• ベストアンサー

気まずい

今度同僚の女性が結婚します。普通の同僚なら 祝福しておめでとうでいいのですが、そうは いきません。 なぜなら彼女と一時期付き合っていたからです。 数年前意気投合し交際を始めました。お互い相性が よくたぶん彼女は結婚まで意識していたと 思います。しかしその後私が急に醒めてしまい 自然消滅となりました。 幸いにもそこらへんの事実は他の同僚には 知られていません。でも一時期お互いにバカみたいに 愛し合って、将来を約束しあったのに。なんか 一方的に破局させ申し訳なく思っています。 肉体関係などもなく。その後誰かと付き合ってる わけでもないのでドロドロはしてません。しかし なんか気まずく、どう祝福していいか迷います。 普通にさりげなくおめでとうと言えればいいですが。 小さい会社なので結婚後も同じ職場で働き 続けます。だからこそ気まずいです。どう接したら いいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roh417
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

私は主人と結婚する前にお付き合いしていた男性が、 同僚でした。彼がとてもきつい人で結婚をお互い意識していましたが、私から別れました。 私の場合は、私のほうがなんとなく気まずい感じでした。 主人との結婚が決まって、一時期混乱した彼が私につきまとうということがありましたが、 結婚が決まってからも同じ職場で同じ部署で向かい合わせで仕事をしていました。 でも、「結婚おめでとう。色々とつらい思いをさせて悪かった。幸せになれよ」って祝福してくれましたよ。 satou-tutomuさんもさりげなく彼女に「おめでとう」と「ごめんね」を言ってあげられたら、 これからも同僚としていい関係が続けられるのではないでしょうか? どう接したらいいか、それはあくまで自然体が一番だと思います。そして、これから女性とお付き合いされるときに、彼女と同じつらい思いをさせないようにしてくださいね。 satou-tutomuさんも早く幸せになってください。

その他の回答 (2)

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.2

自分が勝手に冷めて捨てたくせに なにが「どう祝福していいか迷っています。」ですか。 彼女をどれだけ傷つけたか あなたわかってますか? 急に冷められて、一方的に捨てられて それでも立ち直って幸せをつかんだ彼女は素晴らしいと思います。 反対にあなたなんかに祝福してもらっても迷惑かも知れませんよ。 あなたの事を完全に断ち切ったから 次の恋愛が出来た訳だし、「気まずい」なんて言ってるのはあなただけですよ。 それって 自意識過剰・・・。 彼女に「あの時は本当にすまなかった」と言う代わりに「結婚おめでとう」と言ってあげて下さい。 そしてもう変なこだわりを捨ててあげて下さいね。

  • sara7215
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.1

↓の質問見せてもらったよ。 あなたも結婚してるみたいじゃん。 素直に「おめでとう」って言ってあげれば? 気まずくなるとは思えないけどなあ。 多分彼女は、あなたと別れて正解と思っている可能性大。w

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1007215
satou-tutomu
質問者

補足

いえ私は結婚していませんが。

関連するQ&A

  • 会社の同僚の婚約者を好きになってしまいました。

    私は、30代の未婚女性です。 今の会社に勤めて約15年ぐらいになります。 彼女とは、同じ時期に入社をして年齢も近い為、すぐ意気投合しました。 職場だけではなく、プライベートでも付き合う仲になり、お互いの恋愛相談等する迄になりました。そんななか、彼女から来年結婚をする予定だと、彼氏からプロポーズをされたと聞かされました。 私には、好きな男性は居ましたが…その男性は彼女持ちだった為完全な片思い状態でした… 同僚の婚約者を紹介されたのは、今年の1月ぐらいで…その時は、何の感情も持っていなかったのですが… 何回か三人で、食事や飲んでいるうちに… 同僚の婚約者を好きになってしまう自分がいました。 同僚の結婚を祝福したい気持ちと略奪したい気持ちで毎日葛藤しています。 人の幸せを壊して迄自分の幸せになりたいのか? 人生一度きり自分の感情に正直になって自分の幸せ為に生きる人生も悪くないかな? 等思う自分も嫌です。 同僚に今の気持ちを打ち明けるべきか? 婚約者の方に自分の気持ち打ち明けるべきか? 何もしない方がよいか、真剣に悩んでいます。よいアドバイスをお願いします。

