• 締切済み

結婚生活

cricketの回答

  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.1

ご結婚ですか。それはおめでとうございます。 ご質問の文面から察するに、多分大丈夫だと思います。 料理:彼に教えてもらえば良いでしょう。 男性として妻よりも優れているところがあるというのは いい感じです。 それで妻を卑下する奴は、それは馬鹿でしょう。 僕なんかお袋の味より妻の料理が好きです。 掃除や洗濯を貴女が出来るのであれば、バランス取れていい感じ。 僕なんか何も出来ませんので・・・しないだけなんですが・・ 親が干渉したがるのは普通です。程度の問題はありますが。 先輩として何か言いたくなってしまうものです。 そんな気持ちを理解して、うまく受け答えすれば大丈夫。 「渡る世間は鬼ばかり」と言うドラマがありますが、 あれは勉強になりますよ。 僕も先輩として色々言いたくなってしまいましたが、やめときましょう。 又何か問題が発生したら、ここで数万人の会員が相談に乗ってくれますよ。 それではお幸せに。

関連するQ&A

  • 結婚後の生活は?

    こんにちは 皆さんは結婚したら、いつから親元を離れて暮らしていますか? 私は30歳、次男、結婚して一年半経ちました。 両親と兄弟は家から300メートルぐらいはなれた新しい家に 住んでおり、私たちは私が元々住んでいた古い方の家(一階部分が仕事場)に一応住んでいます。 一応と言うのは、食事は新しい家でし、家にはただ寝に帰るという日々を毎日送っているからです。 初めは私の妻も海外から来て解らない事が多いので花嫁修業とは言いませんが、料理とか習いながらと言う名目で住んでいましたが、 いい加減、もう一年以上も経ったし二人だけの生活を始めたいなぁって 思っていますが、なかなかそうはいかず・・・ どっちかと言うと私の両親とも嫁は私たちの親、兄弟の身の世話までしないといけない的な考えをもってて、現に掃除選択とかもしに通ってます。このままでは兄弟が結婚しても一緒に暮らすの?みたいな現象になるのかなと思っています。 私の妻は正直自分の家の事もしないといけないし、向こうの家の事まで考えないといけないし、しんどいと思っているようです。 まぁ私ももういい加減どこかで線引きして、こっちはこっちあっちはあっちの生活を始めたいなぁっと思っています。 新婚とは言っても夫婦で居るより向こうの家族と居る時間のほうが圧倒的にながいし、私の弟も親にも子離れしてほしいと言っております。結構べたべたな生活なんです。 いい面も在るとは思うんですけど、なかなか面倒で。 私は特に財政的に困ってるとかはないです。 どこか程よい距離の所に新居をと計画します。まぁこれも親の許可が要るんでしょうけど 私みたいな境遇の人はなかなか居ないかも知れませんが、みなさんは結婚後住む環境というのはどうされてますか? よろしくお願いします。

  • 最近お付き合いさせていただいている方がマザコンかもしれない…と悩んでい

    最近お付き合いさせていただいている方がマザコンかもしれない…と悩んでいます(>_<)客観的にどう思うか、教えてください。 ・母の日には豪華なプレゼント(父の日にはちょっとしたもの) ・手料理を作ってあげる(男の人で、母親に手料理って初めて聞きました) ・休みの日は母親とランチと買い物(これまた男の人で初めて聞きました) ・お父さんの話はしないのに、お母さんの話はする ・前にポロっとお母さんのことをおかあちゃんって言っていた ・次男なのに将来は、お母さんとお父さんの面倒をみたいと言っている ・昔、独り暮らしをしたときに、寂しくて泣いたそうです。 どうなんでしょうか?(>_<)私としては、兄もいるのですがこんなことは一切ないし、今までお付き合いしてきた人にもここまでお母さんお母さんって人はいませんでした。 ちらっとマザコンとかじゃないよね!?って聞いたことがあるのですが、そんなんじゃないよって言われて…でもこれからも一緒にいてもしかしたら…ってことを考えたら心配です。 ちなみに彼は今年で28歳です。 意見、ヨロシクお願いします。

