• ベストアンサー

インターネット接続出来ない

私の友人が9月17日配布された、マイクロソフトのWindow XPService Pack 2をインストールしたらそれ以後インターネットが接続出来なくなった。 インターネット接続の設定はなんら問題なし。 どなたかこのような経験はありませんか、又その場合どのようにして解決されましたか。ご指導ください。

noname#24354
noname#24354

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

一旦削除することを勧めます。 「プログラムの追加と削除」から実行できると聞いています。 その上で、No1の方のサイトにアクセスするように教えてあげてください。 なお、他の修正プログラム(WindowsUpdate)が出ていますのでそれを入れるようにも教えてあげてください。

noname#24354
質問者

お礼

早速のご指導ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Yemu
  • ベストアンサー率29% (40/137)
回答No.3

インターネットに接続できないというだけでは ちょっと情報が少なすぎますが、 参考のURLを載せておきます。 おそらくfirewall機能の強化で、 アプリケーションごとの通信がとめられて いるだけでは?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=842242
noname#24354
質問者

お礼

早速のご指導ありがとうございました。

  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)
回答No.1

SP2をインストールする前にこちらを確認した方が良かったのではないかと思いますよ・・・。 インストール前にこちらも確認しましょう。 ●各メーカー別 Windows XP Service Pack 2 関連情報 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/compatible/sp2/

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/compatible/sp2/
noname#24354
質問者

お礼

早速のご指導ありがとうございました。 結局サービスパック2をアンインストールしましたら接続できました。

関連するQ&A

  • インターネット接続できません

    マイクロソフトの緊急の更新をしたところ、それ以後インターネットの接続ができなくなりました。パソコン、プロバイダともに確認しましたが、どうも「ウイルスセキュリティZERO」が原因との話でした。しかしながら電話が全く通じず、復旧できないままです。誰か手段を教えていただけないでしょうか?

  • インターネットに接続されない

    WINDOWS XP SP2、有線接続、フレッツですが、電源をONしてインターネットエクスプローラーを立ち上げると接続中のままでインターネットにつながりません。メーラーでも同じです。コントロールパネルのネット接続を選んでもWINDOWがなかなか開かず、開いてもローカル接続のプロパティを選んでも開きません。他に接続しているPCは正常ですので、このPCの問題と思います。いろいろと触っていると急に接続できます。 特に、「エラーでマイクロソフトに送信する」のメッセージウインドウが表示され、実行すると、急に接続されるような気がします。 何かお分かりの方、助けてください。

  • PCの電源を入れて、しばらく放置しておくとインターネットにつながらなくなります

    電源を入れてすぐだとインターネットに接続できるのですが、しばらく何もパソコンを触らずに放置するとインターネットに接続できなくなります。 再度、電源を入れ直したり、再起動するとまた接続できるのですが、同じ様に放置するとまた接続できなくなります。 ・windows vista ・無線LAN使用(バッファロー) ・ウィルスソフトはマカフィー 気になるきっかけと言えば、windows「サービスパック1」をインストールしてからこの様な現象が出るようになった気がします。 パソコンのメーカー(sony)、マイクロソフトのサービスパック窓口、バッファローにそれぞれ問い合わせをしてみました。 (1)sony:最初はサービスパック1を導入したため上記現象が起こっている可能性が高いのでマイクロソフトのサービスパック窓口に問い合わせてくださいとのこと。 (2)マイクロソフト:私のPCがサービスパック1に対応していない可能性もあるかもしれないので、sonyに問い合わせるか、無線ルーターが原因かもしれないので、バッファローに問い合わせるのがいいと思うとのこと。 (3)バッファロー:チャンネルの変更をするように指示され、これで様子をみてみてくださいとのこと。(結果、同じで効果なしでした) (4)sony:ルーターの接続をやり直し、様子を見ることに。これで直らなければ、PCに入っているなんらかのソフトが影響している可能性があるとのこと。(結果、効果なしでした) ウィルスソフトのファイアーウォールを止めてみたりしましたが、変わりませんでした。 何が原因かさっぱりわからず、sonyの方も(4)で直らなければ原因を特定するのは難しいかもとのことで…、次はどこへ問い合わせたらいいのかもわかりません。 何かよいアドバイスはないでしょうか?

