• 締切済み

エステティシャンについて

やや辛口な質問かもしれませんが・・。 この間、脱毛でエステに行きました。 そこでのしつこい勧誘を受けましたが、彼女たち(女性だったから)はちゃんと身体の勉強をしているんでしょうか?私が身体について質問した答えに答えず、 「じゃあ台湾式マッサージはどうですか?」 とまた勧められ、そうじゃなくて身体のことが知りたいんですけど・・・と思い、疑問に思いました。 結局、ハリに行くようになって、そこの先生がいい方で、薄利多売じゃないですけど、次に行く日も自分で決められるし、いろいろ教えてくれます。 身体の方も良くなりました。 エステティシャンという方たちは、もちろんお客様に 良いサービスをするという目的意識も持っていると思いますが、結局最後にあるのはお店のノルマなんでしょうか?? それと、身体のしくみをちゃんと知っているんでしょうか?

noname#10811

みんなの回答

• acco24
回答No.1

エステといっても規模や種類が色々あるので一言では言えませんが、あくまでも私の経験から。 大手のエステは比較的ちゃんと教育(知識・言葉遣い・施術)はされているという感じはしました。でも体験で行っても勧誘がものすごくて懲りて一回しか行ったことがありません。 小さいところはフレンドリーで雰囲気は好きなのですが、確かに身体の勉強をしていないところも多いみたいですね。 体験に色々行ったこともありますし、実際一度働いたこともあります。 わたしが働いたところはノルマばっかりでした。 入って1週間くらいは詰め込み勉強。理由も分からずとりあえず暗記×2で、質問されても「それはさっき言った○○ですよ」とオウムのように繰り返しで(笑) お客さんの取り合いもすごいしほぼ押し売り状態で嫌になって私はすぐやめてしまいました。 そういうエステって、求人誌に「年齢不問、初心者歓迎」と毎号載ってたりするのですよね。。 ただ、ちゃんと志を持って勉強をしてエステティシャンをしているという素晴らしい方も多いですよ。

質問者

お礼

私も知り合いが行ってたりしますが、果たしてエステ自体に意味があるんだろうかと思います。 やっぱり接客トークなどを学ぶほうが先なんですね。ありがとうございました。