• ベストアンサー

生理の周期が異常です

piro0331の回答

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.3

 私もそういう時期がありました。終わったばかりなのに、友達が「なった。」と言うと、うつったかのように始まったり、予定外にイベント時期になってしまったり(「イベント生理女」と呼ばれていました。)月に多いときは3回ぐらい来てました。年間15回以上あると異常と言われて、心配で何度か病院に行き検査を受けました。「感じやすい心を持っている人はそういうことがある。」とのことでした。大人になって神経が丈夫になってくると、規則正しく来るようになることがほとんどだそうです。貧血などの症状があればピルを処方されることもあるそうです。ご本人も親御さんも不安でしょうから、他の方もおっしゃってらっしゃるように、病院にいらした方がいいと思います。

noname#2335
質問者

お礼

そういう方もいらっしゃるんですね。少し、安心しました。でも、夏休みも近いので、病院には、行くつもりです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理周期と体重の増減で、、、いつ、どれくらい落としたらいいのでしょう?

    教えてください。 よく、排卵日~生理が始まるまではDietの効果は期待できない、 受精卵が着床するのに栄養がいるから、水分や栄養をため込もうとするので 1~2kg、体重が増える。 そして妊娠せずに、次の生理が始まってから元に戻る、それから排卵までは痩せやすいから、 Dietのチャンスだといったことをよく目にします。 普通の生理周期(28日周期)で生理開始日から2週間後に排卵があり、 それから2週間後に生理がはじまるような場合、いつのタイミングで 痩せる努力をしたらいいのでしょうか? 生理が始まった時:50kg 排卵までダイエットをして:48kg 排卵後から、生理開始:50kg(に増えたとして) ・・・・・ と続いて、減るけど、戻るの繰り返しで痩せていかないと思います。 実際、私も、生理周期の関係で上記のような増減を繰り返しているように思います。 生理が始まって排卵まで、頑張って3kgおとして(2週間に3kgですので、実際は厳しいですよね) 生理までに増える体重を2kg以内におさめるというようにするしかないのでしょうか。 万年ダイエッターで、運動しても食事調整しても、この繰り返しのような 気がします。 最近は、有酸素を早朝60分、夕方60分はしていますが、体重に目立った変化は ないです。運動して本当に痩せるの?とも心のどこかでは思っています。(痩せると信じて頑張っていますし、辞めるつもりはないですが) 何を気を付けたらいいでしょうか。 やはりそういった場合、食事内容を注意するしかないのでしょうか。

  • 生理が来なくて周期も長い

    既婚の28歳です。生理周期が普段からバラバラで前回の生理周期から戻ると、36日、41日、36日、46日、48日、29日、29日、28日、41日.......で今回はまだ生理がありません。(生理なのか分からない出血が現在あります) 前回が1月25日〜2月2日なのですが不安になり3月14日(火)に病院で経膣エコーで見てもらったら子宮内膜が厚くなってるから1週間以内に生理来るよ〜と言われましたがそれで分かるのでしょうか? 県外に引越し2年になるのですが、元々住んでいた時に通っていた婦人科で4年前ほどの血液検査でプロラクチンの数値も高かった時があった為現在通っている病院で話したらそのようなことも関係あるかもと言われました。 3月15日(水)の夜に1度だけペーパーで拭くとオリモノにピンクっぽい血が混じったのが付いてしばらく無くなり、昨日の朝からオリモノ全体が鮮血っぽい色で少量ペーパーで拭くと付いてます。夕方からはピンクっぽくなってます。 今日の朝は鮮血がペーパーに付くくらいでおりものシートには付かず、おりものに鮮血が混じってていつものドバッとした本格的な生理のように出る感覚もないです。これは生理なのでしょうか?だんだん多くなるのでしょうか? 下腹部が張ってるような違和感もあります もしこのまま生理が来ない場合は他に原因はなにかわかる方いらっしゃいますか? 色々調べると子宮体がんなどと出てくるのでますます不安です

