• ベストアンサー

メガネの値段の"相場"

家族(50代、女性)が老眼鏡を買おうとしています。 裸眼は正常です。家で、新聞など活字を読む時にだけ使う予定です。 どれくらいの値段のものが「相場」なのでしょうか。また、どういうところで買えばいいのでしょうか。 メガネのミキで買おうと思っていたのですが(有名ですので)、「そこは高い。安いところがある」と言う人がいます。 安く買いたいのは確かなのですが、安かろう悪かろうでは困りますのでアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今老眼鏡は100円ショップでも買えます。 100円ショップのものでも十分使えると思いますよ。 種類も豊富ですし何より安いので何個も買って家中のあちこちにおいてあったりします。 ファッション性や一生使ういいものを買いたいと思うのなら眼鏡屋さんで相談してみるのがいいと思いますが、 うちの父は高いお金出して買った老眼鏡よりも100円ショップの老眼鏡のほうが言いといって愛用していますよ^^ 使わなくても100円なので試しに買ってみて使ってみてそれから決めても遅くは無いと思います^-^

mota_miho
質問者

お礼

100円ショップとは気がつきませんでした。今の時代、モノを買うのにも発想をかえる必要があるようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

メガネ歴26年です。 上を見ればキリがないですが やはり身につける物ですから、オシャレなものがいいと思います。 私は近視用のメガネと度入りサングラスを使用していますが、軽い老眼も始まっていますので 10年以内には老眼鏡を買うことになると思います。 今ですと、結構安い商品を売っている専門店で 8000円~15000円くらい出せば、オシャレなメガネが買えると思います。 老眼鏡ですともう少し安く買えるかもしれません。 メガネはこの10年でかなり安くなっていますし、デザインも良いものが増えてきました。 デザイン(品揃え)や在庫は同じお店でも支店によって違うし、メガネは一度良いデザインのものをみたら、それを欲しくなる可能性が高いので、最初から品揃えの豊富な大型店の本店等に行き、いろいろ見比べてから購入するのが良いかと思います。

mota_miho
質問者

お礼

8000円~15000円くらいなら、納得感があります。思っていたより安いですから。どうもありがとうございました。

  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.3

近眼や乱視用の眼鏡と違い、老眼鏡は基本的には「拡大する」だけの機能です。 度やピントを合わせる必要もありません。 言ってみれば、新聞などを読むとき、見えにくくなると拡大鏡を当ててみますね。それを目の前に持ってくるようなものです。 従って、そんなに高くないし、高いものを買う必要はありません。 100円ショップでも、キオスクでも売っています。 メガネのミキで買うと高いのは、殆どがフレーム代の違いです。 おしゃれなもの、高級なものをかけたいということでなければ、安売りのメガネ店で充分です。100円とはいきませんが・・・ ちなみに、眼鏡は利益率の高い商品です。原価率は一般的な商品の半分です。 ですからこそ、「眼鏡50%OFF」で、当たり前なのです。定価の半額が正しい相場と思ってください。 無駄な買い物は避けましょう。

mota_miho
質問者

お礼

》 近眼や乱視用の眼鏡と違い、老眼鏡は基本的には「拡大する」だけの機能です。 》 度やピントを合わせる必要もありません。 これも知りませんでした。そういえば、郵便局や銀行の窓口では老眼鏡がおいてあるところがありますが、確かにそれで間に合っているようですね。ありがとうございました。

  • aki-o
  • ベストアンサー率33% (309/927)
回答No.2

メガネのミキでめがねを購入したものです。 あそこは、買ってから半年以内であれば、もし買った当時のレンズが目に合わなかった場合、無料で目に合ったレンズに交換してくれるので、なかなかよかったですよ。もちろん、フレームが曲がった場合でも直してくれますし。 こういう意味で、僕は「高い」とは思いませんね。接客態度もよかったですし。あまり回答になってなくてすみません。

mota_miho
質問者

お礼

きれいな店で、丁寧に応対してもらい、気持ちよく買い物をするというのも大切なことだと思いますのでおっしゃることが理解できます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乱視だけ矯正しためがねって作れますか?

    50歳男性です。 裸眼で新聞は読めますので、老眼はそんなにひどくないと思います。 乱視矯正だけのめがねって作ってもらえますか?

  • ファッションメガネの相場!!!

    こんばんわ!23歳の男です。 メガネを初めて買いたいのですがメガネの相場(ネットではなく店)って どれくらいの値段でしょうか? 今のところファッションメガネ(ふちが少し厚い)を買いたいと考えています。 値段はレンズ込みで1万以内で抑えたいと思いますが、 一番安いメガネでもどれくらいするのでしょうか? 家でしか使用しないので安ければ安いほど助かります。(両目とも0.1) もしこの質問を見て、神奈川県藤沢・茅ヶ崎辺りで安いメガネ屋を知ってる方、 その店を教えていただけないでしょうか? お願いします!!

  • 眼鏡を作りたいのですが

    裸眼で1.2(会社健康診断)ありました。 仕事柄、車で移動し伝票を見る機会が多い為、遠近両用眼鏡を作ろうと思っております。 友人の中には「目がいいから、老眼鏡でいいのでは?」と言う意見もかなりあるのですが、私も今までは伝票等を見る時は老眼鏡をかけ、運転する時は外すて言うパターンでしたが…面倒で(T_T) 友人が言うように、裸眼の視力がいいのに、遠近両用眼鏡を作るのは間違いなのでしょうか? また私は同時に休日の日、テレビを見て過ごすのが楽しみです。遠近両用眼鏡レンズを中近重視のレンズを選んだ場合、運転はやりにくくなるのでしょうか? 1本の眼鏡で贅沢かと思いますが、皆様のアドバイスが頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 自己判断で100均のメガネをかけるのは良くない?

