• ベストアンサー

100年先でも完成しないのだろうか?

日本国民の弱者救済の予算を残して、全ての予算を一点集中的に 災害・防空対策に当てれば数年で完成できると思うます。何故な ら時の元総理大臣田中角栄は全国に新幹線と高速道路を素早く建 設し、日本の経済発展に貢献した。今の日本は、八方美人的な予 算ばらまきで、全てが中途半端に成っている。人があまり利用し ない娯楽施設や劇場など、税金を無駄にして、本来の危機感を見 逃している。質問です。そんなに必要ないのでしょうか?平時の 災害の避難所、戦時の防空避難所、ウクライナの戦場を参考に出 来ないのでしょうか?今の政治家では100年先でも完成しない のだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7512)
回答No.4

100年先には大きな利益を生む計画はたくさんあるのですが、100年経つと時代が変わってしまって意味が無い計画になるので実施されないだけです。 たとえば、日本海を湖にしようという計画がありましたが、今では意味が無いので実施されていません。同じように100年が過ぎると意味が無くなる計画はたくさんあります。 田中角栄以前は、日本中に水路を作って運河を交通手段に使うという壮大な計画がありましたが、道路の方が輸送速度が速いので、計画途中で挫折しています。今は道路よりもドローンを使った航空輸送が始まっているので、100年後には航空輸送が主流になって道路輸送は過去の遺物になるかもしれません。航空輸送も100年後には宇宙ロケットによる輸送に置き換わってしまう可能性もあります。 今は重要でも100年後にも重要だとは限らないでしょうね。ウクライナ戦争で防衛予算の倍増なんて馬鹿げた事をやっていますが、10年を経ずして計画の見直しになるのは間違いないでしょう。バイデン政権が倒れたら、途端に見直しになるのが現実でしょうね。 田中角栄が偉大なのは、経済成長しながら国民所得を増やすのに成功した点でしょう。今の政府が無能なのは、経済成長を止めて国民所得を減らす愚行を繰り返している点でしょう。田中角栄が築き上げた財産を全て潰しているのが現在の政府です。本来ならば、クーデターや革命で倒さなければならない状況にあります。 ウクライナ戦争をマスコミが盛んに取り上げて問題視するので、日本も同じ事をやらなければならないと思い込んでいる人がいるかもしれませんが、日本はウクライナとは全く逆の国です。同じ事をやっても失敗に終わるだけでしょうね。誰も付いて来ないからです。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

100年後、世界地図が変わっているとしたら、 日本そのものが国が有るのでしょうか?今が大 事では内でしょうか、体たらくな政府国会議員 のおかげで、人口も減り、国力も減り、国民は 貧民に成り、戦争の為の子作り、子供生産会社 (クローン)が大儲けする時代が来るかも知れ ません。

その他の回答 (3)

回答No.3

公明党の北側副代表は19日の記者会見で、自民党の特命委員会について財源の一部を増税で賄う方針は決定済みだと強調してました。 が、このことに関しての国会での話し合いは23日の国会で初めて話し合われます。 どのような案が出るのかまだわかりません。 まだ始まっていませんが、今は経過を見るしかないと思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

思い切った案は出ないと思います。今まで通りでは ないでしょうか。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.2

完成って何でしょうね。あなたが例に出した新幹線と高速道路ですが、今でも延長したり、新設したりとどんどん作っていますよ。完成したのですか?車両だって、かなり速くなるように改良していますよね。理論上可能だという事でリニアに置き換えようって話も出て、進んでいるのです。それでも完成なのでしょうか。 あなたは大きな勘違いをどこかでしているのだと思います。予想外の事が起こって、今のままではダメだとなって、後手になってしまっているが、着実に進めているのです。それ以上を望むのは間違っていると思いますよ。全ての事に完成なんて終着点はありません。ただし、区切りはどこかでつけないといけません。何m津波が来るかも解らないから、海岸線は全て200mの塀を作る、なんて馬鹿げたことはしなくていいんです。今解る想定内の問題に対して、対策が立てられていれば、それでいいんです。田中角栄でも今の世に完成したものなんて何一つ残していないですよ。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

田中角栄の日本列島改造論がなければ、今日でも 新幹線や高速道路は造れないし、造れる総理大臣 も居ない。後出しで路線を増やすのは誰にでも出 来ると思います。とっかかりの発送がすごいので す。その勇気と度胸と根性が男として偉大だと言 いたいのです。

