• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PX-045A)

PX-045AのInkを交換してもStill同じです、2-3度カートリッジの装着を試みてもダメでした

このQ&Aのポイント
  • PX-045Aのインクを交換しても、まだ同じ状態になっています。
  • 2-3回カートリッジを装着しましたが、問題は解決しませんでした。
  • EPSON社製品であるPX-045Aの問題について、インク交換やカートリッジの装着を試みましたが、効果がありませんでした。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15643/30062)
回答No.3

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-045a.htm こちらですね。 「修理対応期限:2022年12月31日」となっており修理は出来ません。 >Still の意味がよく分からないです。 静かなまま、動作音すらしないって意味でしょうか? インクカートリッジにカートリッジに装着を認識させるための小さい端子がありますがその端子が接するプリントヘッド(プリンタ側)の端子両方を綿棒などで掃除して見るとか。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (1016/4537)
回答No.2

2012年 9月20日 発売の古い機種 11年も使えば寿命です。

回答No.1

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 (1)電源をOFFにし、コンセントを抜く (2)数分放置(可能なら数時間) (3)再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 (4)再度インク検知を試す(上の1.~5.をやり直す) ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。 今一度インク型番をご確認ください。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう