• 締切済み

スクラッチアート

スクラッチアートって手先の器用向上トレーニングになりますか?

みんなの回答

noname#255227
noname#255227
回答No.3

しないよりはまし程度だと思います。

回答No.2

器用の向上! 感性の向上! 精神の向上! 集中力の向上! いろいろ向上トレーニングになります。

回答No.1

ならないかと。 不器用でスクラッチアートをやっていますが、不器用なままです。 ちなみにスクラッチアート用のペンを画びょうや布団用針を使って自作もしていますが、線の通りにはなかなか彫れません。 なので自由にカリカリしています。 暖かい部屋でゆっくり少しずつ擦るといいですよ。