    私は遠視と乱視なのですが、普段裸眼で生活しています。仕事中も裸眼です。 でも家で作業する時や今みたいにパソコンする時は、メガネをかけています。 そのメガネというのは、100均で売っている老眼鏡です。 これが私にはちょうどいいんです。よく見えるんです。 だから満足しています。 しかし彼氏に「100均のものは目を悪くするから、ちゃんと眼鏡屋さんでメガネを買うべきだ」 と、怒られてしまいました。 見やすいからって自己判断で100均のメガネをかけるのは良くないのでしょうか?

  • 眼鏡の購入について

    40代の女性です。数年前から、目が見えずらくて困ってます。 もう眼鏡を買わないといけないのかと思ってます。老眼かな? 眼鏡の購入には、病院に行って作った方がいいのか?それともメガネスーパーみたいな一般店に行った方がいいのか? 迷ってます。 良いアドバイスお願いします。

  • 眼鏡を作るべきか?

    5年ほど前からですが、元々視力が両方共2.0あったのですが、老眼と共に徐々に落ちてきて現在裸眼で左が0.8右が1.5になりまして特に不便ではないのですが、しいて言えばテレビの予約表とか以前は見えてた前を走る車のナンバーが少し見えにくい程度なのですが、先日眼科にいき処方を書いてもらいましたが、医師もそれだけ視力があれば必要ないのではとも言われました、新聞とか読む時に老眼鏡を使用してますが、不便を感じてないので作る必要はないでしょうか?自分と同じぐらいで眼鏡を作っている方おられますか?

  • おはようございます。44歳の男性です。先日会社の健康診断で、眼鏡使用で

    おはようございます。44歳の男性です。先日会社の健康診断で、眼鏡使用で視力が0.6と言われたので、眼鏡屋さんに行って、検眼をしてもらったところ、裸眼で0.02と言われました。そして、老眼がはじまっていると言われ、近視の方も、1.2まで見えるようにしてしまうと、頭痛とかしてしまうので、0.9程度見えるようにしたほうがいいと言われ、検査用の眼鏡で0.9まで見えるように、レンズを調整してもらい、かけてみたところ、新聞くらいの文字が、見えずらくなり、遠くはよく見えました。そして、試しに同じ度数で、遠近両用のレンズで近くを見てみると、新聞くらいの文字が、よく見えるんです。ところが今までかけていた眼鏡をはずして新聞くらいの文字を見るとかなり目を近づけないと、文字が見えません。今までかけていた眼鏡で、新聞くらいの文字を見ると、よく見えます。これでも老眼と、言えるのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

  • 初めての眼鏡

    最近、見えずらくなったので眼科に行き、眼鏡の処方箋をもらいました。(結果は乱視と老眼) 眼鏡をかけるのは、初めてです。 なので、いろいろ教えてください。 (1)眼鏡屋さんに処方箋を持って行けば、その日に眼鏡はできますか? (2)総額は、どのくらいかかりますか? ピンキリだと思いますが、皆様方がどの位の金額で購入されているか、教えてください。参考にさせていただきます。 (3)フレームを選ぶにあたって、アドバイスお願いします。 (4)あまりお金がないので、リーズナブルな値段で購入できるお店がありましたら、 教えてください。家の近くには、サトーメガネや眼鏡市場、パリミキ、メガネスーパー、メガネストアなどがあります。 よろしくお願いします。

  • 遠近両用眼鏡の値段について

    遠近両用眼鏡の値段について 現在50代です。10代の頃より近視でハードダイプのコンタクトレンズを使用していました。 老眼が進んだために、半年程前に都内の百貨店に入っている眼鏡店で遠近両用のメガネを作りました。フレームが約3万円 レンズが約10万円超でした。 ああでもないこうでもないと検眼に1時間近くも掛けましたが、よく出来ていて違和感なく使えています。遠近両用は慣れる迄時間が掛かるかと思ったのですが、ほとんど悩まないですみました。 替えのメガネを作りたいのですが、問題は価格です。レンズだけで10万はちょっときついので、最近広告入って来た眼鏡店に行って見ようかと思うのですが、かなりの価格差があるが納得できません。およそ10分の1の価格で作れることになっています。広告には薄型の新しいタイプのレンズだと出ています。この価格差は何でしょうか? この価格でも、同じようなものが作れるのでしょうか? 近視の度は強い方です。乱視もあります。  よろしくお願い致します。

  • クリスマスプレゼントに眼鏡

    はじめまして。 今年のクリスマスに彼に眼鏡をプレゼントすることにしました。 私自身は裸眼の生活で眼鏡と無縁ですので、眼鏡の相場が全くわからないのですが4万円くらいに収まってくれればと思っています。 色々探してみてアランミクリや999.9やリュネット・ジュラがおしゃれで素敵だなと思ったのですが何せ高額で手を出せないと感じました。 彼と一緒にお店へ行き、そこで彼が満足行くめがねを選んでもらいたいので値段であまり気が引けるということだと雰囲気も覚めてしまうと思って・・・ レンズを別のところで買えばいいのか、フレームとレンズをセットで買ったら割引されるのとか、色々あって何がなんだか。。 個人的には999.9の伊勢丹メンズ館なら他の眼鏡屋さんもあって色々選べるかと思ったのですがやはり相場は5万~でしょうか? そこで、東京都内で素敵な眼鏡屋さんがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう