- 締切済み
【印刷エラー】スマホの年賀状アプリでハガキ印刷ができずに困っています
- スマホの年賀状アプリでハガキの宛名を印刷しようとした際に印刷エラーが発生し、本体との通信ができません。
- IPアドレスは確認して同じですが、どこを確認すればよいかわかりません。お使いの環境や接続方法について詳しく教えてください。
- お使いの環境はスマートフォンのAndroid OSで、無線LAN経由で接続されています。関連するソフトは年賀状ブラザーのアプリです。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4501/11103)
新しく、構築し直してもダメとなると プリンター故障 スマホ側に問題は無いのか 原因究明が複雑になってしまいます プリンターは他のデバイスとのWi-Fi環境で問題なく利用できるのか? 年賀状アプリ以外の印刷はスマホからできるのか? パソコンからWi-Fi印刷できるのでスマホだけダメとなるとスマホが原因の可能性が高くなる 住所録を登録しなくても裏面印刷には不要 裏面は可能で宛て名面だけエラーが起きるとなるとプリンターの問題では無くなってくる 接続環境によってはセキュリティの問題も考える必要がある 現時点では原因特定の材料が少な過ぎると感じます
- ke112
- ベストアンサー率50% (1/2)
両方とものWi-Fiを切ってもう一度やり直してみてはいかがでしょうか
お礼
ご回答ありがとうございます。 WiFiは切らずに、ipアドレスを確認したら出来ました。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
ローカルネットワークはオンになっておりますでしょうか? アプリは入れ直されてみたでしょうか? 以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? 印刷できないのであれば、お使いのOS・プリンター・ハガキアプリのいずれかの相性問題で対応しきれないとあきらめるしかなさそうです…。 年賀状印刷サポート ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/nenga/ スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況 ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/ 【インクジェット プリンター】「Brotherはがき・年賀状プリント」を使いたいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「対応する製品が見つかりません」と表示されます ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10143/ 【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/ 【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/ スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ) ↓↓↓↓↓ http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4501/11103)
無線LAN機器経由とWi-Fi Directの2種類の接続方法があるものの アプリをアンインストールして新規インストールからやり直した方が早い場合が多いと思います 接続状態を快適にする機能でIPアドレスを変更されてしまうとスマホだけの問題では無くなってしまう
お礼
年賀状アプリをアンインストールして、新たに住所を登録して印刷を試みましたが、同じ表示が出てしまいました。どうもありがとうございました。
- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4303)
Androidスマートフォンからブラザープリンターへ印刷する方法【Wi-Fi接続で簡単】 https://akiralogroom.com/android-print/ ブラザーのプリンターをパソコンやスマホに接続する方法 https://ink-revolution.com/index.php/150-110.html
お礼
ご返信ありがとうございました。 確認してみます。
お礼
ご丁寧にアドバイスありがとうございました。 年賀状アプリの方で、ipアドレスを入れ直したところ通信出来て印刷が出来ました。 大切なお時間を割いて頂き、ありがとうございました。感謝致します。