• ベストアンサー

関西地方での「東海道本線」の愛称について

chewbacca1757の回答

回答No.3

あくまで個人的な見解から回答致します。 私は京都線を利用しています。 私にとってはJR京都線はそれ以外の何物でもありません。(^^;) でももちろん、正式名称が東海道線だってことは知っていますよ。 中には京都線等が正式名称だと思っている人もいるでしょうが。 別称を使うのは、その方がわかりやすいからです。 基準を大阪駅として考えると、京都線はもちろん京都方面、神戸線は神戸方面。 琵琶湖線だと琵琶湖のまわりをグルグル、というイメージです。 逆に東海道線と言われると、どの線?と思うかも。 例えば、「大阪から東海道線の尼崎駅まで行って・・・」と言われるより、「神戸線の尼崎駅まで行って」と言われる方が、西か東かどっちに向かうかがはっきりします。 他県から来た人たちにはわかりずらいものだとは・・・。 ちょっとカルチャーショックにも似たものを感じます。 今さら東海道線とは呼べませんが、関西以外の友人には正式名称で説明するように心がけておきます。(^^) ちなみに学研都市線は片町線の愛称ですが、これは比較的新しくついた呼び名だったような気がします。

kurio
質問者

お礼

関西の方の率直な意見を聞けて参考になります。 愛称は別に使っても構わないと思いますよ。ただ、駅などの公式の場では正式名称をメインに表示するべきだと思いました。 愛称を公の場に出すのはちょっと・・・と思ったわけです。 愛称が全国的に普及してる(=デファクトスタンダード)なら構わないのですが… 大阪近郊だけではなく、もっとマクロ的に考えると、「東海道線に乗れば大阪~名古屋~静岡~東京まで行ける」と考えます。ミクロの世界なら愛称でも問題ないのですが、関西圏以外へ行くときは正式名称のほうがわかりやすいです。 仮に大阪から名古屋まで在来線で行くときに「大阪駅からは京都線に乗り、京都から米原までは琵琶湖線、そこから東海道線に乗り変えてください」と言うより、「大阪駅から東海道線に乗れば名古屋へ行けます」と言ったほうがわかりやすくないですか? ちなみに大阪駅以西(神戸線)は山陽本線ですね(^^;。 関西以外(もしくはJR西日本管外)の人に愛称で説明すると混乱する可能性が高いと思いますので、そのときは「京都線は東海道線のことだよ」と教えてあげてください(^^;