  • 受験前日、受験当日にとるべき食事・栄養素

    受験前日、受験当日にとるべき食事・栄養素 こんにちは、私は今年大学受験を迎える者です。 入試で、頭の回転を良くする(勉強してきた内容や記憶した内容の発揮、発想力、集中力のアップ・持続など)為の食事または栄養素はどのようなものをとればよういのでしょうか。 入試前日は朝食、昼食、夕食時にとるべき食事・栄養素、入試当日は特に朝食、そして入試の休憩時間にとる間食時にとるべき食事、栄養素を教えていただきますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 生理が12日できた!(>_<)2周期連続です・・・

    どうしよう・・・・ 生理が2周期続けて12日できちゃったんです・・・。 私(現在27歳)は昔から生理不順で、心配だったので今年から基礎体温をつけることにしました。平均40日くらいで生理がきて、きちんと高温期もあったので大丈夫だと安心してました。しかし、数ヶ月前から狂いだしたのです。高温期がきて、体温が下がり、生理が来ると思ったらこなくて・・、そのあと体温は上がったり下がったり・・、そして2が月くらいしてやっと生理がきて・・。その次は高温期もこず生理が12日できてしまい・・、今回も1日だけ高い日があっただけで生理が終った5日後にまた生理がきてしまいました!! これって、何なんでしょうか・・。すごく不安で仕方ありません・・。妊娠できない体になってたらどうしよう・・(>_<) 特に過酷なダイエットをしているわけでもありません。2ヶ月前に新しい仕事をしだして、その関係で週に2回くらい夕食を抜くときがありますが、それ以外はよく食べるし・・。 この問題について何かわかる方がいたら、どうか教えてください!

  • 異常な食欲

    最近、食欲が異常で困ってます。 半年ほど前から、夕食1時間後に菓子パン1つを食べるようになり 3ヶ月ほど前からは朝食を2人前(出勤日はファミレス)、昼食は1人前、15時はコンビニのサンドイッチ2個と揚げ物と甘味類、帰社時(18時半~19時)にコンビニのサンドイッチ2個、夕食(20時~20時半:お弁当や出来合いモノ)を2人前、夕食1時間後位に無性に空腹になりお弁当類2個と甘味類。 明らかに食べ過ぎなので、便の調子も悪いです。 普通の食生活に戻したいです。 アドバイスお願います。

  • 異常な吐き気と喉の異物感

    一ヶ月ぐらい前から吐き気があります。治るだろーな、と思ってたのにいっこうに治りません。先週、授業中に気持ち悪くなって早退して消化器にいったところ、なんともゆわれず薬をもらっただけです。症状は喉のあたりが何か詰まってる感じがしてじっとしてると気持ち悪くなります。なんか上がってくる感じがして…親には吐けばいいのにとゆわれますが、怖くて吐けません。喉のつっかえがくると唾を飲んでも戻ってくる感じがします…夜寝る時と目をつむるとグラグラして気持ち悪くなります。普通にしてても頭の前頭部あたりがグラグラしてきます。塾に行ってて、コンビニに行ったとき急に全身が震える感じがして頭がフワフワしてきて、足がフラフラしてきて、ここで倒れたら…とかここで吐いたらどうしよう…とゆう気持ちが強くてすぐ帰りました。電車に乗っている時とか一人の時に多いです。その時は心臓もドキドキしてやばかったです。生理は酷い方で最近不順してます。生理前も後も酷いです。生理中は倒れたりする程の酷さですが、今回は生理が関係ないと思います。 来年大学受験だから勉強しなきゃいけないのに集中できなくてほんとに困っています。友達は恋愛とか塾とか部活がストレスなんじゃない?とゆってきますが塾には行かないと大学が落ちるので行かなきゃ行けないと思っていつも行ってます。だからどれにしても自分はストレスを感じていないと思います。 気持ち悪くなったらすぐ薬を飲んでしまうので早く治したいです。17歳の高校生です。よろしくお願いします。 長文すいません。

  • 生理が終わらない

    生理が終わらない 娘(14歳)2週間以上続いています。 以前 私の高校の時の友達も一ヶ月の内1週間だけ 生理が無いと 言っていました。でも、年齢が。。。年齢関係なく ホルモンのバランスでこうなるのでしょうか?

