• ベストアンサー

半分自作PCについて教えてください

こんにちは 前に買ったメーカーPCがめちゃ性能が悪く 買い替え考えてるのですが 例えば自作PCでケース&UPU&クーラー&マザーを買って 他は今あるメーカーPCのパーツを使った半分だけ自作みたいな 形でパソコン作ることは可能でしょうか? その場合安いし改造という形で0S移植もなく 簡単に出来るような感じするのですが・・ 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

可能ですよ。剥ぎ取れるパーツは基本的に全て利用しましょう。但し、相性などで動作しないパーツがあったりしますが、最近では稀です。 ただし、OSは再インストールをお勧めします。マザーが替わるとチップセット等も変わるため、そのままHDDつないで起動しても動きません。 では、がんばってください。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 安く新型になるのでめちゃ嬉しいです 0Sは再インストールがええですか 解かりました また教えてくださいね

その他の回答 (1)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

可能ではありますが、「簡単」と考えない方がよいと思います。 メーカーPCのパーツ流用は、できないことも多いので。 流用しやすいパーツ ・CD-ROM ・メモリ ・ハードディスク ・フロッピーディスク なら多分できるのではと思います。 でも、かなりの部分がムダになってしまいます。 余ったパーツを、もしも中古で売ってしまうとしても、 残念ですがほとんどお金にならないようです。 (自作ユーザーもそういうパーツは使いたがりません。自作用パーツを使います) 逆に、PCがすぐに完全動作して、リカバリCD、 マニュアルなどそろっていれば、少々前のものでもそれなりの価格で売れます。 メーカーPCをやめて自作にしたいのなら、今のPCを売ったお金を足して 一から自作する方が金銭的にもお得ではないかな、と思います。 (かくいうわたしがそうでした。) 最近大容量HDDとかCD-RWとかDVDドライブとか、 ずいぶん安くなりましたし、 一から作る方が、自分の思い通りのマシンが作れると思いますよ。 こんなのでアドバイスになるかわかりませんが、参考になればうれしいです。 自作PCの勉強も下記URLなどご参考に。

参考URL:
http://www.pckaizo.com/yomi.cgi?mode=kt&kt=16_01
misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます そうですか売るという手がありますよね! 分解してバラバラにするより売って 自作パーツ買ったほうがお得かも知れませんね いいアイディアありがとうございます また教えてください いいサイトもおしえていただきありがとうございます

関連するQ&A

  • 余りパーツを使って、PC自作したい

    余りパーツを使って、PC自作したい CPU:INTEL T8300 2.4GHz メモリ:PC2-5300S 2Gx2枚 上記のパーツを使って、自作考えてます。 おすすめのマザーボードを教えていただけないでしょうか。

  • 自作PC BIOSまでもいかない

    初めて自作PCを作りましたが、つまづいてしまいました。 電源を入れてもケースファン、CPUファンが回っただけで何も起こりません。 (モニターに何も映りません) 音も一切せずファンが回るのみです。 異常があればビープ音がなると思ったのですが・・・ それもありません。 マザー、CPU、メモリの最小構成でも同じ状態です。 パーツの初期不良などでしょうか。 パーツが壊れている可能性を調べるすべもなく困っております。 どなたか解決策をご教示いただければ幸いです。 ケース:Antec ミドルタワーPCケース P280 電源:玄人志向 KRPW-SS350W/90+ マザーボード:ASUST H87-PRO UPU:Core i7-4770K BOX メモリ:CFD-Elixir デスクトップ用DDR3 1600 Long DIMM 8GB 2枚組 HDD:TOSHIBA製SSD 256GB CSSD-S6T256NHG5Q