  • インターネット接続ができません・・・

    ウィンドウズサービスパック3をインストールしたところ、(途中でエラーがでて中断)OSが起動しなくなり、なんとかOSは起動するようになったもののインターネット接続ができなくなりました。 ほかのパソコンではインターネットつながるのでケーブルではないと思うのですが・・・ コントロールパネルのインターネット接続をみると接続になっています。 サービスパック3をインストール時になにか不具合がおきたんでしょうか? 使用マシンはデルのディメンション4600です。 よろしくおねがいします。

  • インターネット接続したい。

    現在、海外のアパートでケーブル接続のインターネット接続し、利用しています。今度もう一台のパソコンもインターネット接続したいのですが、IPアドレスとかよくわかりません。設定の方法を教えてください。 どちらも window7 です。

  • インターネット接続ができなくなりました

    複数台のPCをルーターを使ってブロードバンド接続しています。これまでは、問題なくすべてのPCからインターネット接続できていましたが、そのうち1台のPCに業務用ソフトをインストールし、必要のため、IPアドレスを固定しました。そのPCはウィンドウズXPを使用しており、IPアドレスの固定は、ローカルエリア接続のインターネットプロトコル(TCP/IP)にてIPアドレスの指定をしてあります。そうしましたら、そのPCのみ、インターネット接続(ウェブもメールも)ができなくなってしまいました。LAN接続はできており、ルーターまでpingは通っています。ルーターおよびPCの再起動などもしましたが、解決しません。デフォルトゲートウェイの設定もしましたが、だめでした。IPアドレスの固定を解除し、設定を元に戻しましたが、インターネット接続は復旧しませんでした。インストールしたソフトは業務で使用するため、アンインストールはしにくい状況です。IPアドレスの固定をPC上でなく、ルーターの機能で行うことも検討しましたが、使用しているルーターにはそのような機能がありませんでした。解決方法をアドバイス賜れれば有難いです。

  • ウィルスバスター2010にしたら、インターネット接続が遅い

    パソコンは、ただ使っているだけの素人です。 ウィルスバスター2009を使っていましたが、マイクロソフトからのメールで2010への無料バージョンアップを勧められましたので、手順に従いインストールしました。 ところが、バージョンアップをした途端にインターネット接続が遅くなり、BIGLOBEのHPに行くのさえ2~3分かかります。フレッツ光なので、今まではインターネットはサクサク見られたので困っています。 素人でも解決できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • インターネットに接続しているのに・・・

     質問です。  現在の使用環境  OS:windows98 se  IE6、フレッツadsl ISP:DION  PCを起動して、インターネットに接続しようとすると、画面に「現在、インターネットには接続していません。 コンピュータに保存されているInternetコンテンツを表示するには、[オフラインで作業]をクリックして下さい。 再接続する場合は、[再試行]をクリックして下さい。」と表示されます。  マイクロソフトのホームページを見ると、IE6では改善されていると掲示されていましたが、なぜ出現するのでしょう?  また、[再試行]をクリックしても接続が大幅に時間がかかります。  だから、このメッセージが出現したら、インターネットに接続している、全てのwindowを閉じて、起動し直して、使用していますが、このやり方にも限度があります。  改善の方法を教えて下さい。

  • インターネットに接続できなくなった

     ある日、インターネットの接続が急にできなくなってしまいました。  パソコン販売店で配っていたマイクロソフトのセキュリティに関するCDをインストールしたり、さらに画面上に勧誘が表示される「ノートン」のインストールをしたのが原因かも知れません。 これは、離れて住んでいる家族からの相談なのですが、私の知識が及びませんのでお助けください。 復旧のための操作手順をご教示いただきたいのです。 パソコンはWinXP HE で Yahoo!BBへ接続していました。

  • インターネット接続の仕方について

    友人の件で申し訳ありません。 友人は、マンションタイプの光でインターネットを使用していました。 プロバイダーを変えたところ、接続がうまくいきません。 OSはwindows7です。インターネット接続のセットアップでトライしてみましたが、うまくいきません。 プロバイダーを変えた場合に注意しなければならないことがあるのでしょうか。 接続の仕方を教えてください。よろしくお願いいたします。 もう一件、質問があります。 これも、インターネットの接続ですが、家族が別の場所(東北)に転勤で、マンションに引っ越し、インターネットの接続をしたところ、(マンションタイプ光NTT)、NTTから届いたDVDでセットすると、一旦は接続するのですが、一旦パソコンをシャットダウンして、再度立ち上げると、インターネットが接続していません、「インターネット接続」で接続すると使用できるのですが、この繰り返しです。 OSはwindow7、internet Explorer9 です。解決方法がありましたら教えてください。