  • 結婚を考えている人がいます。彼のお母さんを好きになれません。好きになれ

    結婚を考えている人がいます。彼のお母さんを好きになれません。好きになれないというか私の中で受け付ける事ができません。彼がマザコンというわけではなく逆にお母さんとはうまくいっていません。それが救いと考えるのはよくありませんが、でもそれだけはよかったかな?って思います。何をされたわけではありませんが、直感でダメって思うことありませんか? なんか服装や化粧が派手であったり母親ってイメージより女を感じさせる人なんです。偏見だって思われるかもしれませんが、なんか拒絶しちゃうんです。 彼がお母さんと仲がよくないので親しく話した事はありませんがお土産を渡したりして面識がお互いある程度です。彼がお母さんとうまくいっていないのは、お父さんがお婿さんで肩身の狭い思いをしている。という理由や、両親の仲があまりよくないとこらしいのですが私は詳しくは知りません。彼の事は好きです。 だけど結婚して身内になるって考えると正直嫌だって思います。同居するつもりはありません。 どうすれば自分の気持ちを変えることができますか?彼のお母さんを好きになりたいとかではありません。ただこの事が原因で彼とのお付き合いを終わりにしたくありません。 でも、結婚って事に躊躇してしまっています。 なんだかまとまりのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

  • 顔合わせで両親(彼の両親も)への手紙?

    今年の11月入籍で、来年4月挙式を予定しています。来月両親同士の顔合わせがあるのですがその時に私(27歳女)が手紙を読もうかなと思っています。 というのも、披露宴で花嫁の手紙を読みたくないのです。両親への感謝という大切な言葉をお涙頂戴の演出にしたくないのと、友達や彼の友達に万が一泣き顔を見られるのがイヤだからなのですが、けじめとして両親と彼の両親には何か言葉で伝えたいと思っています。本当に伝えたい人だけが集まる顔合わせで読むのが一番いいのですが、前例がないようで検索しても何も出てきません。いろいろアドバイスいただけるとうれしいです! 内容は以下のようなものを考えています。(すみません、語調など適当です。。。本番はもっときちんとした文章にします) ・(私の両親へ)これまでいろいろ心配かけました(頻繁に海外留学してたので)。これからは彼と一緒に、昔から見てきたお母さんの姿を見習って、お父さんお母さんのような幸せな家庭を作っていきます。これからも今までどおり娘として支えてもらえたらと思います。(←嫁入りですが、彼のご両親は、結婚しても自分の両親は大切にしたあげてと言ってくださっています) ・(彼のご両親へ)彼との結婚を認めていただいてありがとうございます。まだ妻としては未熟ですが、彼のこと必ず幸せにします。また彼がずっと食べてきたお母さんのお料理も教えてもらいたいし、新居も近いので(新居は彼のお母さんが紹介してくれた、親戚の方のマンションです。家賃は自分たちで払いますが)、これからもどうぞよろしくお願いします。 上記の内容を中心にもう少し付け足して、5分以内で終わるような長さにしようと思っています。 他にも言ったらいい内容などありましたらアドバイスください! ちなみに、顔合わせの時点で彼のご両親を「お父さん、お母さん」と呼ぶのは早いですよね?この場では「~さんのお父さん、お母さん」で大丈夫でしょうか?(~の部分は彼の名前?苗字?)または「~家のお父さんお母さん(~は苗字)」でしょうか? ちなみに顔合わせの司会は彼なので、彼は「これから二人でがんばります。よろしくお願いします」みたいなことは言うみたいです。私が言う機会が、あえて作らないとないのと、あとアドリブで言える自信もないから手紙を考えました。たぶん覚えられません(笑 いろいろアドバイスなどいただけるとうれしいです! あと、披露宴で花嫁の手紙を読まないことは決定なので、披露宴で読みなさいよ!という説得はナシでお願いしますm(_ _)m

  • 料理がプロ並の彼。

    彼氏(28歳・ひとり暮らし)は、料理が抜群に上手いんです。 私が最近ストレスで痩せてきていることを心配して、わざわざ焼き豚を作って訪ねてきてくれました。 (彼のお母さん直伝のレシピとのことです) ジップロック(袋タイプ)に入れて持ってきてくれたのですが、この袋は返すべきなのでしょうか? (焼き豚の煮汁は、洗っても完全には取れないと思います) 今度何かお返しを買って返すね、と伝えると、「いらない。どうしても返すって言うなら、何か作ってくれ」と言われました。 付き合って1年近く経ちますが、私は彼に1度も手料理を作ったことがありません。 (彼はまるでプロのように料理上手なんです。 なので怖いというか・・・ 料理だけでなく、家事全般ができます) それに、彼はお母さんを本当に大事にしており、今回のようにお母さん直伝のレシピ通りに料理を作るほどです。 (マザコンではないと思います。 以前、喧嘩の際に彼に「マザコン」と言ったことがあるのですが、怒られました) 結婚を前提に付き合っているのですが、こんなに料理が抜群に上手い彼だと、この先どうしたらいいのでしょうか。 (私もひとり暮らしなので、一通りは出来るつもりです。 でも彼に比べると足元にも及びません)

  • 結婚生活向いて無かったのでしょうか?

