• ベストアンサー

半分自作PCについて教えてください

こんにちは 前に買ったメーカーPCがめちゃ性能が悪く 買い替え考えてるのですが 例えば自作PCでケース&UPU&クーラー&マザーを買って 他は今あるメーカーPCのパーツを使った半分だけ自作みたいな 形でパソコン作ることは可能でしょうか? その場合安いし改造という形で0S移植もなく 簡単に出来るような感じするのですが・・ 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madman
回答No.1

可能ですよ。剥ぎ取れるパーツは基本的に全て利用しましょう。但し、相性などで動作しないパーツがあったりしますが、最近では稀です。 ただし、OSは再インストールをお勧めします。マザーが替わるとチップセット等も変わるため、そのままHDDつないで起動しても動きません。 では、がんばってください。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 安く新型になるのでめちゃ嬉しいです 0Sは再インストールがええですか 解かりました また教えてくださいね

その他の回答 (1)

• kanakyu-
回答No.2

可能ではありますが、「簡単」と考えない方がよいと思います。 メーカーPCのパーツ流用は、できないことも多いので。 流用しやすいパーツ ・CD-ROM ・メモリ ・ハードディスク ・フロッピーディスク なら多分できるのではと思います。 でも、かなりの部分がムダになってしまいます。 余ったパーツを、もしも中古で売ってしまうとしても、 残念ですがほとんどお金にならないようです。 (自作ユーザーもそういうパーツは使いたがりません。自作用パーツを使います) 逆に、PCがすぐに完全動作して、リカバリCD、 マニュアルなどそろっていれば、少々前のものでもそれなりの価格で売れます。 メーカーPCをやめて自作にしたいのなら、今のPCを売ったお金を足して 一から自作する方が金銭的にもお得ではないかな、と思います。 (かくいうわたしがそうでした。) 最近大容量HDDとかCD-RWとかDVDドライブとか、 ずいぶん安くなりましたし、 一から作る方が、自分の思い通りのマシンが作れると思いますよ。 こんなのでアドバイスになるかわかりませんが、参考になればうれしいです。 自作PCの勉強も下記URLなどご参考に。

参考URL:
http://www.pckaizo.com/yomi.cgi?mode=kt&kt=16_01
misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます そうですか売るという手がありますよね! 分解してバラバラにするより売って 自作パーツ買ったほうがお得かも知れませんね いいアイディアありがとうございます また教えてください いいサイトもおしえていただきありがとうございます