• 締切済み

ウイルス?

初めまして,パソコンを起動したらウインドウズカラー のデスクトップ画面に、いきなり黒や黄色の四角が右側にでてきて、しかもアイコンが全て消えてしまっています。 処理も遅くなってしまいました。ですが、ウイルスバスターで調べてみてもウイルスは見つかりませんでした。 これってウイルスとは違うのでしょうか? ちなみに、今の状況になる前は、いくつかのメールを みたぐらいです。もしウイルスなら感染はそこしかないと 思います。

みんなの回答

  • ASURA-Z
  • ベストアンサー率46% (40/86)
回答No.1

ちょっと、現状が分かりにくいっすね・・・ 可能性としては・・・ ・何かの脅威によってHDDをフォーマットされた ・常時セーフモード起動になっている ・アイコンが消えているのではなく、OSの起動が遅くアイコンの表示に時間が掛かる。 ぐらいです。 システムの復元を試してみて下さい。

関連するQ&A

  • ウイルス??

    パソコン初心者です。最近ウイルスに感染し、ウイルスバスター2006にて対処しましたが、表面上、まだ問題がありそうです・・・。 タクスバーに見たこともないアイコン2つ(黄色の三角内に!、黄色の三角内に!)があり、それらからたまにポップアップメッセージ(英文)が出てきます。そしてデスクトップ背景が勝手に(WARNING!・・・)に変更してしまいます。これらは一体何なのでしょうか?なんとなく気持ち悪いので助けて下さい。

  • ウイルスバスターが動きません。

    ウイルスバスターが動きません。 2008が入っていたのですが、2010にしようと思って、HPの指示に従い、インストールしました。 再起動となり、デスクトップに2010のアイコンがあるのですが、クリックしても、うんともすんともいいません。右クリックで開くを押しても無反応。 下のバーにはウイルスバスターの表示はなく、WINDOWSバルーンが脅威にさらされていると警告してます。 なんで、動かないのでしょうか?解決方法などありましたら、宜敷くお願いします。

  • ウイルスバスター立ち上げについて

    先日PCの再セットアップをしてウイルスバスター2007をダウンロードしましたが、うまくいきません。 デスクトップ右下のタスクトレイにウイルスバスターのアイコンは表示されていますが、アイコンをダブルクリックすると”ウイルスバスターを使用する前にコンピューターを再起動する必要があります”と言うメッセージが出て”はい”でコンピューターを再起動し再度ウイルスバスターのアイコンをダブルクリックしてもてもウイルスバスターのメイン画面が出てきません、どのようにしたら良いですか、再度ダウンロードしても”このコンピューターはウイルスバスター2007Ver15.0がインストールされています”のメッセージが出てインストールもできません。

  • 緊急なんです。これってウィルスですか?

    朝パソコン立ちあげたらデスクトップ上のアイコンや下のバーが表示されません壁紙だけです。 でもエクスプローラーだけは画面に出てきてネットは接続できています。今それで書き込んでいます。 ちょっとまえにウィルスバスターのおためしを使っていたのですが期限がきれてウィルスチェックも出来ません。ウィルス感染でしょうか? 大事なファイルとかあるのですがどうすれば良いでしょう? 誰か助けて下さい。お願いします。

  • ウィルスを駆除したのですが、、、、

    VBS REDLOF A-2というウィルスに感染してしまい、ウィルスバスターで駆除しました。けれども、PCの状態は変わっていません。PCを立ち上げると、設定した壁紙ではなく、真っ白な画面で左上にデスクトップと表示されます。また、閉じたはずのウインドウが一部分残ってしまいます。まだ完全に駆除しきれていないのでしょうか。動きも感染前に比べて、とても遅いです。どのようにしたらよいか教えて下さい。OSはウインドウズ98です。感染してからメールが怖くなってしまいました。

  • WINDOWS98SEにウイルスバスターを入れたら~

    WINDOWS98SEのパソコンにウイルスバスター2006をインストールしたら再起動してくださいの指示が出たので再起動をしようとしても、デスクトップ画面がついたり消えたり、ショートカットアイコンがついたり消えたり、プログラムの終了もできなくなり、電源を強制終了して、再度立ち上げても、また同じ繰り返しで、ウイルスバスター2006をアンインストールもできなくなってしまいました。どうすればいいんでしょうか?お教えください。

  • ウイルスバスター2004インストール後・・・。

    ウイルスバスターを2002から2004へアップグレードしたのですが、04をインストールするとパソコンが正常に起動しなくなります。 デスクトップが表示され始めたぐらいに青色のエラー画面が表示され、そのまま固まってしまいます。 セーフモードで起動して04をアンインストールすると正常に起動するようになるのですが、このままではいつウイルスに感染するのか分からない状態です。 2002もアンインストールしているし、インストールも問題なく出来るのですが、どうしても起動してくれなくなります。どうか、アドバイスをお願いします。 PCは3年前に購入したMEを使っています。

  • ウィルスバスターのファイアーウォール

    Windows XP のSP2でウィルスバスター2008 を使っています。アップデートされなくなったので、再インストールをしました。 画面右下に表示されているウイルスバスターのアイコンをダブルクリックしてメイン画面を起動し、左側のメニューの不正侵入対策ネットワーク管理をクリックしたところ、右側の画面でパーソナルファイアウォールの項目が消えてしまいました。(ネットワーク管理の項目しか表示されません) インストールの際「Windowsファイアーウォールを無効にし、パーソナルファイアーウォールをインストールする」のチェックボックスはオンにしています。 よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター 2009 時々無効に・・・

    今年に入ってウィルスバスター2008を2009無料バージョンアップしました。 最近になって頻繁にPC立ち上げ後にウィンドウズセキュリティのアイコンが出て 「ウィルス対策が無効になっています」と表示されていました。 ウィンドウズセキュリティ画面で「ウィルスバスターを有効にする」にしても何も起こらず、 ウィルスバスターのアイコンはダブルクリックしても無反応・「起動中…」の状態でした。 再インストールしたいのですが、手元にあるのは2008のインストールCDだけです。バージョンアップはオンラインでやりました。 アンインストールする前に進め方を教えていただけませんでしょうか。 OSはwindows vista HPです。

  • ウイルス駆除

    症状 1、ウイルスバスターズ2004を使用している。正常に起動中。 2、ある日デスクトップ画面が黒に変わり、「SPYWAREに感染されている。除去はこちらをクリックせよ」との表示が英文で出る。 3、なんらかのウイルスに感染したと理解し、デスクトップでアプリケーションを調べたら、見慣れないアイコンがあった。 4、「アプリケーションの除去」で除去した。 5、デスクトップ画面も直した。 6、再起動して使用したら、当初は何もなかったが、少し時間がたつと、画面中央に縦0.5cm横5cm程度の四角い白い枠ができる。何度か再起動を繰り返しても、最初はなにもなく、暫くするとその白い枠が出てくる。インターネットを使っても、ワードを使っても同じ。 7、白い枠が出てきていない状態で Ctrl+Alt+Deleteを押して、動いているアプリケーションを調べると、なにも表示はない。しかし、白い枠がでている状態で同じ操作をすると、ウイルスバスターズ警告のプログラムが動いている表示となっている。 8、白い枠が最初に画面に現れるとき、枠のなかの左に緑の丸が動く時がある。ウイルスバスターズ2004を開いたときに現れる白い枠と中の緑の丸に酷似している。 9、この状態を正常に戻したい。 どうしたらよいか教えてください。