  • 交際前に身体の相性を確認したいという33歳男性

    婚活アプリでいいねをくれた33歳公務員男性のプロフィールを見たら、交際に至るまでの希望の順序が書かれていました。 1、お互いのプロフィールを見る 2、数通メッセージでやりとりをする 3、カフェ等でお互いの趣味の話をする 4、身体の相性を確認する 5、お互いの価値観や譲れないことを話し合う 6、交際 だそうです。 私は、1、2、3、5、6、4の順で進むのが当たり前だと思っていました。 私は交際前の肉体交渉は望んでいなくて、交際開始後3ヶ月くらいを目安に、宿泊を伴う旅行へ行き、身体の相性を確認するのが普通だと思っていました。 この男性は、どうして早めに身体の相性を確認したいのでしょうか? 起こりうる問題も併せてご意見をよろしくお願いいたします。

  • 相手に子供がいて、結婚の勇気がありません

    私は30代はじめのバツイチ男です。交際して3年位になるバツイチ女性がいます。彼女には小学生と幼稚園に通う二人の男の子がいます。会う時はいつも二人っきりです。お互いすごく相性がよく、とてもよい交際が続いています。このままこの関係が続いたら結婚となるのが普通なのかもしれませんが、お互いそういう話しは口に出したことがありません。しかし、この関係も結論を出さないといけない時期にきています。結婚したいのですが大きくなった子供を育てられるかの自身がありません。急に新しいお父さんが現れたら子供はどう思うのでしょう?一歩前進するにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 婚活で成婚までの流れについて

    成婚退会時には、肉体関係があるのでしょうか? 婚活の流れ 結婚相談所入会→お見合い→仮交際(複数の方と同時交際)→本交際(1人に絞る)→プロポーズ→親に挨拶→成婚退会 契約規約で肉体関係になることを禁止しているところもあるそうですが、上記のチャートではどの時点まで禁止されているのでしょうか? 成婚退会後に、肉体関係をもって体の相性が合わず、結婚に至らないということもあるので、プロポーズ前には肉体関係になることは、お互いの為にも大切であると考えますが、実際の婚活事情はどうなっているのでしょうか(変な性癖があっても困ります) 宜しくお願い致します。

  • 交際が長続きしなくて困っています。

    32歳男です。女性との交際が長続きしなくて困っています。 恋愛が長続きしません。さらにコロナで出会いが激減し絶望しています。 過去の恋愛遍歴です。あまり良い恋愛をしてきていません。 25歳 職場で出会った女性に告白、彼氏になれなかったがセフレ化。 女性が転勤により自然消滅(約3ヶ月) 27歳 転職後に出会った女性と交際、交際後にメンヘラ化。私から破局宣言(約2ヶ月) 28歳 とある勉強会で女性をナンパ、告白し失敗。彼氏になれなかったがセフレに。後に女性側の不倫が発覚(約4ヶ月) 29歳 友達の紹介で交際。2回告白に失敗し、3回目の告白で彼女に。 半年つきあったが、破局。(約半年) 30代で彼女がいないともう結婚できませんか? このままだと結婚は難しいでしょうか?

  • 出会ってから、どうすればいいのでしょうか?

    5年交際した彼女がいましたが 越えられない壁にぶつかり別れてしまいました その後数ヶ月何事もありませんでしたが ふとしたきっかけで女性と知り合う事になりました 知り合って間もないですが 一緒に食事に行きました 他愛ない会話ですが話が合い意気投合といいますか 仲良くなれたらな~と思っています この先はどうすればいいのでしょうか?

