• 締切済み

水面に映る光のムラについて

風呂に入っていると、浴槽の水面に写っているモニターの光にムラがあることに気が付きました。なんでだろう?と思ってモニターを拭ったりお湯をかけたりしたんですけど全く変わらずです。不思議でしかたないので何故こうなるのかを教えて欲しいです。

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.1

これは偏光に依るものです。 水面で反射した光は偏光となりますから光ムラとして見えます。 https://global.canon/ja/technology/s_labo/light/001/05.html