    3月に離婚した三十代の男です。 結婚生活は約2年でした。 離婚を考えた理由です。 まず婚約してから私の家族と一緒にご飯に行こうと両親がお店を予約したのですが、勝手に決められたら困ると拒否。(その時は働いてもおらず予定も無かったのに)その後も事あるごとに両親に対してかなり酷い言葉で悪口を言われました。 結婚式の費用は全てこちら持ち。両家で費用の話をする場も作ってもらえませんでした。 また、私が住む関西では御祝儀の1割をお返しする習慣があります。(元嫁は関西ではありません)ですので一旦両親が御祝儀を確認しその準備をしてくれるのですが両親が御祝儀を確認したことに対して激怒。 そんな汚いお金はいらないと。ただ数カ月後、お金を両親のところにもらって来いと。 新婚旅行の時も両親や家族、友人にお土産を買いたかったのですがそんなお金は無いと。 元嫁は自分の両親からお小遣いをもらったからとお土産を買っていました。私の両親や祖母も結婚祝いをくれた時に新婚旅行代も含めてくれたのですがそんなことは知らないと。 家計はすべて元嫁が管理していました。 ただ、基本的に赤字家計。 家賃が落ちない月もありました。 一度家計を見直した方がいいと相談するも拒否。通帳も見せてもらえませんでした。因みに元嫁も数時間のアルバイトで働いていましたがそのお金はすべて元嫁のもの。 そんなこともあり一度大喧嘩しました。そのときに離婚をしようと私の方から言いました。結局は、やり直そうという事になり、お金も毎月5万貯めようとなりました。 ただ、離婚後通帳を返してもらいましたが貯めていませんでした。 すぐ実家に理由をつけて帰り中々帰ってこないですし、その間私は現金がありません。結婚記念日を一緒に過ごしたことも無いです。 私の母が重い病気になり意識の無いまま病院で手術を受けました。その次の日、元嫁から離婚の話を切り出されました。 このちょっと前に喧嘩もしていて、そんな事よりも今は母が心配と言うと激怒。 もう、しんどくなり離婚の話を進めました。 離婚して正解だったとは思うのですが、やはり共に過ごした日々を思い返すと愛おしく感じます。ただ元嫁はもう彼氏がいるみたいです。そんなこんなで、なんだかモヤモヤする日々を送っているのでここに書き込みしました。 次は私の悪いところです。 もちろん私にも非があると思います。 まず、もともと無口なので会話が少ない。 特に仕事終わりは二人でテレビを見ながらテレビの話をするぐらい。 すぐ元嫁にくっつきたがる。 週に1回以上は夜の夫婦関係をもちたい。 家事は、お風呂洗い、食器洗い、洗濯物を畳むのと、たまに掃除機をかけるぐらい。 元嫁が作ってくれる料理にあまり美味しいとか言わない。(料理は美味しく無かったのもありますが、ただ文句は言っていません。) すぐ不機嫌になってしまう。無口になり態度でわかるそうです。 ただもともと無口なので勝手に元嫁が勘違いしてることもありましたが。 何を考えているかわからないらしい。 仕事を優先。 優しいだけじゃダメと言われる。 両親の、悪口を言われたときに両親の肩を持つらしい。 私の考えが甘かったのでしょうか? 離婚して正解だったのでしょうか? 皆さんのご意見をいただければと思います。

  • カギは親に渡すもの?

    近々引っ越し予定です。 引越しの日が迫ってくるにつれて、不安が大きくなっていきます。 新居ですが、主人の実家のすぐ近くです。 掃除をしに新居に行った時、生後2ヶ月の子供がいるので、孫の顔を見に必ず来ます。 何度か新居に掃除に行った時、消したはずの電気がついてたようで、主人が親が来たのかも・・・と言いました。どうやらカギを渡しているようです。 今住んでるここのカギもご両親は持ってました。 出産での入院中にお見舞いに来てくれたご両親から、私たちの家の掃除をしてきたと言われ、主人に聞いて知りました。ごく普通に「カギ持ってるよ」って言う主人をどう思いますか? 親にカギを渡すことをおかしいと思う、私のほうがおかしのでしょうか? カギというものは、住んでるもの以外が入れないようにするものだと認識していましたが・・・ たしかに主人のご両親は家族なのかもしれません。でも、まだ数回、時間にして1日分にも満たないくらいしか話したことのないご両親です。 もしもの時のために・・・と渡してあるので、普段は使わないなど、言うと思いますが、主人と私以外が持ってると思うと不安です。 なにかあったと思ってご両親がカギを開けて・・・なんてこともあるかと思うと、落ち着かないです。 毎日、来るかもしれないという緊張の中、暮らしていかなくてはいけないように思います。どちらかというと、ルーズなほうなので、いつでも来れるという環境はかなりきついです。 そして、カギを渡したことを言わない主人。 一緒に住む私はカギをもらってないということ。 ひっかかることがいくつもあって、引越しの日が迫ってくるにつれて苦痛です。 もちろん、カギについては嫌だということは言うつもりですが、まずは一般的にどうなのか知りたくて質問させていただきました。 できるだけ多くの方の意見をお聞きしたいです。