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1438/3510)
回答No.1

>日本国民の弱者救済の予算を残して、全ての予算を一点集中的に 災害・防空対策に当てれば数年で完成できる… お説の通りですが「全ての予算を一点集中的」ということは不可能です。 弱者救済(福祉)以外にも、教育や医療、防空以外の国防や経済成長や賃金上昇を促進する政策、気候変動対策、インフラ整備(というか老朽化対策)など、必要欠くべからざる支出があります。先の大戦中には日本の国家財政中に軍事費が占める比率が7割を超え、昭和19年度には85%に達していますが、現在このようなことを行えば逆に国の将来を危うくします。 >八方美人的な予算ばらまきで、全てが中途半端に成っている これもその通りですが、「選択と集中」をやろうとすれば必ず「総論賛成、各論反対」の壁に阻まれます。個人の生活なら一点集中で、他のことをすべて犠牲にして一つのことだけに専念できますが、国政運営はそうはいかないでしょう。逆に言えば、「誰から見ても中途半端に見える」のが国の予算の宿命です。国にも民間にも「打出の小槌」はなく、働いて稼いだお金でなんとかするほかありません。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

つまりは、このまま成るようになる。ゆっくりと のんびりと前に進んで人生を楽しめば良いと言う 結論でしょうか。災害に遭えば天命、戦争で死ね ば天命、元々人間は動物で子孫を残すのが仕事で すから、未来などどうでも良いのかも知れません。

関連するQ&A

  • 統一と分離がどのような周期で繰り返されてきたのか知りたいです

    過去存在した文明と歴史、全ての戦時と平時の長さについて興味があります。 最近の日本は60年の平時にあります。 統一と分離がどのような周期で繰り返されてきたのか知りたいです。 詳しい方いましたら御教授おねがいします

  • 避難所はなぜ改善しないのか

    阪神淡路大震災以降、日本の災害時に必要となってくるのは避難所です。 しかし、東日本大震災や熊本地震などの災害時でも同じような避難所の 光景がテレビで映し出されます。 なぜ、避難所となると学校なんですか?。 この点に疑問を持っている人はたくさんいると思います。 オリンピックに向けて新しい競技施設をたくさん造る予算があるのに、 避難所を造る予算がないとは呆れます。 国会で、災害時緊急避難所を設置を決議し、全国に三か所か四か所造っ ておけば済む問題です。こんな簡単なことがなぜできないのか。 大いに疑問です。

  • 建設は娯楽か命か

    コロナウイルス・台風・地震等々で私が感じた事それは、 毎回呼びかけて発信しているのに自治体は取り上げない。 芸術劇場・運動公園と市民の為には非常に良いのですが、 優先して市民の命を守る施設を造ってほしいと思う。毎 年毎月災害が起きている。市の中に、平時は総合運動場 として市民が利用でき、有時は市民の避難所として(5 階建の500名収容可能、医務室や炊事場と食堂、入浴 所、洋式トイレ(障害者用有)の有る施設)を何故造れ ないのだろうか。今や芸実劇場も運動公園も利用出来な い環境に成ってきている。先見の目がない自治体は、目 先の華やかな事しか考えていない、昭和生まれの叔父さ ん達ばかりです。 質問です。天災人災の想定外が多い時代、娯楽優先に建 設を考えますか、天災人災から市民の命を守るを優先し て考えますか。私は市民の命を守る施設を造り、その後、 娯楽施設を造ります。上記の施設や身体障害者等の収容 できる病院の建設も合わせて有れば、市民の安心の上で 快適な生活が出来るのではないかと思います。 私の考えは間違っていますか?間違っていなければなぜ 国は県は市は、それに気がつかず優先しないのでしょう か、まだ、天災・人災を軽く見ているのでしょうか?

