• ベストアンサー

指紋はどれくらい残るのでしょうか?

私はある寮(50人)で生活をしているのですが、現金の盗難が2件起こりました。いずれも本人が不在時(20分程度風呂に行っている間)に部屋に侵入し机の引き出しを荒らし、財布から現金のみを取って行きました。部屋に鍵をかけなかった方が悪いと言われてしまえばそれまでなのですが、今まで何度も盗難を繰り返しているのです。しかも風呂に行く途中に、怪しいと思っている人物とだけすれ違ったそうです。普段ならその人が被害にあった人の部屋にいくことはまずありえません。なんとか犯人を捕まえたいのですが、指紋というのはどれくらい残るものなのでしょうか?その引き出しに被害後触ってしまったりしていれば、調べてもわからないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どんなところに指紋が付着しているか、指紋が付着している物の保存状態はどうか、という要素によって変わってくる、というのが実際のところだと思います。参考URLにのっていたところでは何十年後の検出も不可能ではない、ということになりますね。 ただ、狭い寮での出来事とのこと、犯人探しをするよりは、将来の防止を徹底するほうが現実的かと個人的には思います。警察といっても、指紋を採取するようなことは専門の部署しかできませんから、多分呼んでもやってくれないと思いますよ。

参考URL:
http://profiler.hp.infoseek.co.jp/forensic.htm
matsumai
質問者

お礼

参考になりました!!ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • tood
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.3

場合によっては全く採取できない事もあります。 以前、車上荒しに在った時に指紋が残ってるか調べてもらいましたが、その時はドア等からまったく指紋が取れなかったんです。 警察到着の直前に何も考えていなかった私は左側ドアを、開け閉めしたので自分の指紋ぐらいは取れるのかなぁ~と思ってみていましたが、それすら取れませんでした。 特異な例かもしれませんが、こんな場合もあるようです。

matsumai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。m(_ _)m

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.1

以前、空き巣が入った時に 警察に指紋を取ってもらいました。 私も被害に気付かずに ドア等かなり触れてからの指紋採取だったのですが、 犯人の指紋もちゃんと残っていました。

matsumai
質問者

補足

たぶん警察を呼ぶにしてもまだ日にちが経ってしまうと思うんです・・・。何日経っても平気なんでしょうか?・

関連するQ&A

  • 指紋

    先日仕事先で盗難がありました。 警察に被害届を出し、後日指紋採取が行われる事になりました。 私は被害者の財布を飲み会の時に触った事があり、 その時被害者は席を外していたので私が触れた事は知りません。 その時はお札入れに入っている名刺を取る、 という行動を取りました。 その後名刺は返却しています。 もし私の他に怪しい指紋が出なければ、 私が犯人にされてしまうのでしょうか。 また、犯人にされてしまった場合どうすればいいのでしょうか。どうなるのでしょうか。

  • 指紋鑑定

    会社で盗難が起きてしまって 被害届はまだ出してないみたいなんですけど 盗まれた人のお財布は警察がお財布の指紋を取るために預けたみたいなんですけど 被害届がでたらちゃんと捜査してれるのでしょうか また指先だけの少しの指紋でも鑑定可能なんでしょうか。 間違えて一致してしまうことはあるのでしょうか

  • 指紋について

    盗難があり現場検証で指紋をとられました。そのときは取らなかったのに、後日被害にあった人の財布の指紋を取っていました。自分の指紋を使われるのでしょうか?警察署に来るように言われています。うたがわれてるからよばれたんでしょうか?自分の潔白を証明するために行きますが、不安です。

  • ほんとに助けてください

    大学の寮で盗難が五件ありました。 盗難にあったのは全員同じクラスの仲いい五人。違うクラスの人は盗まれてないんです。 私は絶対犯人じゃないのですが、全員の財布を触ったことがあるので指紋は摘出されるでしょうし、それぞれの相手の部屋に入ったこともあればそれぞれの相手の部屋に一人(相手がトイレに行ったなど)になったこともあります。 私の仲いい五人が盗難され、全員の財布から私の指紋が摘出され、部屋に一人の状態になったことがあり、アリバイがなく、そのせいで5人全員から犯人だと疑われています。 警察にも私が犯人だと言っているでしょう。 でも私は本当に盗難をしていないのです。でも指紋もあり部屋に入ったということもあり、アリバイがなく、五人全員から疑われているのでこれって犯人として捕まるのでしょうか……。

