• ベストアンサー

アルミボトルの使いまわし

ジュースやビールなどに最近使われている アルミボトル。蓋も出来て便利ですよね。 飲み終わったあと水や麦茶を入れて冷蔵庫などで冷やして また使いたいと思いますが、衛生上、問題は無いですか? 何回も使うとアルミが溶け出して体に良くない と聞きましたが、どうでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アルミは解け易いですが熱処理しなければ大丈夫でしょう。 10回ぐらい再利用したら定期的に新しいアルミボトルを利用したほうがより衛生的ですね。

TOMY66
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 熱を加えなければ大丈夫なんですね、 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• amukun
回答No.2

アルミがアルツハイマーの原因となるかも知れないといわれて数年たちます。いまだ因果関係ははっきりとはしていないようですが、アルツハイマーになりたくなければ、やめておいたほうがよいとは思います。あまり気にしすぎても・・・

TOMY66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん、アルツハイマーですか・・・・ そしたら、アルミ製品の物を買うのをやめた方が いいのかもしれませんね・・・ 因果関係がはっきりしていないぶんそんなに気にしなくても いいかもしれませんけど・・・・