  • 兵器の基礎知識

    ミリタリーのカテゴリがなかったものでここで聞きます。 よろしくお願いします。 平和ボケ日本人にかけている兵器の知識。 1地雷って、味方も踏んでしまう可能性があり危ないのでは?どういう装備で行けば地雷は無効になるのか? 2平時には武器を持つことも、殺害することも犯罪。戦争になるとめちゃくちゃ。法律は機能するのか否や? 3筒に弾薬入れると数秒後に発射されるあれは何という武器ですか? 4大日本帝国の兵隊さんの常備武器と行ったら何? 5素手。素での強さはどこの軍隊でも鍛えるのか?腕たてよくしているようだが。格闘技のプロは特に意味ないの? 6武士の時代のような刀や騎馬は時代遅れか? 7自爆テロ?偽りの降伏?書物読むとその手の手段で敵を殺すのがあるようだが、常套手段なのか? 8ミサイルや空襲を逃れるには、やっぱ防空壕?それがなければどこに避難すればいいのか? 9おとり、撹乱、誘導、だましの類。知恵ではどう戦うのか? 教えてください。よろしくお願いします

  • 逃れられない恐怖

    50.代♂大阪の田舎在住 質問場所が分からないのでこちらに書き込みします。 ミサイルが飛来すると建物の地下や地下鉄に避難する事に 成っていますが?家の周囲半径30km以内に地下鉄は無く、 地下施設は、家から直線西に距離850mの空港と東に800m の高速道路 (両方共に災害時の備蓄食料、水貯蔵施設完備) しか有りません。(総て地下に埋設) 但し、大規模災害用なので今回の事例は想定外との事です。 日本はその様に成っていないが?外国では高速道路は軍の 飛行場でその反対方向は民間の飛行場でどちらも災害時の 緊急物資貯蔵施設の為に完全にミサイルの攻撃対象です。 攻撃された場合出来る限り、迅速に爆心地より離れる必要 が有るが?こちらは、避難場所も水も食料もその爆心地に 備蓄されている。 数年前の NHK の災害特別番組で、広島型原爆数個分でも? 耐えられる施設がこの空港の真下に有り、食料も水も有ると 元は、旧陸軍の飛行場が有り、陸軍航空隊が常駐していたと の事で、空港の真下に車両や航空機等も収容できる防空壕が 掘られていて?戦後、改修して災害時用備蓄基地に成ってい るそうです。ビルの30階に相当する量のコンクリートを人工 的に岩盤とされている。 現在住む地域は、阪神淡路大震災でも被害が軽微だった事から 一時避難地域に指定されていて、市からは?災害直後は動くな との指示が出ています。 まさに逃げられない恐怖です。 多分、老人は走れない…辿り着ければ?生き延びられるかも知れ ません。高齢の母親を連れて走れるのか? あぁあの歌が頭を過る?テポドンが~、 ミサイルが飛来したら?その爆心地に走る必要がどうしたら良い? 究極の選択です。

  • 最優先の課題

    1 日本国独自にすべき事は、コロナ禍ウイルス等のワクチン  開発ではないか。  理由は、全ての職種に影響が出て、人の活動が制限される。 2 日本国独自にすべき事は、食料の自給自足、他国から支援  で生きていくより、「米・野菜・肉・魚・パン類・麺類等」  は国内生産すべきではないか。  理由は、他国との取引で国と国との事情により入荷できなく  なり、飢える国民が増え暴動が起きる事になる。 3 日本国独自ですべき事は、天災「地震・津波・台風・火災  ・噴火等」の避難場所の確保、医療体制の確保ではないか。  理由は、市区町村内で非難すべき所が、いまだに学校の体育  館に成っていて、見直す時期ではないか、又、収容できる病  院が医師が看護師が不足している、障害者の避難できる施設  も平時から受け入れ先を決めておく。有事の際誰が連絡取り  受け入れ先を伝えるのか、誰も知らない。 このような事で良いのか、役人がやる気を出せば直ぐに出来る 事なのだが、なかなかやらないのが現実です。日本はこの3項 目を完成すれば「礎」とし、政府「お城」も国民(石垣」も安 泰するのではないでしょうか?  質問です。他にもすべきことが沢山有りますが、3項目をおろ そかにして国は成り立たないと、この「コロナ禍」において確 信しました。ご意見が有ればお願いいたします。

  • 何でもが後手後手。

    何事も、ぶち当ってからでは遅いと思いますが?まだ地震が続いているが、地震研究所はいつまで続くとか、いつ止まるとか分からないのでしょうか?もう分からないのなら予算を防災のために使った方がいいのでは?多額の予算を地震や津波を防ぐための堤防や高台を作る費用にまわしたほうがいいのでは。することが後手後手で命にかかわるようなところへ予算を使った方がいいような気がしますが。私の住んでいるところは西日本側ですが、今になって役所から災害時の避難場所Mapがきましたが、遅いと思います。太平洋周辺の国に地震がおき、九州で火山が爆発したのは関係ないかもしれませんが、以前TVでプレートは13枚しかないように聴いていましたが、ひずみがくるとかわからないのでしょうか?何事もすることが後手後手で遅すぎるような気がする。将来が怖い。

  • 地震対策について、画期的取り組みをしている自治体は?

     私は名古屋市に住んでいるものです。  最近の中越沖地震などの事例を見て、自分の住む土地もいつか大地震に見舞われるのではないかと不安になりました。 そこで、今日は3つ質問をしたいと思います。  (1)日本の自治体において、画期的で、しかも実効性のある地震対策を行っている地方自治体がありましたら、その自治体の名、プラン名、その内容の詳細を教えてください。 (2)自分は障害者施設で働いているのですが、障害者、老人など、社会的弱者の避難を効率的に行う方法、またはそうした取り組みを実際に行っている自治体の具体例などを教えてください。 (3)地震などの大規模災害に関しては、「行政と民間(NPOなど)との共同が不可欠」とはよく聞くのですが、それは具体的にどういうことなのでしょうか? 平時には合同避難訓練をする、緊急時には役割分担をして、得意な分野の対処に当たる、くらいしか思いつかないのですが、もっと具体的な地方自治体の取り組み事例を知っておられる方がいましたら教えてください。  皆様からの情報をお待ちしています。

  • 従軍慰安婦問題を公正な審議にかけるには・・・

    私はNHKの会長や橋下さんを支持しています。それだけに彼らが避難されるのが残念です。 昔日本軍が慰安婦に対して行った事の非を認めた上で「日本だけが非難されるのは筋違いだ」と言ってるのだから、これは主張しなければならない大切な事です。ニッポン放送で勝谷さんが、「周知の事実だけどあの場で言ったからトラブルになるんだ」と言ってました。 詳しい方教えて欲しいです。このままでは、世界中の戦場での慰安婦という悲しい出来事の責任をすべて日本政府が背負わされるという理不尽な流れが止まりません。あの主張を、いったい誰が、どこで、どの状況で、誰に向かって主張すれば公正な審議にかけれるのでしょうか。 いろんな立場がにより、利害が別れますが、公正な審議にかける方法、となると双方で共通した方法があるのではないか、と思ってます。

  • ミサイル避難訓練に反対する住民

    沖縄でミサイル避難訓練が行われました。 それに反対する住民がプラカードを掲げて「避難訓練に反対する」とか いうシュプレキコールを上げています。 それって、左翼政党の入れ知恵で行われていないか? ずいぶん前に、地震災害に備える目的で行われた避難訓練に反対して いた政党がありましたが、金が掛かる。住民を不安にさせる。とか いう理由だったと記憶しています。 阪神淡路大震災、東日本大震災を経験して、今では避難訓練に反対 する人は少なくなっています。が少数ではいます。 ミサイル避難訓練は命を守る訓練であり、住民を不安にさせるための モノではない筈。 沖縄をまた戦場にするのか。という理屈も、基地があるからだ。とい う理屈もありますが、基地が無くても戦略的に有効な島であることは どこの国でも同様に示唆します。つまり、沖縄はアメリカ軍が撤退 しても、占領対象なのです。それを考えているのでしょうか。 それを、避難訓練なしにミサイルを受けろ。という反対表明に中国、 北朝鮮はどう思うか? こんなに占領しやすい島はありませんね。 だから、アメリカ軍が基地を作っているのかが分かっていない。 アメリカ軍は出て行け、ミサイル避難訓練はやるな。 という理屈は、「どうぞ、中国様は沖縄を占領してください」と言って いるようなものです。 そして、中国に占領された後、中国の占領政策に不満を持つと 「中国は出て行け」と叫ぶのでしょうか。 こんな、我がままな連中はどこの国も庇護しません。 アメリカがアフガニスタンから撤収したのは、こういう住民の意思 があっ たからです。国連もタリバンのやり方を黙認しています。 なぜ、海外のことは自分らには関係ない。と思うのでしょうか。 どう思いますか。