• ベストアンサー

足首の捻挫

kannadukiの回答

  • kannaduki
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.2

足首の捻挫でしたら、程度によりますが、テーピングで固定すれば試合には出れるると思いますよ。 周りにテーピングの知識を持っている人がいなければ、スポーツドクターのいる接骨院や普通の接骨院でも頼めばしてくれると思います。 あと、冷やした後に暖めるのも効果的ですよ。氷で冷やしてからお風呂に入るとか・・・ 湿布の効果は2~3時間と言われていますので、別に湿布で冷やさなければならないと言うことはないですよ。 氷で冷やすアイシング法が一番効果的だと思います。 試合出場した後は必ず氷でアイシングしてくださいね。 捻挫はくせになりますので、なるべく無理はしなように、今無理するとずっと苦しむことになりかなませんから気をつけてくださいね。 それではお大事に試合頑張ってくださいね。

hiromama
質問者

お礼

回答ありがとうございました テーピングの事については、知識がないので調べてみます (確か、教えてgooの過去の質問に、テーピングについての解答があったように思うので) 試合の後も、冷やすのが大切なのですね。 体や、怪我の管理までは、指導してもらえないので親がしなくては ならないし、それなりの知識も持ち合わせていないといけませんね 長く続けていけるよう親もがんばって勉強します 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 足首の捻挫によく効く民間療法、漢方

    11歳の息子が、足首を捻挫しました。今日整形外科へ行ったら、痛みと、腫れが引くまでは、運動は禁止といわれたのですが、小学生最後の剣道の大きな大会が迫っているので、早く練習をさせてあげたいのです。冷湿布は体質が合わないのか、すぐにかゆみが出てしまい、今は氷で冷やしてみたり、冷たいタオルを当てたりしています。早急に良くなるとは思えないのですが、何かよい方法があれば教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 捻挫して足首が固まってきた。どうしたらいいですか?

    捻挫して靭帯が切れてから、1カ月以上経つのですが、足首が固まっているような感じがして、このまま足首の可動域が狭くなってしまうのではないかと、心配しています。 経過を説明します。捻挫をしたのが、年末だったこともあり、1週間後に近所のA整形外科に行き、レントゲンを撮りましたが、骨は折れておらず、エコーでは、靭帯が切れていました。湿布とゴムバンドをもらい、足首に巻いて過ごしていました。日が経つにつれ、少しずつ歩けるようになっていたのですが、捻挫から3週間経った頃、足が痛くて歩けなくなってしまい、再度、近所のA整形外科でレントゲンを撮りましたが、骨に異常はなく、足を動かしたり、お風呂で温めるよう言われました。その後も状態が良くならないので、不安になり、別のB整形外科で診てもらうと、同じような結果でしたが、下肢浮腫がひどいので、タオルを足の指でたぐり寄せる運動と足のマッサージをするようにと言われました。その指示通り、過ごしていると、足のむくみが楽になり歩けるようになりました。ただ、足のむくみと痛みはまだあり、寝ている時に寝返りを打っても痛いし、足を延ばしていても痛みがあります。そこで、捻挫から4週間経った頃、もう一度、近所のA整形外科に行きました。少し長引いているようだから、レントゲンを撮りましょうということでしたが、骨に異常はなく、足を動かすようにということでした。近所のA整形外科で3回診てもらいましたが、電気療法やリハビリを受けるような事は言われず、1カ月以上経ちました。リハビリ科がある病院なのですが、先生には自分で足を動かしたり、温めたり、歩いたりすると良いと言われました。近所のA整形外科は、足をどう動かせば良いのかという指示がないのですが、自分なりに考えて、両足を伸ばして足首を上下に動かす運動や、別のB整形外科で言われた、足指を動かす運動やマッサージをしています。4週間以上経った最近、気がついたのですが、足首が固くなっているような気がするのです。座った状態で、両足を延ばした時、左右の足首の角度が違うことに気が付きました。足首の上下運動の可動域が1週間くらい前と比べると動かなくなっているように思います。階段を下りる時、足首が曲がらないような感覚もあります。 こういう症状は、普通ですか?関節が固まってしまったのでしょうか?電気療法や理学療法士のリハビリを受けた方が良いのでしょうか?寝る時に、バスタオルを捻挫した足の下に置いて、足を上げて寝ると良いと、整形外科の先生に言われ、続けているのですが、いつまで続けるのが良いのでしょうか?どういう体操をすれば良いのか、病院を変えた方が良いのか、など何かアドバイスをお願いします。

