• ベストアンサー

冷蔵庫

今、買い替えようと思っているのですが、「自動製氷」が ついてるものがいいか迷っています。氷は主に夏だけしか使わないのですが、あると便利かなぁ、と・・・。  でも、掃除がしづらい等、難点もあるのかな?

  • sinka
  • お礼率86% (191/221)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morion2
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.6

一昔前の自動製氷は間接給水(一旦水をタンク以外のところに溜めてから製氷皿に給水する)でしたので水黴が発生しやすかったのですが、最近の機種はダイレクト給水でしかも、給水経路に水が残らないように給水後ポンプを逆回転させてタンクに水を戻しているものもあります。 水黴の発生は水が溜まっている時間が長いほど発生しやすくなりますので最近の機種は給水経路に水が残らないように設計されています。 自動製氷は携帯電話みたいなもので一旦使うと便利なため手放せない機能でしょう。ぜひ付いているものを買ってください。

sinka
質問者

お礼

いろいろ調べたところ、全部取り外して洗えるものもありました。進化してるんですねぇ!            「携帯電話」ですか・・。やっぱり、便利なんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • hirocyan
  • ベストアンサー率16% (37/221)
回答No.7

○菱電機の製品には製氷室が別の部屋として切り替えられる製品がでていました。 水入れタンクを取り外して使います。

sinka
質問者

お礼

今の冷蔵庫は、いろいろな使い方が出来るんですね!ありがとうございました。

noname#724
noname#724
回答No.5

あれば便利なのは確かですが、水カビが生えるのも事実です。タンクは洗えるのですが、そこから先、製氷器までは簡単には洗えません。氷に黒い物が混じったので何かと思い、本腰を入れて取り外せるところを総てはずしてみたところ、中はカビが苔のようにびっしり生えそれがはがれ落ち、氷に混じったようです。それからは牛乳パックでブロックの氷を作っておき、それを割って製氷室に入れています。(手間ですがその方が透明な大きい氷が出来て良いこともあります)製氷室(氷だけの室)は氷ににおいが付かないのであった方が良いのですが、自動製氷でのあのカビはどうもいただけない。見なければ良かった。

sinka
質問者

お礼

うっ・・・。かびですか。ちょっとショックです。。。 水分と栄養のあるところには発生するのですね。 また考えてしまった・・・。いろいろ教えていただきありがとうございました。

  • mie-k
  • ベストアンサー率16% (24/147)
回答No.4

断然自動製氷は買いですよV(^0^) お客には『水タンクは週1回ぐらいは水洗いして下さい。』って言ってますが 自分の家では1年半も洗ってませんヽ(´▽`)/へへっ

sinka
質問者

お礼

みなさま、さっそくのお返事ありがとうございました。 とても便利なようですね。購入の方向で考えます。

  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.3

あったほうが断然良いと思いますよ。 ビールのジョキに氷を一杯入れて、そこへ何を入れて飲むかは人それぞれですが、液体を入れたときのミシミシッという音はなんともいえません。パシパシッかな。 冬など全く氷がいらないとすれば、要するに原料の水を補給しなければ氷はできませんから、凍りいれ部分は冷凍庫として使えます。 それと、冷凍機は2つ独立がいいと思います。 最近の冷蔵庫は老人には使いづらくなっています。親に買ってあげたんですが、やたらとしたがれ背が高くて、しかも、よく使う冷蔵部分が上に来る設計になっています。背の低い老人には使いにくい。それと、冷凍庫はすでにあるので、冷蔵だけの物を探すんですが、業務用の極端に大きいものしかありません。冷蔵庫といいながら冷凍庫つきを普通だと考えるんでしょうかねえ。 それはそれとして、結論は、製氷機つきがいいと思います。私も結局3月に2台買いました。

