• ベストアンサー

高齢者認知テスト

東京都の府中試験所の高齢者認知テストはタブレットを使用しているのでしょうか?どなたか体験者の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vanpire99
  • ベストアンサー率19% (84/421)
回答No.2

No2追伸です 既にご存知かとは思いますが問題はインターネットで検索すれば出ていますのでご覧下さい。

kotengu55
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • vanpire99
  • ベストアンサー率19% (84/421)
回答No.1

昨年たしか六月だったと思いますが、問題はプロジェクターでスクリーンに投写して音声で受検者は記憶して、即紙の答案用紙に記入して回収します、その後確か講習VTRを見て回答用紙に点数が記入され返却されます。あまり時間の余裕はないと思います。

kotengu55
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございます、 つまり、タブレットは使わなかったと言うことですね。

関連するQ&A

  • 認知症高齢者の自尊心

    現在看護師2年目で、事例発表課題作成です。 今回、私は認知症をもつ患者の自尊心を尊重するためには、というテーマを設定しています。 そこでなのですが…文献には「認知症高齢者の自尊心が人一倍高い」と書かれています。 普通高齢者は、老いを意識すると自分らしく生きることができなくなるため自尊感情が低くなりやすいです。 しかし、認知症高齢者は自尊心が高くなります。この自尊心が高くなるという文になぜ?という疑問があります。文献には載っていません。 自分の考え的には、短期記憶にくらべ長期記憶の方が残っており、昔の自分の姿を覚えているから?と私は思うのですが、はっきりした理由がしりたいです。 わかる範囲でアドバイス頂けたら嬉しいです。お願いします。

  • 認知症高齢者の寿命

    認知症を伴い、排泄介護を必要とするようになってからの高齢者の寿命は、どのくらいでしょうか? 認知症は中期程度で、寝たきりとまではいきません。しかし、幻聴・幻視・幻覚が表れ、かなり情緒不安定なです。人との会話も噛み合わず、一方的に話すだけだったり、人の話を聞いてない、或いは理解出来ていない場合が多いです。突然大声を出したり、大声で何度も何度も同じ単語を叫び続けたり、暴れたりと手に負えません。 身体も不自由で、排泄は専ら紙パンツやトイレ以外の場所です。失禁や脱糞も多く、便を自分の手で弄る弄便も頻発しています。便を汚い物だという認識が出来ていないようです。 繰り返しますが、認知症を伴い、排泄介護を必要とするようになってからの高齢者の寿命は、どのくらいでしょうか? 10年くらいを目安に考えていますが、まだ寝たきりではないため、おおよその見当がつきません。 認知症の介護について詳しい方、知識のある方、何でも構いませんので教えて下さい。特に、認知症における余命や死因について教えて頂けると有難いです。回答よろしくお願いします。

  • この用紙からすることは何? 認知症テスト?訓練?

    添付を使ったテスト?訓練?が分かりますか?  ご存知の方,やり方・進行方法を教えてください。 確か,認知症に近づいているかを確認するテスト・検査だったかな? それか認知症にならないような訓練?

  • 認知症高齢者の徘徊

    認知症高齢者の徘徊に関する相談です。 母の友人、70代女性独り暮らしの方が、毎日決まった時間になると、近所やその周辺を徘徊しています。 一般的には夕方に落ち着かなくなる認知症高齢者が多いようで、徘徊は夕方に多く発生するといわれています。その女性も2時~5時頃や主に夕方にかけて頻繁に徘徊しています。 近所やその周辺を徘徊するだけなら構わないのですが、その流れで勝手に人の家に侵入してしまう癖があり、その対応に困っています。 用もないのに人の家に勝手に侵入してきては、大声で声を掛けてきたり、外に出てみるともう既に居なくなっていたりと、ピンポンダッシュのようで迷惑極まりないです。 こちらにできる対策として、この女性が徘徊する時間帯はなるべく外に出ない、母を目的として来る場合もあるので母も外に出さない、居留守を使う等です。 ちなみに母も認知症のため、なるべくこの女性とは関わらせないようにしています。 認知症高齢者の徘徊は帰宅願望から発生するともいわれますが、この女性の場合、独りで家に居たくないから徘徊しているような印象を受けます。以前女性が、毎日やる事がなくてつまらないとよく言っていました。 毎日のように来られると本当に迷惑です。女性は、毎日やる事がなくてつまらないかも知れませんが、こちらは毎日やる事が多くて本当に忙しいんです。 認知症のため人の状況が判断理解できず、その場の空気も読めなくなっています。 認知症高齢者の徘徊に対する対処の仕方について、何でも構いませんので教えて下さい。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 免許更新での駐車場について

    免許更新で東京都の府中試験場に行かなくはならないのですが車で行っても駐車場に止められか心配で府中試験場に行かれた方知っている方それとも電車やバスの方がいいのか教えてくださいよろしくお願いいたします。

  • 本人に自覚のない認知症の高齢者を専門医につなぐには

    「本人に自覚のない認知症の高齢者をどのようにして専門医につなげたらよいか。」についてご意見ください。 独居でしかも認知症のある高齢者は年々増えています。自覚がなく、受診を拒否する場合が問題で解決策がないです。 このような高齢者に遭遇し、保健所や地域包括支援センター、行政に受診支援の相談をしても「うちには権限がない、緊急性がないから」などと放置されます。その地域の行政にもよるのかもしれませんが、私の地元はそういう対応です。 高齢者本人に決める権利はありますが、家族もいないわけですから、社会が手を差し伸べるべきだと思います。民生委員などが訪問しただ見守るだけでなく、誰かが責任を持って積極的に働きかけるべきだと思います。認知症が悪化しないように、早期診断のためにも専門医につなげる必要があると思います。ぜひ自由な意見をください。 質問1:対応はどこが担うのがよいと思いますか。 (保健所、地域包括支援センター、医療機関、行政、NPOなど) 質問2:どんな解決策があるのでしょうか。 質問3:よろしければご回答者の職種を教えてください。 (社会福祉士、保健師 、介護支援専門員、医師など) (補足) 私は某機関で相談窓口のお手伝いをしています。まったく専門職ではありません。また、個別の具体的ケースで困っている訳ではありません。ただ、よく聞く話なので、高齢化社会を迎え大きな問題と感じます。何か良い方法があるのではと。実際に体験された方また独自の提案でもいいのでご意見をください。認知症の悪化は止めてあげたいです。

  • 認知症高齢者の衣服の選び方について

    認知症高齢者の衣服の選び方について お尋ねしたいのは、85歳になった義祖母の衣服についてです。 義祖母(私とは別居)は、昨年「アルツハイマー型」の認知症と診断があり、思っている事がうまく文章にならなかったり体温調節がうまくできない状況が見受けられます(排泄もうまくいかないこともあります)。  私たちがクーラーをつける日でも寝るときは毛布と厚い布団をしっかり着て寝たり、気温が25度を超えていてもバッチ(下半身の起毛肌着)をはいたりします。 義母がその日の衣服を選んで着せていますが、この夏場でも義母は「風邪をひかせてはいけない」という心配と、以前にケアマネさんから「基本的に高齢者の衣服は私たちより一枚多めを目安に」と聞いてそれをかたくなに守ろうとしているようで、若干厚着すぎ重ねすぎの印象があります。いずれも義祖母を心配しての衣服選びことなのですが、嫁の私としては、ちょっと暑すぎるのではないかと、熱中症や脱水症状を心配します。義祖母もこれでよいのかと不安なようです。 そこで、これからの季節(梅雨~夏場)、室内での熱中症を気をつけ風邪もひかないように快適に義祖母に過ごしてもらうような衣服の選び方とはどのようにしたらよいでしょうか? 本人への確認「暑いか?寒いか?」の答えは信ぴょう性がなく、確認の仕方(身体の観察のポイント)・衣服の目安を知りたいと思います。こまめな水分補給の他に、気をつけることは何でしょうか? ご自宅で介護をなさっている方の体験談などもうかがえますと幸いです。 または、参考になるホームページなどあれば教えてください、よろしくお願いします。

  • 認知症で死にますか?

    認知症の方の死亡原因は何でしょうか? 例えば、高齢で認知症になり、進行が早くても体が元気であれば 生きていられますよね?そういった場合、介護生活が長引くという 可能性がある、その考えでいいのでしょうか?

  • 高齢者の「認知機能検査」について?

    75歳以上の運転免許更新に義務付けられている 「認知機能検査」受講のお知らせが届いたのですが 初めての事で確かめるために、検査を実施している ”自動車学校”に問い合わせてみました。 認知症検査は4,50分で終わりますが、そのあと 運転の実地講習に2時間ほどかかりますと言われました。 検査手数料(講習)(650円)と通知にはあり 実地の運転講習は別費用ですか?ときいたところ 4,5千円です・・・との事でした。 後日、高齢者免許更新手続きにも同じ金額がかかりますが 何故?年金暮らしの高齢者に免許更新のためとは言え 二度も高額の費用を出させるのでしょうか? 地方の自動車学校の「救済?」(教習を受ける人がいない)の ためでしょか? 高齢者の違反が多いと言われますが、公共交通機関は高い 本数が少ない、停留所から目的所まで歩行しなくてはいけない 足代わりの車です。 高齢者人口が増えれば統計上「事故件数も」増えます。 簡単に搾取できる「高齢者」からの更新料と自動車教習所への 忖度?ではないでしょうか?(天下りも目につきます) 免許返納した方がいいよ・・そのような回答はおやめください。 何かいい政策はないのでしょうか? 高齢者の皆様は如何お考えでしょうか?

  • スポーツテストにて

    東京都で実施しているスポーツテストのシャトルランの最高記録はどのくらいなんでしょうか? ご存知のお方は教えてください。