  • 現金の盗難 指紋採取

    こんにちは。 先日、大学内で現金の盗難がありました。 場所は体育館の更衣室、時間帯は体育館をサークル等が使用して人が大勢いるときでした。更衣室は比較的自由に出入りできます。 被害額は現金一万円で財布から抜き取られていました。幸い、すぐに盗難に気づけたので、当時体育館を使用していたサークルのメンバーを集め、事実報告とともに、財布に指紋が残っていることを考え、全員の指紋採取(約80人近く)をしようと思っている旨を告げました。 ここで質問なのですが、警察は、この程度の盗難で、約80人もの指紋採取はしてくれるのでしょうか。 不注意ということで片付けられるのでしょうか。 警察関係に詳しいかた、またその他のかたも、解答よろしくお願いします。

  • 現金の盗難 指紋採取

    こんにちは。 某国公立大学に通っている者です。 先日、大学内で現金の盗難がありました。 場所は大学内の体育館でサークルが着替えなどで利用する女子更衣室、被害は財布から一万円札が抜かれていました。 更衣室はナンバーキーがかかっていましたが、女子であれば自由に出入りできます。 幸い、すぐに盗難に気づくことができたため、当時体育館を使用していたサークルのメンバーを集め、事実報告をしました。 ここで思ったのですが、犯人は その当時体育館にいたサークルのメンバーの誰かだと思います。 財布は残っていたので 財布には指紋など付着していると思います。 ので、全員(約80人近く)の指紋採取を警察に依頼して、指紋鑑定してもらうことは可能でしょうか。 警察は、動いてくれるでしょうか。 警察関係に詳しいかた、また他のかたもぜひ解答お願いします。

  • 助けてください…

    初めまして。 実は、最近職場で現金の盗難があり、警察に被害届をだすことになりました。 なくなったのは明らかに職員の犯行で、いくらか前からちょこちょこ何人からもなくなっていたそうです。 今度、警察の方が指紋を取りにくるそうなのですが… 実は私は、クリスマスにお婆ちゃんとお母さんにお揃いの財布があげたくて、でもどんなのをあげたら喜ぶのか、あの年代の人たちはどんなのを使ってるのか参考にしたくて、 いけないのですが、みなさんの財布を勝手に見てしまったのです。職場の周りの人たちは私の母親と同じくらいの年なので… 申し訳ないことをしてしまいました。 まさか盗難がいくつか起きているなんて全く知りませんでした。 その日に、盗難があると発覚したんです。 でも、絶っっ対に私じゃないのです。 私は取ってないんです。 ですが、必ず私の指紋が見つかります… 犯人が手袋をつけていたとしたら、私が犯人になってしまいます… 犯人が手袋をつけてなくても私の指紋がほぼ全員の財布から見つかります。 どうしたらいいんでしょうか もう怖くて怖くて仕方ありません… 誰か助けてください

  • 指紋鑑定

    警察の捜査で、指紋をとる場合ってどんな時ですか?? カバンからなにか盗んだ、となって、 カバンから指紋をとっても、カバンを触れる人が複数人いる状態なら指紋は取らないんですか? 複数人いる状態にせよ、そのカバンの指紋を見たら被害者と家族除き1人の指紋しかなかった。となればその指紋の人が犯人なわけですが、そもそも触れる状況にある人が複数人いればカバンからさえも指紋を取るということはしないんですか?(財布などなら取るでしょうが)

  • 教えて下さい

    大学の寮で5件盗難が起きました。 5件合計で50000円ほど盗難されています。 全員、寮長に相談し盗難届を出しています。 犯人と思わしき人物はいるのですが証拠はありませんし、全員一ヶ月以上たってから盗難届を寮務に提出しています。 この盗難の額と数は警察が関与しますか? 関与した場合なにをされるのでしょうか。 一ヶ月だった今でも指紋採取はされますか? 5人全員同じクラスで(他のクラスの人は盗まれていません)仲がいいので全員の財布を触ったことがあります。し、部屋に入ったこともあります。それで5人全員から犯人と疑われてて…警察が関与した場合は私が犯人だと言うでしょう。指紋も私のが摘出されるでしょうし、とってない証拠もアリバイもありません。 ですが私は本当に犯人ではありません…。 でも指紋もありアリバイがなく部屋に入ったこともあるので盗るには盗れる状況にあったことも事実です。 警察が関与していますでしょうか… 関与してきた場合、指紋採取されるでしょうか… なにをされるのでしょうか… 怯える必要がないですけど取ってない証拠もなく疑われているのも辛くて……

  • 指紋がとりにくい素材について

    つい最近盗難にあいました、、、。 職場で財布から2万円抜かれていたのです。 被害届をだして警察に検証指紋をとってもらったのですが、友達に相談したところこの財布は指紋が取りにくいのでは?というのです! 財布は1センチ幅ぐらいで平面クロスして編んでるデザイン。素材は、銀色で皮かな?(よくサンダルで使われてるような皮っポイもので銀色に染められているもの)なのですが、、、。 どうでしょう? 友達がいうように取りにくいのでしょうか?? 指紋について詳しいかた!教えてくださいっ!!!