  • 足首 捻挫

    野球の練習中 右足首を捻挫してしまいました。 で、整形外科行って血がたまっているということで 注射器で血を抜いて安静にして1週間経ち 医者に「もう運動しても大丈夫。」と言われ 今約2週間経過しているんですが 未だに、全力疾走出来ない、正座出来ない、ジャンプ無理、 つま先立ちが出来ない、ファーストなんですけど 以前みたいに伸びてボールを捕ることができない。 バッティングも足首が痛くて 溜めが作れない。 とくに、正座は痛すぎて絶対出来ない。 もっかい病院に行くべきなんでしょうか。 それとも、医者が言ったとおり 痛いけどこのまま運動を続けても いずれ治るんでしょうか。 悪化しないか心配なんですが

  • 足首の捻挫について

    私は17歳くらいの時に駅の階段を踏み外し、左足首を捻挫しました。すぐ病院へ行ったのですが、軽い捻挫と言われました。 それから数ヶ月後、今度は家の玄関の階段でまた左足首を踏み外し、1回目とは違う整形外科に行ったところ、今回も捻挫だと言われました。 ところが、その医者の見解では前回の捻挫は捻挫だけれど靭帯が損傷を受けていて、足首がかなりぐらついているよと言われ、今から手術は厳しいし、スポーツ選手でもないからこのままで。他の人よりこけやすいかもと言われました。 それから10年以上経ち、ヒールを履いてはしょっちゅうグネって、しまいに、普通のペタンコ靴なのに何もない平らな場所でさえこけます。 1>悪化しているのでしょうか? 2>あれから何回こけたか分かりませんが、 一瞬グキッとなって後に痛みがない場合は湿布すら貼っていなかったです。 痛くなくても毎回きちんと湿布するべきでしょうか? 3>それから、私は正座すると足首が痛み、正座は1分と持ちません。 靭帯損傷と正座できないのは何か関係ありますか?どういう仕組みで正座できないのか知りたいです。 4>法事などの時に、正座ができないのが情けないですし、周りの人にひどく睨まれたので、どうにか正座できるようになりたいですが不可能でしょうか?

  • 足首の捻挫の症状

    足首を捻挫し、3週間経ちました。捻挫した時は足首の周りとくるぶし、足の甲が大きく腫れました。今は、腫れが少し治まりましたが、足首やくるぶしが片方に比べて太く腫れているので湿布をしています。何度か整形外科に通いましたが、今は湿布と飲み薬、暇な時に電気治療をする様に言われています。ただ、最近は通っていません。まだ、階段を降りたり、歩く時に違和感があり、通常より歩行は遅いです。また、内側に捻る事ができません。捻挫は重いものだと、長期間かかるらしいですが、日がくれば良くなるのでしょうか?詳しい方、教えて下さい!

  • 捻挫の後遺症? どこで診てもらえばいいでしょう。

    こんにちは。 今年の5月末、とあるスポーツ中に右足首を捻挫してしまいました。 その日のうちに外科に行って診てもらい冷湿布のみを処方されました。 (特に固定はしなくても大丈夫でしょうとのことでした) 小走りできるくらいまでに回復するまで2ヶ月ほどかかり、現在は日常生活 には差し支えないほどまでになっています。しかし、いまだに捻挫した 箇所が堅くなったというか柔軟性が完全に戻っていないようで、足首を 動かす方向によってはつらく感じることがあります。 (たとえば、正座をするのはかなりきついです。) この状態のまま、なかなか完全快方に向かう気配がないので、もう一度 病院でに診てもらおうかと思っているのですが、この場合はどの専門医で 診てもらうのが良いのでしょうか? ・外科? ・整形外科? ・接骨院? ・スポーツ外来など、数は少ないがより専門的な病院 それとも、無理な運動をせずに放っておけば、元通りになるのでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 足首の捻挫について