回答No.2

便利ですよ~~。なんと行っても氷が取り易いし、冬場でも乾燥した空気の中で喉が乾いた時に氷はありがたいもんです。 お手入れも楽ですよ! 製氷皿に水を入れてこぼれないように冷凍室にしまう面倒がなくなっただけでも重宝してます。 ただし「・・・カラカラ・・コロロン・・ゴロン・・」という氷が出来て落ちてくるあの音は、夜中に寝室が近いと ブキミ です(笑)

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.1

自動製氷は やっぱり出番が多いのは夏場ですね。 でも、あってよかった~ と実感したのは 家族が 熱を出したときです。 水さえ入れておけば ほっといても氷ができるのは ラクチンです。 お掃除は たまに水を入れるタンクを洗うだけです。 タンクもそんなに大きくないので 全然平気ですよ~♪

sinka
質問者

お礼

さっそくのお返事、ありがとうございます。 やっぱり、便利そうですね。購入の方向で 考えます!!

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の製氷皿を洗えないと不潔ではないか

    冷蔵庫の自動製氷機能についてです。 製氷皿を外して自分で洗えない機種があるのですが、衛生上問題ないのでしょうか。 毎日氷を作っていれば良いのかもしれませんが、夏場しか製氷機能を使わずにいたら不潔になりませんでしょうか。うちは夏しか氷を作らないでいます。 タンクやパイプ(自分でパイプを洗えない製品も多いかと思います)は洗えても、製氷皿を洗えなかったら意味がないように思えます。 パイプだったら掃除機能で通水をすることによって、ある程度きれいになりそうな気もしますが、製氷皿はどうでしょうか。 10年使っている冷蔵庫だったら、いくら掃除機能を使っていたとしても、製氷皿を10年も手では洗っていないと考えるとすごく不潔に思えてしまいます。

  • 冷蔵庫の自動製氷機能の能力はどれくらいですか?

    自動製氷製氷機能を急速にしても氷が少なくなります。原因は夏になり氷の利用が増えたせい です。機能を通常を急速運転にしても氷はたまる気配がありません。自動製氷機能で冷蔵庫の タイプにより氷のできるスピードは違うのでしょうか。氷だけ特化してよくできる製品はないので でしょうか。私は氷だけたくさんできるタイプが内容でタイプ別に比較が電器店で行っていない のでお客もみて買わないのかなと思います。できれば急速運転ならば氷がたくさんできるタイプも 必要ではないでしょうか。みんさんはどうお考えですか教えてください。 1、自動製氷機能の氷のできる量はどれくらいですか? 2、急速運転機能、氷のたくさんできるタイプは必要ですか?

  • 冷蔵庫の自動製氷機能に関しまして

    三菱電機の冷蔵庫 MR-C33Jの購入を検討してます。 氷を使うことが無いので不要なんですが自動製氷になっています。 給水タンク等の清掃不足で不衛生になることもあるようですが 給水もしないで自動製氷機能を全く使わないようにして 普通に冷凍スペースとして食品を入れて使うことは可能なんでしょうか? ↓メーカーの製品仕様です。 ダイレクト給水式自動製氷 冷蔵室内のタンクから、直接製氷皿に給水して、自動で氷を作ります。 製氷皿おそうじモード ボタンひとつで、製氷皿をすすぎ洗いして清潔に保ちます。

  • 冷蔵庫の自動製氷に関して

    冷蔵庫の買い替えを検討しています。 300から400リットル容量で自動製氷機能が無いものを探しています。 (こまめに掃除をするほど、まめな家族ではありませんので) しかし電気屋の広告を見ると、特売などで自動製氷機能が付いている物が機能無しの物より安く売られていたりします。当然買いたくなります。 そこで質問させてください。 Q1. 自動製氷機能の付いた冷蔵庫で、この機能を使ってませんという方、教えてください。 不便を感じたことはありませんか(昔ながらの氷を作るトレーの置き場所がないとか)。 Q2. 冷蔵庫の専門知識を持っている方、教えてください。 自動製氷機能の付いた冷蔵庫で自動製氷機能を1度も使わなかったとして、何か害を及ぼすことは無いでしょうか。 たとえば、機能を使わなかったとしても電力は少し多めに食いますよ、とか。 他の故障を誘発させてしまうとか (きっと無いと思いますが)。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 日立冷蔵庫の氷について

