• 締切済み

1ヶ月で20冊以上…買いすぎですか

中学2年生です。1ヶ月で20冊以上本(小説・漫画・図鑑等色々)を買うのは買いすぎですか?

みんなの回答

• zaxcel
回答No.9

よいのではないでしょうか?中学生なら、まだ親御さんからお小遣いをもらっている年齢でしょう。お小遣いが足りなくなって、親の財布から失敬とか、万引きなんてのは論外ですが・・・。 質問者さんが月にいくらお小遣いを貰っているかは知りませんが、そのお小遣いの範囲で買うのであるなら問題ないと思いますよ。 自分も結構、本を買うほうで、本棚に入りきらずに、ベッドの下、クロゼットの中などに格納しています。「積読」もかなりあります。で、積んである本をずっと読まないかというと、そういうわけでもありません。特に本棚にある本は毎日のように背表紙を眺めていると、ふと手に取って読んでみたくなるときがあります。小説でもちょっと小難しい本でも、そういう時は案外と頭に入ってくるような気がします。 こういうのも読書の一つの楽しみ方だと自分で勝手に解釈してますけどね(笑)

ruuuuu7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

• yaasan
回答No.8

あなたが使えるお金の範囲で、それを1か月で読み切れて、家に置いておく(もしくはちゃんと処分する)事ができるなら、問題ないです。

ruuuuu7
質問者

お礼

• monkey_
回答No.7

お金があって本が好きなら、そんなものでは?

ruuuuu7
質問者

お礼

noname#255227
noname#255227
回答No.6

毎月なら買い過ぎだと思いますが、本好きなら問題ないと思います。

ruuuuu7
質問者

お礼

• habataki6
回答No.5

買う必要性は無いです、図書館をご利用ください、 ちなみに参考書なら必需品です。

ruuuuu7
質問者

お礼

• mario0529
回答No.4

買いすぎじゃないと思います。私は植物図鑑が好きです。これからも読書を楽しんでください。

ruuuuu7
質問者

お礼

回答No.3

お金がもったいない気は少しします 図書館で借りるのはどうですか? 市の図書館でも都道府県全体から探してもらえるしリクエストとかもできますよ! 予約もできます!

ruuuuu7
質問者

お礼

回答No.2

それを読むのなら買い過ぎじゃない。 読まないなら買い過ぎ。

ruuuuu7
質問者

お礼

• TNK51
回答No.1

読書~😱 最~高~ なのだぴょ~ん🐇🐰 漢字覚えるのに結構 いいと思うよねぇ😸

ruuuuu7
質問者

お礼