• 締切済み

60歳の誕生日1か月前で退職するとお得ですか?

お隣の会社は65歳の誕生日の1か月前で、退職するのが慣例のようです。理由は失業保険がもらえるからだそうでした。 65歳の誕生日の1か月前に退職するのは得だとわかりました。 それで、今度は60歳の誕生日の1か月前にやめるといってる人がいるそうです。それもお得なんでしょうか?ちなみに会社は60歳定年からの再雇用で65まで働く人がほとんどだそうです。

みんなの回答

• jrn700
回答No.3

お邪魔します 60歳で退職することはお止めになった方が良いかと思います。 年金が出ません。とてもお得とは思えません。 65歳まで務めると、その分年金も増えますし・・・ その他に収入があるのであれば宜しいかと思いますが・・・ 定年前に辞めると、通常の退職という事で、「失業保険」が支給されますが、満期で辞めた場合も「高年齢求職者給付金」が受け取れます。金額は、「失業保険」の方が多いのですが、下記の問題があります。 「毎月ハローワークに出向き、認定を受ける必要がある。」です。 それに対して、「高年齢求職者給付金」は、申請時と認定時と2回の訪問ですみます。 あとは、会社によって違いますが、事前に退職であれば退職時期によっては、賞与の支給が受けられない。事もあるようです。 総合的に勘案しないとどちらが得かはわからないと思います。 私の場合は、計算したところ、どっちも変わらなかったので65歳の満期で退職しました。

• w4330
回答No.2

失業保険を受給するなら60歳になる前に退職するのが得です https://www.hellowork.mhlw.go.jp/insurance/insurance_basicbenefit.html 例えば 59歳で退職すると8,355円/日 60歳で退職すると7,177円/日

noname#254422
noname#254422
回答No.1

得かどうかは足し算引き算してみないとわかりません。