    昨年の6月頃に冷蔵庫を買いました 日立製、407L、冷凍室と製氷室が別になってて デジタルPAMってやつです。 この冷蔵庫で作った(自動製氷)氷が妙に小さく四角ではなく 三角っぽい感じです。実家や友達の家の冷蔵庫(シャープ、東芝等) の氷は、我が家のより大きく四角いです 日立の冷蔵庫の自動製氷ってこんな感じなのでしょうか? それとも、我が家の冷蔵庫がおかしいのでしょうか? 私は氷命なので納得できません どうかよろしくお願いします

  • 冷蔵庫の自動製氷

    かなり古い機種になりますがシャープ製SJ-EX488という、 冷蔵庫を使ってるんですが自動製氷できなくなってしまいました。 冷凍室をちょっと開けて手を突っ込んでみたら・・・(貯氷タンクと冷凍室が一体型になってる) 氷検知レバーが常に上がってるのです。 検知レバーって普段は下がってる状態で、氷に接触する事で レバーが持ち上がり、ある一定のとこまで持ち上がったら 満タンと検知する仕組みになってるんではないんでしょうか? それとも検知レバーは普段は上がってて、定期的(30分毎とか1時間毎)に 下がり、氷が溜まってないか検知してるのでしょうか? ちなみに製氷清掃ボタンというのがあり、それを押すと強制的に 製氷トレーは回転し、氷を落とし、給水することはできます。 自動製氷の正しい仕組みも含めて原因とかわかる方は いらっしゃいませんか?

  • 冷蔵庫の自動製氷使ってますか?

    いやー暑い時期になってきたので、我が家では冷蔵庫の自動製氷器が重宝しています。すぐ出来るし、沢山出来るし・・・・。 でもこの間近所のママ達と話をしている時に聞いたら、他の人達は自動製氷器が付いているのに使わずに、普通に製氷器に水を入れて冷凍庫で凍らせて氷を作っているそうです。理由を深く聞きませんでしたが、自動製氷器は衛生面で信用できないっぽいみたい・・・・(^-^;。 ちゃんとタンクのお手入れしてるし、浄水カートリッジだって交換してるもん! とか思ったけど、自動製氷器を使っているのはウチだけ。ちょっと旗色が悪いです。 皆さんは冷蔵庫の自動製氷器、使ってますか?

  • 三菱の冷蔵庫の製氷機

    3年前に三菱の冷蔵庫を買いました。製氷機は、タンクに水を入れて自動で作りためるタイプなのですが、夏になると毎年、2日に一回は氷が全て溶けてしまいます。開ける回数が増え温度が高くなってるのが大きな原因だとは思うので、かなり気をつけてはいるのですが、それにしても最近は使おうとすると氷が水になっていて、全く役立たなくなってきています。買ってからまだそんなにたっていないし、メーカーに問い合わせてみようと思うのですが、ほかに何か原因があるのでしょうか?

  • 冷蔵庫の氷

    一昨年より、製氷して冷凍室に貯まった氷が、解けかけては凍る、ということが良くありました。 固まってしまいますので、冷蔵庫から氷を出すのに、たまにアイスピックを使うような有様です。 ですが、今日夕方帰ってみますと、貯まった氷が殆ど解けて、その後製氷皿で再度凍って、大きな氷が出来ています。 どんな不都合から、製氷した氷が解け、再度凍るのか? その対処法は? よろしくお願いいたします。

  • パナソニックの冷蔵庫の故障が有る方いませんか?

    パナソニックの冷蔵庫を使用しています。 製氷室(引き出し)の締まりが悪く、時折トレイを取り出しては掃除をしておりました。 現在も製氷室の引き出しレールには氷の付着があり、時折掃除が必要なようです。 パナソニックの冷蔵庫をお使いの方で同じような経験の方は居られますでしょうか…