- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:塗料について)
仏壇の色を復元するための塗料について
このQ&Aのポイント
- 仏壇に付いたカビ取り液で色が取れてしまった場合、復元するために塗料を使用することができます。ただし、使用する塗料は仏壇の素材と仏壇の色に合わせたものを選ぶ必要があります。
- 仏壇の素材として「桜調着色」「ウレタン仕上げ」が使用されている場合、水性ウレタンニス(つや消しクリヤー)を使用することができます。この塗料は仏壇の色を復元するのに適しています。
- 仏壇の色を復元する際は、まず仏壇の色に合わせた塗料を選びます。そして、色塗りを行い、最後に水性ウレタンニス(つや消し)を塗ることで仏壇の色を保護することができます。塗料の回数は仏壇の色の濃さによって異なるため、何回塗るかは仏壇の色に合わせて調整する必要があります。
専門家の回答 ( 1 )
- 専門家佐藤 直子(@n-space) 建築士
回答No.2
DIYで仏壇などの高級家具塗装をするのはやめた方がいいと思います。 造作家具屋さんでも家具の専門塗装に出しています。 ウレタン塗装(UV塗装)などは紫外線を当てて固めます。 部分補修の場合、色合わせも難しく、リペア専門業者もあります。 こちらはプロですので、補修箇所は全くわからなくなりますが人工と技術料がかかります。 そこまでの仕上がりを求めていなければ、リペア材などでやってみても…
佐藤 直子(@n-space) プロフィール
一級建築設計事務所を開設しています。住まいに関しては、安全で安心、居心地の良さのほか、動線・収納計画や美しいインテリア、コスパの良さなど、様々なご提案をいたしております。店舗や賃貸物件などでは事業計画...
もっと見る
補足
ありがとうございます。 仏壇と言えば自身で塗料を行うとなると かなり慎重にならないといけないですからね。 やった方が良いのかどうか凄い躊躇しておりましたが 今回こういった事に踏み切ることが出来ました。 ネットで塗料を購入しようかと思ってましたが 紹介いただいた色の補修材は地元のホームセンターにも 売っておりましたので早速購入し 塗りつぶしました。幾つか塗る練習をしてから 色はマホガニーで合いました。 数回塗りで意外とスムーズに仕上がっていきました。