  • 自作PCについて

    パーツを探して一様最低限必要なものは個人で選んだのですが、初の自作につきこれで互換性などは大丈夫なのかまったくわかりません。 パーツはこんな感じです CPU Pentium Dual-Core E5200 BOX メモリー Pulsar DCSSDDR2-2GB-800 (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組) マザーボード P5KPL-CM DVDドライブ AD-7200S-0B HD ST3500418AS PCケースは多すぎてどれを選べばいいのかわかりません。他にも、もしこれで組んだ場合どのくらいのスペックになるのでしょうか? 聞きたいことは 1、これで組んで起動するか 2、PCケースのお勧めが知りたい 3、どのくらいのスペックになるか たくさんありますが、どれか一つでもいいので教えてください。お願いします。

  • メーカー製PCから自作へのパーツの流用・・・

    メーカー製PCから自作へのパーツの流用など、可能でしょうか? ケース、電源、マザーボードを購入してあとは流用。 他にOSなど購入する必要はありますでしょうか? 再インストールなども必要でしょうか?

  • Dell再インストールCDを自作PCで使用できるか

    Dell T3400を使用しておりますが、大きいため PCケースとマザーボードを購入し、T3400からその他のパーツを移植し 自作PCを作ろうと思ってます。 パーツの移植は特に問題はないと思うのですが、 Dell T3400に付属している再インストールCDは、自作PCに使えるものなのでしょうか? それとも、OSを購入しなければならないのでしょうか? ご存知の方 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • PCの自作に当たって・・・

    四月から一人暮らしをすることになり、PCが必要となりました。以前、友人から、自作PCなら市販のものよりも無駄がなく、簡単に自分にあったものが作れると聞いたことがあるので、できれば自作をやってみようと思いました。 そう思ったのはいいのですが、何せ初心者なもので、求めている性能に見合ったPCを作るのに、どういったパーツをそろえればいいかなどといったことがほとんどわかりません。できれば作り方から教えてもらえると幸いです。 私の希望としては、エクセルで文書を書くよりも、MP3やDVDなどのほうを使うほうが多いので、そういった機能を重視したいです。 はじめから性能にこだわるのは無理だというのであれば、自作はあきらめて市販のものを購入したいと思いますが、どこのメーカーの何がいいといったことを教えていただければ幸いです。

  • 自作PC

    自作PC 自作PCが起動してから5分くらいでフリーズします。どうしたらいいでしょう? マザーjは KN1 Extreme CPU Athlon 64 3200+ メモリ micron 256MB 電源 玄人志向 460W グラボ HIS RADEON HD 2600XT ドライブ 2つ ケース cooler master

  • 1万円チョイでPC自作!

    こんにちは 相談に乗ってください 友人にPCをあげようと思うのですが 2000年モデルで性能悪いので 1万円でこんな改造しちゃおうと思うのですが 出来るか教えてください CP>DURON 1.2GHz =4000円 マザー>MicroATX=6500円 とこれだけ買ってあとは2000年モデルアイビーエムアプティバ24 のパーツ使い作成 1万で新型できますか??

  • 自作PCパーツ集め

    自作PCパーツ集めをしようと思うのですが、5年ぶりの自作で混乱中です。 最近だと通販も安定してきて、尚且つ普通に秋葉原で買うより安いためそっちで仕入れたほうがいいのか悩んでいます。通販で買った場合と店で買った場合のメリット、デメリットってありますか? 因みに構成は以下の形で予定してます。 マザーボード P8H77-V or P8Z77-V PRO CPU Core i5 3570K クーラー CPUクーラー S85 メモリー TED316G1600C11DC [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組] グラボ SAPPHIRE HD 7770 GHz EDITION 1GB GDDR5かGTX650あたり 電源 未定(500w程度) PCケース ジャンク品ですでにあり サイズは問題なし HDD 昔のをそのまま入れる SSDは未定 何か問題があったらお願いします。

  • 自作PC初心者です。

    自作PC初心者です。 LGA775のマザーでRAID0が使えるマザーを探してます。わかる方品番教えてほしいです。  メモリがPC2 6400の1Gのメモリ4枚あります。あとCPUはE6600のパーツがあるので これを使いたいと考えてます。 GIGABYTE等大手のメーカー品がいいです。新しいものよりも中古で探してますので 少し古いもので十分です。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう