-PR-
解決済み

突然、夜中に吠え出すのは病気?

  • 困ってます
  • 質問No.10100
  • 閲覧数1259
  • ありがとう数36
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (63/63)

1歳9ヶ月の柴犬の雄です、夜中に突然と甲高い声で吠えます、抱いたり擦ったりして宥めるのですが、何も無いのに、夜中に吠えると言う事は何かの病気では?と心配です、ご存知の方、お教え下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 42% (29/68)

柴犬はクールに見えて、実はとっても「かまってもらいたがり」のようです。tinu2000さんのワンちゃんも、寂しがりではないですか?もしも、毎晩のことでしたら、「こうして吠えていると、来てくれるんだ。」と思っているかもしれません。病気の可能性は、低いと思います。止めさせるには、心を鬼にして、一晩鳴いても放っておくと諦めてくれます。

でも、そんなかわいそうなことはできないですよね。かなり声も大きいでしょうし…。それでしたら、時計を置いてやるのはどうですか。これは、子犬への対策(母犬の心臓の鼓動を思い出すため)ですが、寂しがりやの子には効くかもしれません。お気に入りのタオルなどに包んでやればリラックスするでしょう。
お礼コメント
tinu2000

お礼率 100% (63/63)

ありがとうございます。時計の話しは聞いたことがあります、今度試してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

 きっと何かに反応してるんですよ。
 何に反応してるのか調べてみるのがよいでしょう。
 自動車の音とか、遠くの電車とか、人通りとか、答えはけっこう平凡なところにあると思いますよ。
お礼コメント
tinu2000

お礼率 100% (63/63)

ありがとうございます、遠くの音が聞こえるのでしょうね、わかって見ればな~んだ、なんですね!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2

夢を見てるんです・・・きっと
お礼コメント
tinu2000

お礼率 100% (63/63)

ありがとうございます。夢ですか、こんなに心配していると言うのに暢気なもんですね。安心しました。今度泣いたら(x_x) ☆\(^^;) ぽか、ってやってやります。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 40% (10/25)

柴犬は、夜鳴きの習性があったと思います。
私が昔、飼っていた犬は柴の雑種でしたが夜鳴きが多いと言う話を
犬猫病院で知り合った方に話をした時、柴が多く入っているから
しかたがないと言われました(--;;
その方が柴犬は大人しくて頭もいいが難点は夜鳴きがあると教えて
もらった事があります(T-T)
だから、病気では無いと思います(^-^)
お礼コメント
tinu2000

お礼率 100% (63/63)

ありがとうございます、ちょっと安心しました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00