• 締切済み

りぼんを作る機械はあるでしょうか。

amukunの回答

• amukun
回答No.2

以前、勤務していた会社にあって使ったことがあります。 よく覚えているわけではないですが、上の方にハンドルと言うか押す所があってその下にプラスティックのピンをはめ込み一回ハンドルを押し下げるとリボンを押さえている部分が少し回転し、ピンが貫く、これを何回か繰り返すとバラの花のようなリボンができる、という機械というか器具のようなものでした。業務用包装資材のお店で買ったものだと思います。業務用ですので、当時3万円くらいだったと思います。古い話で、記憶も曖昧な答えで申し訳ありません。