  • 旦那と姑の仲良しかげん。マザコン疑惑^^;

    こんにちは。私は12月に結婚したばかりの新婚です。関西に住んでいたのですが、結婚して関東来て旦那の実家から徒歩15分の所に新居を構えました。 結婚前から彼と会話していると、お母さんをほめる言葉が多く聞かれ、仲がいい親子だなって思ってました。お母さんが作った料理はおいしいとか。結婚が決まって私が遠方だったので、彼に新居探しを主にしてもらって、今の家に決めたのです。 結婚後姑はとてもいい人で、私とも気さくにお茶してくれます。その会話の中で、旦那が新居探しを姑に手伝ってもらっていたことが判明。一緒に見に行ったり(私に一言も言わず先に)、家を決めるときも、姑に相談したり。そして家が決まってからはわたしが一緒に行けないからという理由で家の寸法を二人で測りに行き、掃除をしたとのこと。この話を聞いて、なんとなくおかしくないか?と思っていた色々なことがふきだしました。が、旦那としては相談しただけだし、別に自分で色んなこと決めてし、おかしくなんかないとのこと。そしてオレにどうしろっていうの!って。 確かに私も新居がが近かったら母と一緒に新居を選ぶかもしれないなーと思ったのですが、なぜ、私と一緒じゃないのー?男でも母親にそんなに相談するのかな、、と疑問。姑はそんな息子が親思いでとってもいいコだとよく褒めています。姑は、「主人よりも私との方が話しやすいみたい」って喜んでます。旦那の実家には旦那の部屋も荷物もまだ普通にあります。 今後、子供が生まれたり、姑が病気になったりしたらどうなるのか不安です。対処法ってありますか?そしてこれは、マザコンなんでしょうか?それともただの親思いな息子?皆さんどう思われますか?長文でごめんなさい。

  • 結婚間近の彼とやっていく自信がない

    私は、つきあって約1年になる彼がいて、4ヵ月後に結婚することになっています。 その彼なのですが、最近結婚しても果たして一緒にやっていけるのかすごく不安になるのです。 彼とは知り合いの紹介で知り合い、付き合って2ヶ月ぐらいで結婚の約束をしました。 当初は、プライドが高く、自慢げなところもあるけど、しっかりして頼りになりそうな人だと思っていました。 しかし、彼の実家に結婚の挨拶に行ったとき、自分の口から両親に対して意見を言えない彼を見て、がっかりしてしまいました。 彼は人に頭を下げるのが好きではないのか、私の母(父はすでに他界しています)にも何度あっても「結婚させてください」という挨拶はありませんでした。 最近、新居となる賃貸マンションに彼が引越しましたが、そのとき手伝いに来た私の母にもお礼の言葉もありませんでした。 話が若干それてしまいましたが、彼は結婚式等の相談をしていても二人で今後のことを考えていこうという姿勢をみせてくれません。 たとえば 「新しい家のカーテン買いにいかなくちゃね」といっても反応がない 「引き出物とかどうしようか」といえば「両親にきいてみるよ」といったきり自分からその話はしない メールで新居のことや披露宴の日程の相談の内容を送っているのに返事がこない その引越しの日取りも私に相談もしてくれず、一人で決めて事後報告でした。 といった様子です。 何を聞いてもあいまいにしか答えてくれず、本心を見せてもらえないようで、距離があるように感じます。 何を考えているのかつかめないので、一人でいらいらすることも多く この先一緒にやっていけるのか心配になってきました。 また、彼のお母さんもどうも好きになれません。 喜怒哀楽が激しいうえに、機嫌が悪くなると、怒り出すこともあります。 彼はお母さんに何もいってくれません。 男性とつきあった経験があまりないのでわからないのですが、 男の人ってみんなこうなんでしょうか? こういうときの男性の心境を知りたいです。

  • マザコンですか?

    いま一緒に暮らしている彼氏がいますが、仕事の都合で4月から2人とも地元を離れて遠距離恋愛をすることになりました。 私は彼と離れるのが寂しくて泣いてしまったのですが、隣で彼はお母さんと離れたくないと言って泣いていました。 これはマザコンじゃないかと心配になりました。マザコンの人と結婚すると大変だと聞いたので、、、 これは男としてふつうのことですか?

専門家に質問してみよう