乳して哺乳瓶で飲ませ、次に痛みが軽い方のおっぱいを吸わせています。傷に聞くと聞いたケナログ軟膏のラップパックも試していますがいまのところ痛みは変わらずで・・・。この授乳の頻度で乳首の傷は治るのでしょうか?時間がたてば痛みも消えていくのでしょうか?同じような経験をお持ちの方、克服された方、アドバイスをお願いします。また他に効果的な方法があれば教えてください!

  • 乳首をかまれていたいのですが・・・。

    いきなりのタイトルですみません。 もうじき6ヶ月になる子どもに歯が生え始めました。 喜ばしいことなのですが、母乳をあげている最中もかむので痛くてたまりません>< まだ離乳食もジュースをあげる程度なので、即断乳は無理です。 今後も母乳をあげたいけど、かまれるので困るというときは 乳首の先につける保護器みたいなのが有効でしょうか? そんなようなのありましたよねぇ?

  • 私の乳首を上手く吸ってくれません!

    生後2週間目の新米ママです! なかなか育児に慣れず、毎日悪戦苦闘!手探りでの育児です。 夜中も授乳で起こされ、睡眠不足の毎日ですがそれも苦にならないくらい我が子がとってもかわいくて仕方ありません。 今の悩みは、なかなか私の乳首を吸ってくれないことです。 助産師さんには「乳首が短いので、縦抱きにして吸わせてみて下さい」と言われ頑張って吸わせているんですが・・・・。 哺乳瓶の乳首に慣れてしまっていて、しかもまだ私のおっぱいからの母乳の分泌がじんわりとしかなく、ちょっと吸ってもすぐに私の乳首を離してしまうんです。泣いたらおっぱいを心がけ母乳育児は「やる気、根気、負けん気」だと助産師さんに言われたので、泣いたらおっぱいを実践してるのですが、泣いて泣いてなかなか上手く吸ってくれません。 そのうちに、子どもがだんだんと可哀想になって哺乳瓶ですぐに与えてしまう・・・・。これでは、全然母乳の分泌もされないとわかってはいるんですが、泣く我が子を見て可哀想で・・・。昨晩は私も泣いてしまいました。 泣いても根気強く吸わせるべきでしょうか? 時間はどれくらい吸わせてみるべきでしょうか? 母乳が出ないのかもしれませんが、できるだけ母乳育児を頑張ってみたいので、母乳の分泌を良くするにはどうすればよいでしょうか? 乳首を上手く吸わせる方法などありましたら教えて下さい。 先輩ママさんのたくさんのアドバイス、よろしくお願いします。

  • 陥没乳首のため授乳がうまくできているか不安です

    こんにちは、生後20日くらいの男の子の母です。 出産以後、母乳とミルクの両方を飲ませていますが、陥没乳首のためにうまく授乳できずに困っています。子どもは乳首の先の方をくわえてすっているのでうまく母乳をすえていないらしく、授乳の時には泣き出してくわえることをいやがったりします。母乳の量もあまり多くないみたいで(左右を搾乳して、一度に60程度です)、今のやり方でどこまで子どもが母乳を飲めているのかわからず、不安です。 ミルクは授乳の時に40ずつ飲ませていますが、母乳がどこまで飲めているわからないので、この量で足りているのか多いのかもよくわからない状態です。飲むときは40でも60でも飲むのですが、飲まないときは10も飲まなかったり・・・。 もし、何か良いアドバイスや経験談があったら、お聞かせください。

  • 授乳、乳首の歪め飲み、つぶし飲みの直し方

    どなたか宜しくお願いします。 初産で、四ヶ月の男の子を育てています。 出産時3374グラムで現在は7.4グラムです。 授乳について悩んでおります。 私の乳頭が大きめで、息子の口は小さく、おちょぼ口のため、深く咥えようとすると、おえっとなってしまって浅飲みです。 乳首だけを、ちゅっちゅっと吸うので、飲みおわった後の乳首は平べったくなっており、乳首、乳房の痛みがあり、詰まります。 桶谷、IBCLC助産院などでマッサージ、ボジショニング、ラッチオンの指導をいただいて努力してますが、息子の口は開きません。母乳相談室の乳首を深く咥えさせる訓練も、おえっとなり、飲ませた母乳を吐く始末…(泣) 私の乳首が長いため、深く咥えなくても何となく飲めてしまうそうですが、授乳中、授乳後の痛みが耐えられません。 乳首保全のためにミルクを足して、直母回数を減らし、ポジショニングを変えながら、授乳後はピュアレーンを塗って保護してます。 完ミにしようと何回思ったか分かりません。 あと一日頑張ろう、あと一週間頑張ろうでここまで来ました。 息子の口を大きくぱっくり開くことはできないのでしょうか? もしくは同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように克服されたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 陥没乳首について

    私には3ヶ月になる女の子がいます。産まれてから母乳でと考えていたのですが、乳首が陥没しているため吸うことができず、混合で頑張っていました。しかし風邪を引いたことで母乳の出が悪くなり、今では完全にミルクです。乳首が陥没しいることで悩みました。入院中、看護士には保護器を勧められそれを他のママさん達は見ていてとても情けなくなりました。今でもデパートなどの授乳室でミルクをあげていると他のお母さん方は母乳なので娘に申し訳なく感じています。次ぎの子は母乳で育ててみたいと考えていますが、私のような陥没乳首でなおかつ母乳で育てられた方がいらっしゃいましたら是非赤ちゃんが吸い付く方法など教えてください。

  • 妊娠中 乳首トラブルについて

    1歳半の子供がいます。 現在私は妊娠5ヶ月です。 妊娠がわかったときに、上の子が1歳3ヶ月だったのですが、そのときに、断乳をしました。 断乳は成功したのですが、それ以来、子供は乳首をつかむ、ひっぱる癖がついてしまっています。 毎日寝るときやグズったときなど、必ず乳首を触ってつまんできます。 これがないと寝てくれないし、泣き止みません。 ですが、毎日毎日乳首をつままれ続けたので、乳首は擦り切れ、 体液が出ていて、膿んだみたいになってます。 とっても痛いのでもう子供には触らせないようにしてるんですが、やっぱり寝つくとき、グズったときは触りたがって大変なので、痛いのを我慢して触らせてます。 絆創膏を貼ったりしたんですが、剥がれてしまうし、子供も剥がそうとして余計に乳首に執着するので逆効果でした。 しかし、このままでは赤ちゃんが産まれても母乳を吸わせて上げられない。。。 と思ったので、何かお薬とかがあったら試したいのですが、 何かご存知の方、いませんか? 体液でブラや服の繊維がついてしまって、それを剥がすと血が出るし、お風呂はしみて痛いし・・・なんとかしなくては・・・ と思っているんですが、どうしたらいいでしょうか? 薬局などに売っている軟膏を乳首に塗ってもいいのでしょうか、 また、今はいいのかどうかもわかりませんが、一応プロペトを塗っています。 が、あまり効果はありません。 (元々アトピーなので、プロペトは皮膚科で処方されてます) 健診に行っている病院は母乳外来はないし、助産師相談もありません。 健診の担当医は男性なので、乳首を見せることにも抵抗もありますし、 皮膚科に行って見せるものちょっと抵抗があるので (ワガママなのですが) できれば市販の薬や独自のケアで、自分で治したいです。 同じような経験がある方、良い対処方を知っている方、ご回答お願いします。(病院に行けという意外でお願いします。すみません。)

専門家に質問してみよう