• 締切済み

僕、頑張ってると思いますよね?

今日、知らない人に注意されてしまいました。 小4の妹がいる中2の兄です。 今日の深夜に妹がトイレ間に合わなかったと僕に言ってきたので着替えてもらい僕の布団で寝かせました。そして僕は家の鍵を閉めて近くのコインランドリーに行って布団を洗いました。また家に帰り、洗い終わる頃に行き乾燥させて、また家に戻り乾燥が終わる頃にまたコインランドリーに行きました。 布団を持って帰る途中で高校生か大学生くらいのお姉さんに、こんな時間で1人で外出していると危ないよ。と言われ妹が漏らしてしまったからと言ったら早く帰りなさいと少し不機嫌そうに言ってました。 僕、頑張ってると思いますよね。コインランドリーに深夜に行くことはよくあることです。親は夜勤の仕事をしているので僕が妹の面倒を見ないといけないのです。毎日、ご飯作って勉強も教えて頑張ってる方だと思います。心配して注意してからたことは分かりますが正直、放っておいてほしいです。 声かけるだけなら誰だってできるのに。 お姉ちゃんが欲しかったです。 最近疲れてきて、全てのことに無気力です。 昔はご飯のレシピを考えることも楽しみだったのですが今はマンネリ化してます。 僕頑張ってますよね?

• 育児

みんなの回答

回答No.8

頑張ってる!!!!!!!!!!!よ!!!!!!!!! そいつらは赤の他人であなたの事を何も知りません。 世の中には、相手の気持ちや事情など全く考えず自分が常識人ぶりたいだけのためにお節介を押し付けてくる人がいます。おそらくその一種でしょう。 不機嫌そうに帰りなさいと指図する。それで誰が「はい、分かりました!」と素直に言うこと聞けるでしょうか。行動とその結果について何も考えてないんです。そのおねーさんの行動原理には正義がある事でしょう。 しかし、あなたが妹のためにやった正義と比べて薄っぺらいものです。気にしないでくださいね。

回答No.7

頑張ってるよ。 でも頑張らなくても認めてくれる人が君のそばにいないといけないね。 頑張っても頑張っても終わりが見えなくてしんどいんじゃないかな。 なんか辛そうだよ。 君がやってることって本来親の役目なのよな…。 親が必要なのは君もなんですよね…。 お姉ちゃんじゃなくて、必要なのは母親なんだよなあ。 中2はまだ親にお世話されてる年頃だからね。 ちょっと燃え尽き症候群の症状が出てるから、もし言えそうなら辛いと親御さんに言ってみて。 いつからそんな生活してるのかな。 親に言えそうにないなら学校の先生とかに相談して。先生も難しいなら下のリンク先に相談してみて。 https://talkme.jp/rules

回答No.6

頑張ってると思いますよ! 頑張りすぎないようにね! 体休めてね!

回答No.5

頑張っています。 少し頑張りすぎです。 本当は誰かにサポートしてもらう必要があると思います。 でも行政(市役所など)の業務時間は学校と同じなので、難しいです。 学校の先生経由で行政に支援の相談をしてもらうのが、選択肢の1です。 同様に学校にいる時間帯に自分で行政に電話する許可をもらうのが、選択肢の2です。 また、深夜の外出が頻繁であるのは質問者様の健康にも良くありません。 コインランドリーに深夜に行くことが >よくある のであれば、なにか予防的な手段はとれませんか? 特に布団のような大物を洗うのであれば、それだけ出費もかさみます。「貧困」や「困窮」でなくとも、これから生活必需品が値上がりしますから、節約の知恵が必要です。 それから、妹さんの学校とは連絡できますか? 公立であればさほど自宅から遠くないと思いますので、帰宅前に寄ることができると思います。 担任の先生に、家の状況を報告しておいてください。 そして 「すぐでなくても、役に立つ情報があったら妹に手紙を持たせてください」とお願いしておきましょう。 窮状はできるだけ周囲に知らせておきましょう。 すぐに助けにならないと思いますが、役に立つ情報が入ってくる可能性があります。 自分の学校でも先生以外に友人にも「報告&情報提供依頼」をしておくことをお勧めします。 夕飯のアイデアを順繰りにもらえればストレスは下がります。 (作り方を書いてきてもらえると、もっといいですね) 「昨日の夕飯、何食べた?」と訊くだけです。どうでしょう。 質問を超えてお節介ですが、そもそもこのサイトで回答者をやっている時点で「お節介焼き」なので勘弁してください。

• habataki6
回答No.4

<深夜に行くことはよくあることです。 補導の対象にされてしまいます、深夜は悪人が徘徊していますので 、行方不明は珍しく無いです、日本は多くのスパイがいますから、 声かける人は不審者といいます、声かけられたら、すぐに逃げないと 犯罪に巻き込まれる事は否定出来ません、人間信用する人はいま せん。

• tuyosik
回答No.3

そだね

• monkey_
回答No.2

頑張っているように感じます。 が、誰もがあなたの事情を知っているわけではないので、深夜に未成年が出歩いていれば、常識的に注意はします。 とはいえ、口で言っているほどあなたに興味はないでしょうから、気にされない方がよろしいかと。

回答No.1

はい。とても献身的で良いお兄さんだと思いますよ