  • 生理の量が急激に少なくなり、周期がバラバラになってしまいました。。。教えてください。

    今年26歳になります。 この歳になってこんな質問をするのもとてもお恥ずかしい話なんですが・・・宜しくお願いします。 最初に生理がきたのは小6ぐらいでした。 初日から量も多く、3~4日はドバドバ出る感じで生理痛もなく28日周期できてました。 それが社会人になったぐらいから、1日目に生理痛が腰のあたりにおこる時がたまにありました。 周期ほとんど狂いませんでしたし、変化と言えば若干量が減ったかな?という程度です。 そしてここ2~3年、周期が急にバラバラになりました。 まず。基本が35日周期になりました。たまに28日周期できたり、42日周期できたり・・・。 そして必ずと言っていいほど1日目に生理痛があります。 主におなかと腰が痛くなり、腰は結構キツいです。 おなかはバファリンでおさまる程度で辛いほどではないんです。 そして量なんですが・・・ 初日の出始めも本当に少量から始まり、初日の夜にタンポンを使うだけで、2日目からは濃い感じのものが少しづつ出るだけで、1日1ナプキンで十分なぐらいです。 (もちろん、トイレのたびに取り替えてますが。) 茶褐色なものが出切って終わるのですがそれを含めて生理期間は1週間ちょいです。 あと生理前は私も胸が張るのですが、最近では張ったり張らなかったりさまざまです。 ダイエットは特にしていません。 寝不足とかもないですし、偏食もそんなにしてるほうではないです。 ストレスはあるのかもしれませんが、ストレスに対する自覚症状がまったくないので気付きません(汗) 深刻になるような悩みも特に思い当たるふしはないのですが・・・。 生理の周期がバラバラでしかも量が少なくなってしまったのはどうしてでしょうか? こういう人って子供ができにくかったりするのですか? (将来的には結婚して子供欲しいです;)

  • Do運動の時間帯について

    アスレチックに行く時間が 夕方から夜になることがあります。 営業は夜の22時までやっています。 でも人間の生理学見地から勘案すると 夕方の時間に運動するのは あまり効果的ではないと思うのですが・・ ましてや夜の夕食前や最悪なのは夕食後とかです。 この時間帯はマイナスにこそならないが人間生理学的には 効果的ではないのでできるだけ日中にした方が望ましいのでしょうか?

  • すごく細かい事なんですが、生理周期と排卵日について質問です。

    すごく細かい事なんですが、生理周期と排卵日について質問です。 生理周期は生理が始まった日を1日目として次の生理の1日前までの日にちでいいでしょうか? 例えば私は3/13、4/10が生理スタートでしたので、周期は28日ですよね。 そして排卵日は生理が始まる14日前ですので、3/27ということでいいのでしょうか? 次の初日までを数えて29日周期なのかと、数え方がいまいち不確かでしたので…。 私は排卵痛があり、下腹がすごく張ってキリキリと引っ張られるような痛みがあります。 排卵痛は正確には排卵が「起きる前」か「起きた時」かは人それぞれですか? 大した差はないかもしれませんが、精子と卵子の寿命を考えると「起きた時」より「起きる前」であれば、排卵痛を感じた時に仲良くすればより妊娠の可能性が高いのではないかと思いました。 もし「起きた後」に痛みを感じるというのであれば 朝痛いなぁと感じて仲良くするのが深夜や次の日の夜では若干遅いですよね。 細かい事だし、人の体は計算では計れないものですが、参考に教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。