• 締切済み

焙煎と焙焼の違いを教えてください。

落花生を炒ることを「焙煎」と呼ぶメーカーと「焙焼」と呼ぶメーカーがあります。どちらが正しいのでしょうか?それとも焼き方が違うのでしょうか? 「焙煎」のほうがかっこよく聞こえますが、やっていることが同じなら安いほうがいいと思うのですが・・・・ 違いを知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

• zizz_snow
回答No.1

焙煎は豆の特性を生かすように、火加減などを調節しながら炒ることで、焙焼はただ焼いただけ(火を通しただけ)という違いではなかったでしょうか? 焙煎の方が手間隙はかかっていると思います。 違ってたらごめんなさい。