  • 彼との結婚

    24歳女性です。彼も同じ歳で、同じ会社で働いていますが、配属が別のため働いている場所は違います。(2人とも今年25歳になります。) 彼とは2年3ヶ月前、同期入社で同配属となり、仕事と通して、ほぼ毎日一緒に過ごし、意気投合しました。当時彼には彼女がいたのですが、数ヵ月後破局。彼がいろいろお誘いしてくれ、私とは1年3ヶ月前くらいから”友達以上恋人未満”的な仲となり、その後、今年3月になり彼から交際を申し込まれ、彼氏・彼女の関係になりました。 付き合いはじめて4ヶ月となりますが、一緒にいることが心地よく、当たり前かもしれませんが、ほぼ毎週末2人で過ごしています。これまでお泊り旅行にも何回か行きました。 そこで私としては、そろそろ結婚を考えています。友達関係の期間が約2年あったということからも、付き合い始めたことから”結婚”ということを全く考えていなかったわけではありません。反対に、私も24歳ですので、結婚を考えられない彼だったら、彼氏・彼女の関係には発展しなかったと思いますし、一般的に考えてもはこの年齢になって結婚を全く考えない人とのお付き合いは考えにくいと思います。また、私もひとりの女性ですので、やはり子供もほしいです。”私達のこと”ということではありませんが、一般的な話として、彼と「結婚後は共働きだよね~」とかそういう話をしており、私としても仕事を続けていきたいので、産休を取得することからも今くらいがベストです。 ※ちなみに、私達が勤務している会社は比較的大きな会社なので、社内結婚というケースがとても多く、もちろん同じ配属にはなりませんが、そこに批判は絶対ないので、この部分は安心です。 現在、私達の交際は会社関係の人には秘密ですが、私達の同期や私の配属の同僚には度々目撃されているようで、いろいろ突っ込まれており、顔に表れてしまう私としてはそろそろ限界です。そして何より、私は彼と結婚したいです。知り合って2年3ヶ月、付き合いはじめて4ヶ月、彼にプロポーズしていただくにはまだ時期早々でしょうか? また、よく聞くこととして、結婚は彼女から促すとか聞きます(笑)。彼にポロポーズしていただくために、そのきっかけとなるような投げかる言葉として何か効果的な言葉があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • O型とAB型の相性ってどうなのでしょうか?

    今、お付き合いしている彼がO型で、私がAB型です。 以前に血液型相性などを見ていると、O型とAB型は性格が正反対なせいなのか1番合わない血液相性だと書かれています。 友達関係なら良い相性ですが、O型とAB型との結婚で上手くいく事は殆ど有り得ませんと書いてありました。。 AB型が1番、相性が良いのはB型と書いてありました。      確かに、お互いに血液型に書かれている通りの性格だと思う所も沢山あります。 私から見るO型は、行動的で前向きで、私は消極的でマイナス思考なんです。 でも何故か自然と会話が弾んだり、意気投合したり、友達みたいに気さくに話せたりするので後から血液型を聞くと殆どの方がO型の男性なんです。なので1番、私に合う血液型なのかなと思ってしまうくらいなんですが。。 以前に別れた彼もO型だったのですが、血液型のせいなのか性格も行動も言動も本当によく似ているんです。 でも段々と付き合っている内に、基本的な考え方や行動が正反対で、しんどいなぁ・・。とか、合わないんじゃないかなぁ・・?と思える事が出てきたり見えてきたりもします。 お互いに普通にしている事が嫌な事だったり。。 以前の彼も付き合うまでや結婚の約束までは【好き!好き!】燃え上がって暴走ーって感じで感心するくらいなのですが、結婚の約束とか目標が決まると【釣った魚にはエサをやらない】みたいな極端な所があり、燃え上がると暴走するけれど冷めたら一気に気持ちが変わる?様な感じがありました。本にもそう書いてありました。。 なので今の彼もO型なので、今は【好き!好き!】であってもまた目標が達成?すると冷めやすくなるんでしょうか?性格なんでしょうか? それとも、たまたまなのでしょうか? もし結婚相性が1番悪い血液型相性なのであれば、やっぱり難しいのでしょうか? 1番、相性の良いと言われているB型の人にもお会いした事もあったのですが私には全然合わなく、付いていけないって感じがありました。 B型だと恋愛相性が良いと言われる血液型同士なのに合わない? O型だと1番、恋愛相性が悪いのに合う? この場合、結果的には血液型相性の結果になる確率が高くなるという事になるのでしょうか? 血液型相性って当たっているものなのでしょうか? 何が言いたいのか分からない文章ですみません。。 アドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

  • 結婚の決め手

    当方30歳。現在、付き合って半年になる彼女(26歳)がいます。 彼女とはインターネットで知り合いました。 別段、意気投合するようなことはなかったのですが、彼女は性格がとてもおだやかで家庭的で真面目なので、一緒にいて安心感があり、そんな彼女の性格に惹かれてお付き合いをすることになりました。 しかし、お互いに共通の趣味などは特にないので、結婚後もうまくやっていけるか少し不安を感じます。 そこで質問なのですが、 お互いに特に共通のものはなかったけど、結婚して幸せに暮らしていますという方はおりますでしょうか?

  • 海外旅行中に出会った人とその場で結婚できますか?

    旅先でタイプの南米美女に出会ったら結婚できますか? 今度南米アルゼンチンに旅行します。 もし意気投合してその場で結婚したいとお互いに思った場合、結婚することはできますか? 本当にバカな質問ですいませんが、 初めての海外なのでわくわくしています。 倫理的なことことは無視して、教えてほしいです。

専門家に質問してみよう