    29日に主人が階段を踏み外し、左足首の外側を捻挫しました。とても腫れ上がり、歩けなかったため救急車で整形外科に。その後、湿布と固定(茶色の粘着力のある包帯?みたいなもので)と、薬を飲んで入院中です。今は、松葉杖でトイレなど、行っています。患部は内出血で青紫色で 足首から下が少し内側を向いたままの状態で、動かすと痛いと言っています。 その上で疑問があります。そこの整形外科は、靭帯を調べる設備?がなく、どの程度の損傷かわかりません このままでもいいのでしょうか? 今できることは、ひたすら安静にしていることだけでいいのでしょうか?血栓など怖いこともあるので、マッサージなど自分で出来る事はありますか? 以上、どのようなことでもかまいませんので、アドバイスよろしくお願いします!!(医師はあまり取り合ってくれませんので。)

  • 足首捻挫

    サッカーの試合中に、 捻挫で足首外側のくるぶし下にある、 成長軟骨を損傷(骨折)した 中1の子供の事で質問です。 整形外科に通い2か月になり、 骨折は治り、 今は走ったりボールを蹴ったりする事は、 出来るようになりましたが、 痛めた足を軸にして Uターンを切る動きで、痛みが出ます。 病院の先生には 「出来る練習はやって行きましょう。 痛みが出る動きは その後、 痛みが出なくなるので、 自分で試して確認して行くしかない。」と言わ れました。 練習を再開して1か月が経ちましたが。 まだ、 痛みが出るようです。 同じような経験した 方がおられたらアドバイスを下さい 。本当に痛みが出なくなるのか?後 、どのくらいで無くなるのか?以前のように全開でサッカーが出来るの か?教えて下さい 。お願いします。ちなみに病院には、 週1で診察(報告)に通っています。

  • 足首の捻挫で膝から下が痛んで腫れますか?

    29日(土曜日)の夕方、車から降りる時、シートベルトがヒールに絡まって車から転げ落ちてしまいました。その時左足をくじいたようでしばらくの間立ち上がることもできませんでした。 その後30分程してからとりあえずエアーサロンパスを塗布しましたが 案の定くるぶし辺りを中心にひどく腫れて痛くて歩くことも立っていることもできませんでした。入浴は患部をお湯につけないようにして、ずっとシップを貼りましたが翌日の30日(日曜日)には膝から下も腫れてきました。 31日(月曜日)に整形外科(スポーツドクター)を受診しました。レントゲンの結果「捻挫」と診断されました。このまま3日間シップで冷やしてその後温めるように言われました。他に指示もなくこのままでいいと言われました。翌日の1日(火曜日)には足の痛みはあるものの何とか足を引きずって歩けるようになりましたがふくらはぎの左半分が痛み出しました。腫れもほとんど変わりません。 質問ですが (1)足首の捻挫で膝から下が固くなって腫れるものでしょうか?またふくらはぎの左半分が痛くなったりするものでしょうか? (2)捻挫をして3日以上経ちますが、腫れも痛みもひいていないのに、医師の指示通り温めていいものなのでしょうか? (3)温めるタイミングと「温める」というのは患部をお風呂につけて、シップは冷シップから温シップに変えるとよいのでしょうか? ご存知の方、教えてください。その他アドバイズ等もございましたらよろしくお願いいたします。こんなに酷い捻挫は初めてなので戸惑っています。

  • 長引く足首のねんざ

    こんにちわ。スポーツで3年くらい前に軽くねんざをしました。そのときは、腫れもそんなになかったので放っておきましたがその後、何度も小さく(?)ねんざし、今でも痛いです。足首を回すとゴキゴキ音がし、何かが神経に障ってる感じがします。腫れもあります。最近は少ししびれも伴ってきました。 一度整形外科に行き、レントゲンやMRIもとりましたが、何でもないと言われ今日に至ってます。運動はほぼ毎日軽いジョギングです。痛みは、ずきずきという感じです。 3年もたってしまい、もう治らないのでしょうか。 病院にもう一度行ってみた方がいいのか、自分でテーピングなどの固定をした方がいいのか迷ってます。